TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
2009年10月05日 (月) | Edit |
ショコラ:では帰ってきたので…
GM:終了フェイズが始まります。王国変動表を振ります。迷宮に行っている間に、王国で何が起きたかを決めます。
ジャスミン:王国、空になってましたもんねぇ。
GM:全員2D6を振ってください。失敗してたら「王国変動失敗表」になってるんですが。


ショコラ:では振ります。とう!

・王国の子供たちが、あなたたちを見て成長する。
 王国に残した民の数の1/10+治安レベル人、民が増える。(1人増える)


ショコラ:普通ですね。
マニャーナ:子供も全員連れて行ってたからなぁ。
ウイロウ:じゃ次。

・何者かによる、唐突な奇襲攻撃。
 未知の土地に面している領土の中から軍事レベルで、難易度(「関係:敵対」の国の数)×2+(「関係:険悪」の国の数)+9…現在はどちらも0なので、難易度9の判定を行う。


ウイロウ:これは、俺が振れば良いの?
GM:はい。「民の声」は使って良いですよ。まぁ1個使えば十分な気はしますが。
ウイロウ:それはどうかな。(ころころ)えー…3D振って、8+2…
ショコラ:そこから2個選びます。
ウイロウ:6+2で8。無理でした! サイコロ増えるわけじゃないのがしょっぱいな。
GM:成功すると、返り討ちにして1D6mg手に入ります。
ウイロウ:失敗すると?
GMその領土は失われ、そのマップに書かれている施設も失われる(一同爆笑) いきなり国無くなりました。
マニャーナ:うし、うし…
ジャスミン:え、えーっと…あれれ?
ショコラ:帰ったら滅んでた。
ウイロウ:今起こった事をありのままに話すぜ。
GM:国を空にして冒険に行っていたら、国が滅んでいた。
ジャスミン:えー、国が滅んでますけど振りますね。

・あなたの活躍を耳にした者たちがやってくる。
 「関係:良好・同盟」の国が1つある度に1D6を振り、(その合計値+治安レベル)人、民が増える。


ジャスミン:1D6+1ですね。(ころ)6ですんで、7人。
ラディッシュ:民7人増えました。
マニャーナ7人の流浪の民が増えました(一同爆笑) では次…

・民は領土を渇望していた。
 5mg支払えば、隣接する未知の土地一つを自国の領土にする事が出来る。(1D6)本の通路を退くことができる。


マニャーナうん、渇望してるだろうな、そりゃ(一同爆笑)
ラディッシュ:ええそうでしょうとも! 問題は、5mg払えないという事…
GM:いや、収入があります。後でね。で、通路で繋がっていない場所は自国の領土として扱いません…なので、狭い国です。
ラディッシュ:では、振りますか。
ショコラ:起死回生の。

・王国の子供たちが、あなたたちを見て成長する。
 王国に残した民の数の1/10+治安レベル人、民が増える。(1人増える)

ショコラ:1人増えた。
マニャーナ:流浪の民ばかりが増えていきます。
ウイロウ:やっちゃったなー、最後の最後で。
ジャスミン:収入で5mg払えれば…
ウイロウ:帰ってきたら、「あれ? 俺たち住んでた所に誰かいるじゃん。じゃ隣にするか」
ジャスミン:むしろ壊れそうな建物とかいっぱいあったから、その辺の借金が…
ウイロウ:チャラ?


GM:えーと…ここで、エピローグが先に挟まります。収支決算の前に。
ウイロウ:えー…
GM:帰ってから盛大なパーティー…は出来ないので。幸い、ここには国民が全員揃っています!(一同爆笑)
ジャスミン:ですね。
GM:というわけで、グツグツ煮えたお鍋から這い出てきた国王に、程よく煮えた花冠をタンジェントが載せた所で、国民が一斉に「うーわぁーー!!」(一同爆笑) ってなって。
ウイロウ:ええーっ!?
マニャーナ:これが戴冠式!
GM戴冠式的なテンションになってます。で、帰りの道中は凱旋パレード的な「国王ばんざーい!」ていう移動になってます。
ウイロウ:はいっ。
GM:で、「見えたぞー、我らが国ー…が、何か攻め滅ぼされてるー!?」(一同大爆笑)「国王、新たな領土を! 領土をぉぉ!!」「金、払えるかなぁ」っていう状態でエンディングが入りーの、ゲーム終了後の処理に入ります(一同爆笑)
ショコラ:良い仕事しましたねぇ。
マニャーナ:全く。
ウイロウ:ふぅ~。
GM:というわけで、元自国だった領土の手前の所で、急遽テントを置いての円卓会議が始まります。
ジャスミン:「…滅ぼされちゃいましたねぇ」
GM:「なくなったなぁ」「今あるモンを処分して、どうにか買えんかなぁ」という話をします。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
Re: 18・終了フェイズ ~王国変動&エピローグ
国に帰って戴冠式の予定が、まず戴冠式ッポイモノ→凱旋パレード→国がなくなってる‥という流れになってる所が、マスターのアドリブ能力の高さを現してるな(笑)。
 まさに「マスターの豪腕がうなるぜ!!」。
2009/10/05(月) 19:10:51 | URL | 陽 #-[ 編集]
Re: 18・終了フェイズ ~王国変動&エピローグ
「ぶぅん(空振り)」

表の結果をノリで好き勝手言うのが楽しいんですよ。
国無くなった瞬間「どうすべ…まぁ単発だからいっか」と思ったのはナイショ。
一応、王国レベルが低い時用の選択ルールもあるんですけどね。
2009/10/06(火) 01:21:16 | URL | 秋野 #3DpfYUu6[ 編集]
Re: 18・終了フェイズ ~王国変動&エピローグ
GMの豪腕が…いやいや、空振りじゃないですよwww
うまいこと何とかするのの達人ですよ。
2009/10/06(火) 21:46:08 | URL | みにら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック