TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年10月05日 (月) | Edit |
■探索会議
GMを中心に議論を行います。
今回の冒険で最も活躍したキャラクター1人に勲章が授けられます。
自分のクラスの役割を果たしていた・ロールプレイが楽しかった・GMや他のPLを助けた…など。

GM:つまり、役に立った・美味しいところ持って行った・…イカしてた。
ショコラ:美味しいところでは国王に敵うものはないですよ。
GM:というわけで、自分基準で「勲章授けるんだったら…誰?」って心の中で決めて下さい。全員決まったら、全員で指差します。
ショコラ:間違いないですね(笑) 僕的には修羅が良かったとも思いますが。
GM:話し合いですね。まぁ修羅ってたんで大活躍っていえば騎士かな、とか。
ウイロウ:そうそう、最後に王国潰したよ(一同爆笑)
ショコラ:あれは大活躍でしたね!
マニャーナ:まさかの滅亡ですよ。
GM余りの美味しさにですね…国を一新して、王宮を別の場所に移すと、国王が生き返るんですよ!!(一同爆笑) というわけで、前王が生き返りました
ウイロウ:マジで!?
GM:お鍋のあった、今は空き地になってる辺りから…ゴソゴソ…「ありがとう、お前のおかげで助かった」(一同爆笑)
ウイロウ:うっそぉ!?
ラディッシュ:前王来たーっ!
GM:というわけで、1レベル上がります。
ウイロウ:何か良くわからないけど、ありがとうございます。
GMあの国に呪いがかかってて、それを解くためにあの国を一旦滅ぼして、かつ、王国を滅ぼさずに領土を維持しないといけないので
ウイロウ:世間一般で言うところの、結果オーライってヤツだな! レベル上がったらどうなるん?
GM:能力値で「+Lv」ってなってる所が上がります。それと、スキルを一つ覚えられます。(クラス・ジョブのスキルグループ・一般・「種別:異形」のモンスタースキルより1つ)
ショコラ:では前王が復活したので、「前王ー!!」と盛り上がっています。
ジャスミン:あ…あれ? やっぱ王様はロリコンじゃない方が良いよねー?
ウイロウ:そこ?
ラディッシュ:うわぁい。
ショコラ:美味しいなぁ。
GM:これで、騎士と国王は使命達成だな。あとは借金・玉の輿・故郷を買い戻すか。残念、故郷が隣接してれば良かったな。
マニャーナ:1個離れてるんだよなー。残念。
GM:隣接してたらそこを買って、よもやの3人達成!(一同爆笑)

GM:というわけで、今回一番活躍した人を決めるという事で、意見を述べます。神官は良く回復してた、大臣は民を増やしてた、修羅があっという間に滅殺してた、国王がロリコンだった(一同爆笑)
ウイロウ:その基準だと、国王以外思いつかん!
ショコラ:そこしかないですよね!
GM:まずは意見を。これは評価されるべきだ、という主張があれば。俺は修羅ってて小鬼がエライ事になった所かな(笑)
ショコラ:そうですね。
ウイロウ:あれは失敗だった。最初の小鬼10匹は、「(かわいく)ばくだーん!」って言っといて、残りは修羅で。そしたら最初の10匹は判定1回で済んでた(笑)
マニャーナ:俺としては、最初に国王・大臣がダンジョンに行き着く前にピンチに陥った所かな(笑)
ショコラ:僕は大丈夫でしたよ。
ウイロウ:確かにあれはピンチだったな。
ジャスミン:王様死んだもんね。
GM:だから、忍者はあそこでトラップを食い止めて国王の命を守ったから、評価されるべきだ。とかいう意見を出すわけですよ。
ショコラ:はいはい…でもロリコンには勝てないですよ!
GM:では俺が「せーの」って言うので、その後一斉に指をさしてください。いいですか、決まりましたか? 「せーの!」

国王に集中する指先。

GM:そうなると思いましたよ。
ジャスミン:(騎士を指差している国王を見て)確かに、私も修羅はすごかったと思いますが(笑)
GM:では国王にロリコン勲章を1個あげましょう(一同爆笑)
ラディッシュ:はい。
ショコラ:先代国王が復活しましたから、国王は都落ちですもんね。
GM:クラスは国王のままだ。
ショコラ:配下は誰もいない状態で、「どーも、お世話になりました」って(笑)
ジャスミン:マジで? そういう状態になったんですか?
ショコラ:うん。
マニャーナ:連立国王制になりました。


■解散
GM:では、解散です。各配下を合計して、民の合計を出します。
ラディッシュ:配下は結局、2人減っただけ?
GM:自分の中で収支決算して、報告してまとめてください。
マニャーナ:増減なしの21人。
ウイロウ:俺、3人。1人から3人へ大パワーアップを遂げたぜ。
ジャスミン:私は11人。
ショコラ:16人。
ラディッシュ:自分が1人なので…
GM:民が101人から、王国が3レベルになります。イベントで用意しないと、そこまでは増えないけどね。
ラディッシュ:総人口が60人になりました。
ショコラ:ごっつ増えましたね。
ウイロウ:このゲーム、面白いけど面白さが変だ。
GM:レベルアップが面白いので、できれば成長させてからもう1~2回やれると良いですね。


■成長
GM:…あ、本来ならここでレベルアップするのか。まぁ良いや(笑) で、シナリオの目的を果たしているので、宮廷全員がレベルアップします。自分の使命を達成しているキャラクターもレベルアップします。レベルの最大値は王国レベルまでなんですけど、使命の分は上限を超えても良いです。
ウイロウ:なるほど。
GM:使命を果たした人は3レベル、その他の人は2レベル。

レベルアップすると…
・HP・配下の数が1ずつ上昇
・スキルを一つ獲得

マニャーナ:料理人からスキルを選ぶ?
GM:いや、料理人の持ってるスキルグループ…「便利」と「道具」だったかな。そこか、神官のスキルか、一般スキルか、異形のスキル。
マニャーナ:あ、これか。
GM:レベル3の人がいるから、3までの異形のスキルが取れる可能性があるんですよ。
マニャーナ:赤ずきんの「投げる」とか面白そうだ。
GM:それが、赤ずきんは鬼族なんですよ。

「不思議な薬」敵の回避値を下げる。
「飛行」進軍妨害を受けない。戦闘トラップの対象にならない。
「進軍」自分の行動を消費し、味方を移動させる。
「困惑」散漫のバッドステータスを敵に与える。
「腐った卵」攻撃をしてきた相手に毒のバッドステータスを与える。

GM飛行・修羅とかウザそー!
ウイロウ:それ絶対取るわ(笑)
ショコラ:「突撃」をかますと良いですよ。移動してからの攻撃だと、命中とダメージが1ずつ上がります。
GM:もう1レベル上がれば「箱入り娘」のスキルが覚えられますね。
ウイロウ:じゃ飛行取っとくか。
ショコラ:あと武人ですから、肉弾と射撃でしたか。肉弾のスキルは結構良かったと思いますよ。
GM:まず「乱舞」でしょう。常にサイコロが1D増えるから、気合を使ってるのと同じ状態になる。
ウイロウ:おお、それ良いな(笑)
GM:「惨殺」とか。5点オーバーキルすれば、民の声が1点回復する。
ウイロウ:惨殺って(笑) 名前がすごいな。
GM:「すっげー!」「ミンチだぜ!」余りのショッキングな映像な為、その後麻痺するので1回しか使用できない。


↓あとこのタイミングで行える事

■再訓練
王国レベルの上限でレベルアップできない、という場合に、再訓練が行える。
スキルを好きなだけ未修得に戻し、それと同じ数のスキルを選んで覚えなおす。

■好きなもの・嫌いなもの
自分の好きなもの・嫌いなものを1つ選び、ゲーム中に登場した別のものに変える事ができる。
ただし、それが何かを決めるのは他のPL。
他のPLは、そのPCのロールプレイを振り返って、何に変えるのがふさわしいか判断する。

*  *  *

ショコラ:…よもやのハッピーエンドでしたね。
GM:今からドロドロした政治劇が繰り広げられるんですよ。メトロ汗国の属国にしようとする現国王と、復活した前国王の。
ショコラ:ドロドロの争いが。
GM:ちなみに、前国王は俺の権限で「逸材」扱いにするので、名前とジョブを決めて下さい。さ、どうぞ。
ウイロウ:じゃ復活させた責任を取って、俺が振ろうじゃないか。俺が復活させた覚えはまるでないけど。
GM:あの復活劇は美味しかった。うんまーい。
ショコラ:気持ち良い流れでした。
ウイロウ:1の、33。
GM“とかく浮世は色と酒”の(一同爆笑)
ウイロウ:ええ感じ! で、名前は36。
GM:国王は男だったようなので、チューバさん。
ショコラ:豪快な前王だったんですね。
GM:で、ジョブを決めて下さい。
ウイロウ:23です。
GM:武人ですね。
ウイロウ:やった、気があいそう。
ショコラ:そっちに付きますね(笑)
GM:逸材としての効果は…やった、常駐ですよ。軍事レベルが1上がりますよ! だから3です。…あ。その前に。2の時に、失った配下が2人助かります
ショコラ:あ、帰ってくるんでしたね。
ラディッシュ:そういえば。
GM:というわけで、民を2人増やしといて下さい。
ジャスミン:では最初にトラップを排除して王様を救った二人が…
ショコラ:ボブとサムソンが…
GM:やられたように見えたけど、トラップの急所をガっと詰めてたんで、あのあと手こずったけど合流しました。
ジャスミン:おお、お前たち。生きていたのか!
ラディッシュ:ではこれで62人になりました。
ジャスミン:前国王は何歳くらいなんですか?
GM:現国王よりは上。
ラディッシュ:自分が34なので…
GM:15歳以上が大丈夫だと思うから…35+15+…
ジャスミン:何Dしましょう?
GM:そうだなぁ。じゃ1D10で。(ころ)9なんで。59歳。
ウイロウ:ええ年して色と酒(笑)
ジャスミン:まぁ59歳の国王って、若い方じゃない?
ショコラ:立派な人が帰ってきてくれた。
ウイロウ:このままもう1話くらい行く?
GM:次のシナリオは、いきなりマップが長くなるので…今日中に終わるのはちょっとキツいですね。
ジャスミン:では今日はこれくらいにしましょうか。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
Re: 20・円卓会議 ~よもやの復活
おつかれ
まよキンだけでこれだけあるのか、なげぇ
2009/10/06(火) 01:23:04 | URL | 秋野 #3DpfYUu6[ 編集]
Re: 20・円卓会議 ~よもやの復活
長いです。
むしろGM御疲れ様です!
2ヶ月後からこれを毎月ですか…w
2009/10/06(火) 21:44:29 | URL | みにら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。