TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
2009年09月29日 (火) | Edit |
GM:では迷宮に出発する前の、お決まりの儀式をやります。
マニャーナヤッホッホー、ヤッホッホー♪
ショコラ:ち、違います(笑)
GM:まずは円卓会議が開かれます。


■編成会議
GM:国王が中心となって編成会議が行われます。「私、配下何人連れて行きたいです」「承認」っていうのをやってください。
ラディッシュ:承認。
GM:全部で51まで大丈夫です。
ウイロウ:配下ってスキル以外で何に使うんだっけ?
GM:1D6減らして達成値が1上げれる。あと敵陣を突破する時に使う。
マニャーナ:一部スキルで配下の人数が関係するのがあるな。
GM:あと、忍者は情報収集で配下を派遣するので、最低1人は連れて行かないと情報収集できません。
ジャスミン:なるほど。
GM:情報収集に失敗した時は、達成値の差分のダメージを食らうので、多めに連れて行くと1回失敗しても次チャレンジができます。
ジャスミン:では、私は11人連れて行けるので、できればギリギリまで連れて行きたいですね。
マニャーナ:HPは皆さんどれくらい?

(ラディッシュ…9、ショコラ…9、ウイロウ…13、ジャスミン…14)

マニャーナ:という事は、配下は15人くらい連れて行けば良いか(回復量に関わる)
ショコラ:GM、住民台帳って使い捨てですか?
GM:いいえ。大臣しか使えない。希望1点使ったら、迷宮に連れて行った配下を宮廷内で自由に再配分する事ができる。
ショコラ:というのがあるので…
GM:うん、だから忍者が配下必要だけどガンガン減るなぁと思ったら、全員めいっぱい持って行って、減ったら再配分すれば良い。
ショコラ:更に僕は「救出」ってのを持ってるんですよ。連れて行ってる配下の1/5(切り上げ)人の人民…
GM:11人連れて行ってたら3人だな。
ショコラ:ええ、MAX16人連れて行ったら4人です。で、遭難してる人を「大丈夫か」ってその場で臣民にできます。で、再分配できます。…全員連れて行ったら良いんじゃないですか? もぬけの殻になりますけど(笑)
マニャーナ:「民FULL(タミフル)」で!(一同爆笑)
ショコラ:民FULLだと何か影響があった気がするんですけどね。
GM:旧版だと、残した民の人数で何かあったけど、今回無いからOKです。
ショコラ:おお、民FULL大丈夫ですか!
GM:そのかわり、「今回、配下いっぱい減ったなぁ…配下を民に戻して…おかしいな、民がこれしかいない」ってなると、王国レベルが下がりますね。(民の声チップを積んで)12点、これが民の声ね。
ショコラ:「ランドメイカーばんざい!」って言ってる民の声です。
ウイロウ:5人に一人くらいしか支持されてないよ? 内閣支持率で言うと10%くらい。
GM:あくまで一人1点とかじゃないんで。「わーわー」って言ってるのを寄せ集めて希望にすると、こんな感じ。
ウイロウ:じゃぁ、実数はもっと少ないかもしれない
GM:ええ。例えばタンジェントが一人で熱烈に応援してるかもしれない。
ウイロウ:やばい、タンジェントがいなくなったらこれが2点くらいになって!
ジャスミン:…というわけで、11人欲しいです!
ラディッシュ:はい。OK。
ウイロウ:俺は最後で良いよ、皆最大値持って行き。
ラディッシュ:最大値持って行くと、おそらく0に。
マニャーナ俺が26人まで持っていけるから(一同爆笑)
ラディッシュ:自分も22人持っていけます(笑)
GM:配下の人数が重要なのは、主に忍者と神官か。
マニャーナ:配下の人数の1/5を回復量に足す、だから、26人じゃなくても。
GM:何を言うんですか、端数切り上げですよ。
ラディッシュ:という事は、5の倍数+1ですね。
マニャーナ:26人連れて行ったら、1D6+6点回復できます。ほぼ満タンになるな。
ショコラ:マニャーナが祈ったら、周りの人たちが「ぅわぁぁーーっ!」って盛り上がって超回復。さすが神官、宗教ですよ。
GM:祈りを捧げながらフライパンを振るうと、何故かHPが回復する。「じゅわぁぁー」「この音が!!」
ジャスミン:「何て美味しそうなんだ!」「素晴らしい!!」
マニャーナ:今から振り回しますので、離れていて下さい。


(協議の結果…)
ジャスミン 11
マニャーナ 21
ショコラ 16
 
GM:全部で51人だから…おお、残り3人か。サインとコサインと、小鬼が残ってるわ。
ジャスミンあれ? タンジェント…
GM:ああ、本当だ! タンジェント連れて行ったらダメだ。
ショコラ:じゃ、50人でサインとコサインが残ってるんですね。
GM:小鬼はどっかに紛れ込んでる。
ウイロウ:じゃ俺がサイン姉さんで。
GM:それを決めとくと、「ああ、サインがぁーーっ!?」(一同爆笑)ってなるんで、どこにいるかは明らかにしない方が(笑)
ウイロウ:一人しか連れて行かなかったら…
ショコラ:ビックリするくらい、サイン死にますよ! 意外に簡単に減ります。
ウイロウ:やめとくか。配下が減るって効果の時に配下がいなかったらどうなる?
GM:減らないですよ。
ウイロウ:じゃ0にしとくか。
GM:「配下を減らせなかった場合どうこう」って効果が付いてない限り。
ラディッシュ:では名も無き臣民を一人連れて行きましょう。
ウイロウ:じゃ俺もそうしよう。

ラディッシュ 1
ウイロウ 1

ジャスミン:サインとコサインは21人の所に紛れ込んでます。
マニャーナ:実は信者でした。でも、俺の配下が一番アッサリいなくなりそう。エレベーターに放り込みたくなる!
ジャスミン:チーン。
マニャーナ:スキル取ってませんけど!
GM:というわけで、国を挙げてのプロジェクトになりました。
マニャーナ:夜に出発するのん?
GM:別に、気にしなくて良いです。迷宮だから、星の輝きが一定周期で明るくなったり暗くなったりしてるのを昼とか夜とか言ってるだけです。時間は「クォーター」とかアバウトに管理されてます。
ラディッシュ:星が明るい国ですよ。
GM:そうそう、夏星が豊富なんで、昼間は暑くなるかもね。
ジャスミン:じゃ夜に出発した方が良いかも?
GM:1歩外に出たら国外だけどな!


■予算会議
GM:では予算会議です。大臣(いなければ国王)を中心に議論します。各キャラクターは、冒険に持っていくコモンアイテムを、自国の生活レベル以下で1種類申請できます。
ショコラ:これはお金払うんですか?
GM:いや、生活レベル以下なら、欲しければ必要数出してもらえます。
マニャーナ:とは言っても…もういっぱいなんだよな。
GM:例えば、だんびらと戦斧を交換してダメージを上げるとか。甲冑(ダメージ-1、1未満にはならない)を着るとか。槍を装備して射程を上げるか。まぁそんな感じです。
ウイロウ:なるほど…まぁ、良いか。
GM:星の欠片をもう1個持った方が良いかもね。
ショコラ:じゃ、ウチがお弁当を破棄して持ちましょう。
ジャスミン:前衛が持たないとあまり意味がないのでは?
ショコラ:じゃウイロウ先生が?
ウイロウ:ポーションをやめて持つか。
ショコラ:では、僕がお弁当を破棄してそのポーションをいただきます。
GM:あと2で買える面白いアイテム…パワーリスト。このアイテムを装備しているキャラクターは、全ての判定に-1
ウイロウ:ダメじゃん!
GM:装備し続ければ戦闘終了後に気力1点獲得。だから、ピッコロさんできますね。
ウイロウ:ザコ戦闘が多ければ良いかもなぁ。
GM:旗もあるし、お守りもあるし。
マニャーナ:このお守りって、自分がトラップにかかった時?
GM:全員ひとかたまりで見るので、トラップも一気にかかります。
ウイロウ:一網打尽だ。
GM:ええ。「宝箱がある。忍者を残して全員20m下がる」ってやっても、全員かかります(笑)
マニャーナ:忍者を残して全員国に帰る!
ウイロウ:って言ってもかかるんでしょ(笑) 飯食ってると「ぅぉっ!? ばた
マニャーナ:「あのやろう、失敗しやがった…っ」
GM:それをすると忍者がかわいそうな事になって、国の方に話が進みますね。

GM:次、施設の購入。予算を消費すると購入できます。
ジャスミン:クレジットカードを使って転職所を仮設で建てませんか。
GM:普通に建てても建つんじゃないかな。他に欲しい物があるならともかく。
ショコラ:後で散策したら、逸材とかを見出せたりできるんですよね。
ウイロウ:民が増えるのか。民・OverFullになったりするんだな。
ショコラ:オーヴァフゥル!
ウイロウ:「どうも、オーヴァ(人名)です」(一同爆笑)
GM:編成は済んでるんで連れては行けないですけど、人数は増えます。
ジャスミン:再配分しても無理なんですか?
GM:再配分は、連れて行ってる人を迷宮についてから、しか使えない。安普請のルールは…

(開いたカントリーマームの袋に、レンジやオーブンにかけてみようとか書いてあるのを見て、「オーブンやったらカリっとするんやね」「レンジでチンしたらあったかくなります。…当たり前ですね、すんません!」とかやってたり)

ウイロウ:安普請にしたら半額・端数切り上げで出来るから、転職所が3で作れてカード使えば2残る。
GM:道を付けないといけないので、道は半分にしても1ですね。ですから、残り1。
ショコラ:これは、誰かが行動を消費して建てるんですか?
GM:いや、これは会議で決めれば勝手に建ててくれる。その施設を使うのは、さっき言ってた散策とかの行動を消費します。
ウイロウ:ほとんど建てれる物がないな…処刑場?
GM:民を1D6人消費して、民の声を上げます(笑) 倉庫は素材が入れられます。
ショコラ:そういえば、何の倉庫か決めてなかったですね。
GM:その素材は何個でも貯めれるようになります。
ショコラ:料理人は何でも肉に変えれるんですよね。
GM:そうだね、国の神官が料理人なんで肉。でも良いし。
ウイロウ:じゃ肉で良いんじゃない?
GM:肉倉庫。冷蔵庫。
ショコラ玄関開けたら冷蔵庫ですよ!? 何でこんな所出入り口にしたんよ(笑)
ウイロウ:寒っ!
マニャーナ:そこらに吊るされた肉がぶらーんぶらーんと。
ラディッシュ:ものっすごい不評だ! じゃ牧場経由にしよう。
ジャスミン:でも、王宮に行こうと思うと肉を掻き分けないといけないんですね(笑)
ショコラ:さっきもサインとコサインはそこを通って来たんですよ!
GM:開けて、開けて! もう耐えられないの!
ジャスミン:寒いよ、死んじゃう!
GM:…あくまで、そのエリアの代表的な建物がソレというだけであって、めいっぱい倉庫ではありません!
ショコラ:そんな事無いですよ、ガッチガチに倉庫です
ウイロウ:良いじゃん、端から端まで倉庫
GM:ひどーい。

結局、1で作れる施設は給湯室か大通りくらい? という話…

ウイロウ:給湯室の方がデンジャラスだな。
GM:給湯室…噂を立てる。好きなキャラクターに対して、好意か敵意が上昇します。キャラは選べるけど、感情はランダム。
ジャスミン:ぶっ。確かにデンジャラスですね。
GM:大通りは誰か一人が余分に散策出来るようになる。だから、忍者が情報収集に行っても、追加で散策もできるようになる。
ショコラ:大通り良いですね。
ウイロウ:無難かな。
GM:じゃ、手抜き工事の大通りと手抜き工事の転職所(一同爆笑) 国に帰ってきて1D振って1か2が出ると、手抜き工事の施設は全部壊れるんで。
ジャスミン:全部ですか!
GM:あ、「その施設と同じ部屋にある施設は全て破壊される」か。1個ずつ判定だな。
ジャスミン:では、転職所と大通りを配置して下さい。
ショコラ:はい、王様。一筆書きにするように、王様の知恵を。
GM:入り口から近い方が壊れて遠い方が残ったら、属国の条件満たせないからな。
ラディッシュ:そうですね。
GM:戴冠式の当日に、属国宣言したばかりなのに属国から外されてしまう(笑)
ウイロウ:ある意味狙い通りだな。
GM:あと、大通りは王宮に隣接した場所じゃないと建てられないから。だから、大通りが壊れて転職所が残ると恥ずかしい事になる(笑)「私が国王になった暁には、メトロ汗国の属国に!!」帰ってきて「今日から私が国王です!」メトロ汗国から使者が来て「君の国美しくないから、属国やめね」っていうオチが付く。
ジャスミン:「つ、次までには直しますから!」「いやダメ」
GM:「まぁまぁ、キレイになったらもう1回言って?」って言われます(笑)
ラディッシュ:(マップを書き込んで)では、大通りと転職所が(仮設)で。
GM:建て直すにも、破壊に1mgかかります。
ショコラ:(抑揚なく)これにて、予算会議を終了します。国王ー、ラディッシュ君。とかやってました。

我が国のMAPその2
※駅はここでは言ってませんが、後で「忘れてたー、駅もらったんだった」って話が出るので足しときました
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック