TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年10月05日 (月) | Edit |
■収支報告
ラディッシュ:ちょーっと皆、集まって?
GM:この収支報告は、従者、いなければ国王以外のランドメイカー…今まで会議の中心になった事が無い人。収支決算しそうな人が。ここで神官がやると、「信仰が金を握った」って事になるから、忍者か騎士がやると良いんじゃないかな。
ラディッシュ:ここは騎士のウイロウさんにお願いしたい。
ウイロウ:ええーっ。
GM:軍事が金を握るのもどうかと思わないこともありませんが。
マニャーナ:忍者よりマシな気がするけど。
GM:忍者はほら、陰謀的なドロドロしたものが。
ジャスミン:国王直属の忍者ですから、大丈夫です。お庭番です。
ショコラオニワバン・スターィル!
ラディッシュ:では忍者にお願いします。

GM:シナリオの目的を果たしているので、自国の王国レベル…処理上、まだなくなっていない事にします(笑) この王国レベル+この時点での民の声の半分、だと8かな。8mgの収入が入ります。
一同:おおっ。
ジャスミン:これで買えますね。
GM:次に、冒険で得た資産の確認を行います。逸材・民・アイテム・素材・お金・施設・領土。
ウイロウ:全売りしてお金に換えて…
ジャスミン:タンジェント売るの?
ウイロウ:ええ。
GM:で、2D6振って、相場表を決めます。相場に対応した素材は、3個で1mg。それ以外は5個で1mgなので、たくさん持ってるやつが出ると。
一同きーばっ! きーばっ!
ジャスミン:では振りますよー。2Dで、5です。
GM:惜しい、鉄。5個1mgで売れます。
ウイロウ:まぁそれでも良い値段にはなるだろう。
ラディッシュ:ざぽんざぽんと売りましょう。
ジャスミン:まとめて売るんですか? 例えば、牙12個と肉3個なら15個として、3mgになる?
GM:えーっと、まぁ今回はそれで良しとしよう。
ウイロウ:全売りしとけ。
ショコラ:しかし、民の声がまさか6mgになるとは。
ウイロウ:本当にな。民が「…少ないけど、これで」って寄付してくれたんだろう(笑)
ジャスミン:全部で11mgでした。
ウイロウ:クレジットカードなんか痛くも痒くもないな。こんなに儲かるのが分かってたら、もっと買いまくれば良かった。限度額があるから使わせてもらえなかったけど。
ジャスミン:あ、クレジットカード会社も一緒に滅ぼされてチャラになってるとか…
GM:クレジットカード会社は外部からなんで。(ルールを調べつつ)攻略したマップを買うってルールがあったはずなんだが…どこだ。
ジャスミン:それって、どこにお金払うんでしょうね?
ショコラ:銀行。
GM:ゲーム的に、銀行。
ショコラ:ちょっと隣の土地買いたいんですけど。
ウイロウ:しかし、こんなに土地余ってるのに、何でうちを攻めるかなぁ。
ショコラ:たまたま穴掘ったら、誰も居ない土地があったんですよ。
マニャーナ:目的地はここじゃなかったんだけど、通りすがりに。
ウイロウ:通りすがりの仮面ライダー。
ショコラ:駅があったから、「わっほーい、1mg払ったら好きな所に行き放題じゃーん!」
ジャスミン:今頃、「うぉ、ここ肉いっぱいぶら下がってる! うんまーい」ってやってるんですよ。
ショコラ:牧場で遊牧してた小鬼も連れて行ってたからなぁ。
マニャーナ:肉と家畜くらいしか残ってなかった!
ショコラ:まぁ、5mg払って隣の土地を買いました。頑張りましたー、で良いんじゃないですか?
ウイロウ:本当に俺たち頑張ったよなー。何を頑張ったかは知らんが。
ショコラ:修羅最強ー。
GM:では、1D6本の通路をひきます。
ジャスミン:(ころ)2本ですって。
GM:では、入り口から部屋・通路1本・部屋・通路2本・部屋という、3マスの土地が手に入りました。
ウイロウ:さっきの土地と同じくらいだな。
ジャスミン:もう森を買ったで良いんじゃないですか?
GM:隣接してるところ、じゃないとダメなんだが…
ジャスミン:隣接してるよ? 真上です。
GM:あ、そっか。じゃ森を買いました。既知の土地を買うルール、どこだったろう…
マニャーナ:そういえば、メトロ汗国の方は?
GM:大丈夫ですよ、1本ですんで。「すいません、ちょっと事情があって場所変わったんですけど」
マニャーナ:それだと部屋が増やせない?
GM:通路と施設を作れば、部屋は増えます。で、一筆書きにならないようになれば、通路を壊して新たに通路を作らないといけません。
ジャスミン:まぁそれはそのうち、って事ですね。
GM:今は条件満たしてるから大丈夫。…というわけで…維持費は?
ラディッシュ:3+1で、4。
ウイロウ維持して無いでしょ(一同爆笑)
GM確かに! 納得! というわけで維持費払わなくて良いです(笑)
ショコラ:良い仕事っ。
ジャスミン:ではクレジットカードの2mgでしたっけ、それだけですか。
ウイロウ:借金は仕方ないな。
ジャスミン:残り4ですね。


■予算会議
予算の使い道について決定します。大臣、いなければ国王中心に議論します。
王国フェイズの予算会議と同じですが、以下の点も議論します。

・維持費の決定…(今回は関係ないが)経過したターン数×自国の領土数のmgかかる、というわけで、本来なら2mg。(部屋数ではなく領土数)
・領土購入
・繰越金の決定

GM:ん? だとすると、奇襲で潰れたのは部屋だけか?
ラディッシュ:では領土を拡張しましょう。
ジャスミン:お金が払えるなら。
GM:じゃさっきの奇襲で潰された部屋を決めましょう。上は森で既知の土地になっているので、それ以外に面した土地。
マニャーナ:まさに、王宮以外の全部。
ジャスミン:駅を潰して、次回に「もう1回駅ください」っていうのは?
ウイロウ:それ良いな(笑)
GM:(ルールを読んで)いや、やっぱり領土ってマップ数だなぁ。
マニャーナ:じゃ国はやっぱりなくなってた、と。
GM:はい、維持費は無しで購入費の5mgだけで良いよ。…あ、あった。今回の冒険でマップの支配者との戦闘で勝利している場合、5+入り口から通路で繋がっている未探索の部屋数mgで、その土地を買える。
ジャスミン:未探索の部屋は無いので…
GM:はい、5mgで森は買えます。というわけで、森が新たな国になりました。
ウイロウ電車から森へ華麗なる変身を遂げた

GM:では、繰越予算が生活レベルまでなので、そこまでの予算は今のうちに使い潰して下さい。王宮が無いと国として認められませんので、まずは王宮を。
ウイロウ:森に王宮を建てて、ここが国だと言い張らなくては。
マニャーナ:とりあえず戴冠式したし、この鍋を王宮にするか
ウイロウ一度入ったら出られないぜー?(一同爆笑)
GM:戦闘トラップは壊れるから大丈夫です! 王宮はタダで建つからデータないのか…? で、ど真ん中に建てて下さい。
マニャーナ:お花畑だった所。
GM:残り5mg残ってるのかな。
ショコラ:5mg相当のものを建てました、めでたしめでたし。で良いんじゃないですか?
GM:で、次回に続くと。
ウイロウ:これ、ロールプレイとかはともかくとして数回せってシステムだな。5回くらいやったら面白くなりそうだ。
ショコラ:土地が広がっていくと。
ウイロウ:人間関係もグチャグチャになっていくし(笑)
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。