TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
2009年10月23日 (金) | Edit |
みにら:忍者モノですね。
:現代忍者モノ? 日本を想像すれば良いのかな。
秋野(以下・GM):ええ、ほぼ今の日本を想像すれば良いと思います。(ハンドアウトを出しながら)これがPC用のハンドアウト。
みにら:(キャラシーを見て)名前の所が2行になってますが、これは書道の練習用みたいにきれいに書くための?
GM:うんにゃ。ややこしーい漢字が多いから、振り仮名振りやがれコンチクショー。
アルト:その割には、左右対照だ。
GM:まぁ書道のやつみたいに使っても良いけど。
アルト:「おい、てめーら! 3年になったら、これくらい読めるだろ!! お前!」「読めません!」「バカヤロウ、吐露非狩古鬱(とろぴかるふるうつ)だ!!」(一同爆笑)
みにら:それを読むのは大変だにゃー。
GM:というわけで、ハンドアウトの3と4はNPCがいただいた。1・2・5を選びやがれ。
:さっき俺1やったから、5で良いや。
GM:ちょっとお待ちを。
:ええーっ。「時姫を連れ帰る」ちょっと良い感じの役じゃん。
みにら:裏を見たらダメなんですね。
GM:ダメですよ。
:「ハグレモノを倒し時姫を連れ帰る」「時姫を逃がす」…一人だけ逃がすってのがある(笑) その時姫様ってのを、皆で取り合えって話だな。
GM:そうです。
:これは時姫様を落としてラブラブになって、最後に「姫様に決めてもらおうじゃないか」っていう流れに持っていけという話ですな。
GM:まぁ何はともあれ、おおざっぱに説明。
はーい、今回は、シノビガミでーす♪
アルトおおざっぱだ!
:ゲームのタイトルくらい言ってあげようよ。




GM:まずは、斜歯忍軍。ここは、忍器っていう忍びの道具を…
:にん♪にん♪…にんきものっで、いっこーう♪
GM:開発していたところなんですが、カラクリ、科学系です。全ての忍術はカラクリで解明できるはずだ、という学者系の。
:カラクリ興味ないから良いや(笑)
GM:ここに所属する忍者は、「鉋(かんな)衆」「鋸(のこぎり)衆」などの工具の名前をつけたりします。他の流派の奥義の内容を集めようとしています。
:なるほど、それをいちいち科学で解明しようとしている。この風は巨大な扇風機で起こしてるんだ、とか。
アルト:水蜘蛛はホバーで浮いてるんだとか。
GM:で、斜歯と仲の悪い鞍馬神流ってのは、シノビガミの復活を阻止しよう、秘術を隠そうとしているので、「俺らが情報隠そうとしてるのに、何探ってんだよ」という感じで仲が悪いです。
:なるほど。
GM:斜歯が得意なのは【器術】です。

GM:次、鞍馬神流。ここは【体術】ですね。
:ああ、隣の。ライバルだから分かりやすいのか(笑) 体術って普通の忍術っぽくて良いな。
GM:ここは剣術系の開祖だと言われています。この世界はあらゆるあれやこれやは全て忍者で説明されますので(笑) それこそ、スサノオがシノビガミっていう世界ですから。
みにら:剣術っていうと、ツルギの剣?
GM:そうそう。でも、どんな武術も「ウチが開祖なんですよ」って言うヤツがいると思います(笑)
みにら:なるほど。
GM:で、先ほど言ったようにシノビガミの復活を阻止しようとしているので、次の隠忍の血統と大変仲が悪いです。…次の、って言っても説明的にはちょっと飛ぶけどね。

GM:一旦飛んで、ハグレモノ。彼らは、流派の括りで言うと「その他」。抜け忍とか。
:抜け忍やりたきゃここでやれって事だな。
GM:あるいは、分家の分家の分家で本家が潰れちゃいました、とか。棟梁は祖父さんとかの、家庭内シノビ工業をやってるような所とか(笑)
:分かりやすい。…工業か?
アルト家庭内手工忍術
GM:なので、変な…というか、バラバラです。ハグレモノだからどう、って事は余り無いです。そういう所なので、上下関係とかじゃなくて一匹狼の忍者が多いです。
:好き勝手取れるんだな。
GM:というわけで…うーん、何で斜歯が嫌いなんだったかな。
みにら:堅苦しいからですかね(笑)
アルト:家族内のしがらみとかを暴かれるのが嫌とか。
GM:色々腹探られてるのかもしれませんね。まぁ斜歯と仲が悪いです。で、【忍術】ですね。いわゆる忍術。
:ハグレモノが、いわゆる忍術が得意なんだ?
GM:ええ。鞍馬は体術ですね。だから、忍術忍術した忍術はこっちですね。

GM:次、平良坂機関。日本の国家直属で、日本の政治の裏で暗躍しています。
:公儀隠密だ。
アルト:裏で暗躍してたら表に行っちゃうよ(笑)
GM:まぁ、上の指令で、歴史を裏から動かしてきた。
:良いじゃん、公儀隠密。
アルト:「あの首相はダメだ」「あの郵政局長はダメだ」とか言ったら…
:「ふっ」(吹き矢)
GM:で、得意なのは【謀術】です。
アルト:【九ノ一の術】…って、大きすぎだよ(笑)
GM:謀術ですね。色仕掛けーとか。
:良いじゃん、エロ仕掛けー。
GM:で、シノビガミの復活をしようとしている隠忍の血統は、平良坂機関が邪魔なので余り好きじゃない。
みにら:平良坂の方は?
GM:私立御斎学園が嫌いです…何で嫌いなんだろう。チャラいからかなぁ(笑)
アルト:学園長が政府に逆らってるとか?
:ありがちですねぇ。

GM私立御斎学園。ここは【戦術】が得意です。知識として学んでいるというか。
:普通に学校ぽいですね。
GM:表向きは普通の小中高一環校ですが、ここは忍者養成学校です。うーん、ここの卒業生が平良坂機関に入ってそうな感じなんだが。
アルト:ありそうだなぁ。
GM:よく分からないけど、平良坂機関はここが嫌いで、御斎学園はハグレモノが嫌いです。
:まぁ、学校も出てない人が忍術だなんて…(噂話)
アルト:このニートがっ。

GM:で、隠忍の血統ってのが、古代日本において鬼、土蜘蛛と呼ばれた…妖怪やらなにやら。
:妖術来たー、異形化きたーっ。密かに強そうだな。
GM:当然、【妖術】が得意です。
:妖術と体術と、どっちをとるか悩む所だな。
GM:まぁそんなもんですかね。
みにら:GM、ありがとう!
アルト:まだ続いてたんだ(笑)(※録音していない所で、パペットを使って「ねぇGM、シノビガミってなぁに?」「それはねー」とかやってたのである。大変に分かりやすい説明であった)
関連記事


コメント
この記事へのコメント
Re: 2・流派の説明
さて、説明時にあやふやだった仇敵の理由説明いきますよ。

斜歯→鞍馬
忍法を解析して、他流派を統合したいので、
忍法を隠し、伝承を破壊しようとする鞍馬が嫌い。 

鞍馬→隠忍
「忍びの世」を世間から隠匿し、「天上天下」を狙う者を抑制し、異形を狩るのが使命。
御忍は「天上天下」を狙う異形。
 
隠忍→比良坂
権力に虐げられた、土蜘蛛等の末裔、異形の者。
シノビガミの秘術「天上天下」で世界を変えようとしている。
比良坂は大和朝廷に連なる国家権力。

比良坂→御斎学園
自らの血脈を知らず、忍びの力を暴走させて外道に落ちる若者の保護と、制御する術の伝授が目的。
海外からの支援も受けており、各国の諜報機関訓練生も在籍しているので比良坂は快く思っていない。

御斎学園→ハグレモノ
えーと、わかりません。助けて河嶋センセー!?
まぁ、ハグレモノは下の説明通り、他流派から一段下に見られがちなのでそんな感じ?

ハグレモノ→斜歯
他の大きな流派に属さない、フリーの忍者。
「ハグレモノ」とは、主君、大望を持たず、金で動く事の多い彼らへの別称。
直接戦闘力の低い比良坂はここや鞍馬をよく利用している。
忍法狩りで多くの里が壊滅・吸収している斜歯を嫌う者は多い。
2009/10/24(土) 01:58:31 | URL | 秋野 #3DpfYUu6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック