TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
2009年09月28日 (月) | Edit |
GM:はい、次。感情値の設定いきます。キャラシーの感情の所に、自分以外のPCの名前を書いてね。
ジャスミン:えーっと、王様がラディッシュでしたっけ…
ラディッシュ:王国シートに「ランドメイカー」の欄があるので、そこにそれぞれ自分の名前を書いて回しましょう。
ショコラ:…二つ名、書かなくても良いですよね?
ウイロウ:何を言う。
ショコラ:二つ名を含めてキャラですか。…花も恥らう、ですよ? 罰ゲームじゃないですか
ウイロウ:(投げやりに)ショコラちゃんだろ。かわいいかわいい
ショコラ:自称、二十ウン歳。永遠の28歳かな。
ウイロウ:俺は前王がいるから、もうちょっと上か。
ジャスミン:私は王様の年齢聞いてから決めよう。
ラディッシュ:三十…うーん。
ジャスミン:まぁ、王様が何歳だろうと、ある程度若くてカワイイ子を連れて来られてるでしょうけどね。まぁ王様に仕えて何年か分からないし。
ラディッシュ:34くらいで。
GM:魔法少女だからな。でも「奥さまは魔法少女」で20代はOKになったから!
ジャスミン:34-2D6…あ、1ゾロ。32?
GM:魔法少女じゃなーい。
ジャスミン:まぁ、17ということで。
GM:魔法少女としては結構な所で。
ショコラ:卒業前というところですね。
ジャスミン:魔法少女を卒業して、この征服共和国に来たので。
マニャーナ:なのはさんは19歳だから大丈夫。
ジャスミン:なのはさんは魔法少女じゃない!
ウイロウ:あれは連邦の白い悪魔でしょう。
GM:あれは「魔法属性の砲台を持った少女」で、魔砲少女。
ジャスミン:魔崩少女ですね。
GM:そっちかよ!
マニャーナ:うちは15歳で。

マニャーナ:(名前を書きながら)二つ名、二行に分けないと書ききれないし(笑)
ジャスミン:“カユイトコロニテガトドク”って、全部片仮名なんですね。…王様の後ろ、何で2個空けてマニャーナさん書いたんですか?
マニャーナ:いや、国王の次は大臣・騎士と来るかなぁと思って(一同爆笑)
ジャスミン:なるほど! 忍者は影のモンですから最後ですね。
ショコラ:気配りさんですね。
マニャーナ:痒い所に手が届きますから。
ショコラ:(書かれたシートを見て)“スエゼンクワヌハオトコノハジ”ィィーッ!(「フタエノキワミ、アー」くらいの勢いで)って全部片仮名! 良い感じじゃないですか(笑)
ウイロウ:だろ? そんな狭いところに感じで書けるかーい! 平仮名でもあきらめたっちゅーねん。

GM:はい、じゃ皆それを見てキャラシーに書き写してください。で、その中からランダムで一人選んで…
ウイロウ:ランダムになるんだ!
ジャスミン:えー、私は王様に好意を持ってちゃダメなんですか!
GM:ダメです! 頑張って自力で上げて下さい。ランダムでキャラを決めて、好意の中からまたランダムで一つ。忠誠・友情・愛情。
ウイロウ:なるほど。
GM:だから、国王をピンポイントでランダムで振った後、5・6で「愛情」を振れば。
ジャスミン:なるほど! 厳しいーっ!
GM:伝説の「置きサイ」しても良いよ。
ジャスミン:置きサイ…こ、こうですか!(丁寧に置く)(一同爆笑)
ショコラ:せめて振ったフリだけでも!「どぇーい!」
ジャスミン:ど、どぇーい!
ウイロウ:振れてねぇー!
GM:まぁ、ここだとランダムだけど、道中の休憩表だとピンポイントで愛情が上がるのがあるから。そっち振ったほうがありがたいでしょう。

ラディッシュ→ウイロウ    忠誠
ショコラ  →ウイロウ    忠誠
ウイロウ  →マニャーナ  友情
マニャーナ →ラディッシュ 友情
ジャスミン →ショコラ    忠誠

ラディッシュ据え膳食わぬは(略)ウイロウさんに…忠誠(一同爆笑)
ウイロウ:騎士に忠誠誓うなよ!
GM:言うても、前王直属の騎士ですよ。
ショコラ:頭上がらない~。
マニャーナ:乗っ取り企ててるヤツにまで忠誠を抱かせるとは!
ウイロウ:本当だ!
GM:このゲーム、平気で国王が配下に忠誠を誓うから(一同爆笑)
ウイロウ:どんなやねん!
ショコラ:ウイロウさんに忠誠。「(ナヨっと)あの人かっこいい~」って思ってます(一同爆笑)
ウイロウ:それ、忠誠ちがう!
GM:忠誠は「尊敬して守りたくなる気持ち」だそうです。友情は「信頼し認め合う」、愛情は「慈しみ恋しく思う」
ショコラ後ろから鉄砲撃っても死ななそう、かっこいい~
ウイロウ:撃つな! これ、国王が実はスパイってバレてて良いの?
ジャスミン:バレは…さすがにダメなんじゃないの?
ショコラ:行動の端々に、「メトロ汗国は良いなぁ」って言ってるんですよ。
マニャーナ:メトロ汗国は良いけど、ウイロウさんはかっこいいなぁ…?




GM:では好きなもの・嫌いなものを決めましょうか!
ウイロウ:はーい。何振れば良いの?
GM:D66を4回。好きなものに2つ、嫌いなものに2つ割り振ります。

ラディッシュ → 好き…異性、マヨネーズ  嫌い…無駄、言い訳
ウイロウ:マヨネーズ好きなんだ。
ラディッシュ:ええ、そうらしいです。
マニャーナ:そりゃ、俺が毎日作ってますもん。
ジャスミン:マヨネーズ嫌いだったら生きていけない国ですね。

ショコラ → 好き…武器の手入れ、子供  嫌い…孤独、ダイナマイト大帝
ウイロウ:何、ダイナマイト大帝って!?
GM:ダイナマイト帝国があるんです。
ショコラ:ダイナマイト大帝に、店を潰されました! おかまバー潰されて、流れて来ました。
GM:(ルールブックを開いて)この人。
ショコラ:…めっちゃ嫌い(笑)
ウイロウ:めっちゃ濃ゆい。
ショコラ:多分、ウチのお得意さんだったんですよ。暴れて借金こさえて逃げたんです。
GM:そんな事で店潰されたのか!
ショコラ:ダイナマイトバーン! ってやって。

ウイロウ → 好き…夜更かし、勉強  嫌い…人の噂、弱い人
ウイロウ:夜更かしと人の噂が好きで、弱い人と勉強が嫌い…すごいダメ人間だ! 
GM:いや全く(笑)
ウイロウ:勉強は好きにして、人の噂を嫌いにしよう。

マニャーナ → 好き…マヨネーズ、星  嫌い…狭い所、仕事
GM:迷宮は狭い所だらけです。マヨネーズは、マヨネーズキングに襲われると嫌いなところに書く人が多いですね(笑)
マニャーナ:星?
GM:このゲームの星は天井とか壁で光ってるんですけど、「流れ星」って言って、迷宮をガリガリ削りながら進む星もあります。
マニャーナ:流れてねぇ!
GM:その星は攻略可能で、中心核に天神様がある。信仰の対象にもなりますね。チーズで出来てる星もありますね。
マニャーナ:素晴らしい。絶対、クラス料理人、ジョブ神官だ(笑)

ジャスミン → 好き…光、セレモニー  嫌い…夜更かし、怪物
ジャスミン:忍者が夜更かし嫌いでどうしますかって感じですね。
ラディッシュ:それはそれで。
GM:良いじゃん、健康的で。光大好きで夜更かし嫌いな忍者(笑)
ウイロウ:良いねぇ、新しい。



GM:というわけで…ん? 俺、ルールブックにねずみ色の紙を挟んでなかったっけ?
ウイロウ:ああ、あったなぁ(とみんなで探す)
ショコラ:ちら…ちらっ(積んであった本の間を見てみたり)
ウイロウ:ここに来てから動かしてない所にはないだろう!
ショコラ:いえいえ、ピシュゥッって入ったかもしれません(一同爆笑)
ラディッシュ:一応、ウチが買ってきたルルブにもあるので…
GM:最悪そっちを見せてもらおう。
ショコラ:…あ(カバーの内側に挟んでいたのを発見)そういえば、さっき見た時にここに折り込みました!
ウイロウ:お前が犯人か!
GM:挟むのは良いけど思い出してくれ(笑)
ジャスミン:あなたを犯人です。
ショコラ:…あー…でも、良いパーティーですね。男2人女2人、どっちつかず1人で(一同笑)
マニャーナ:無理矢理良い事にした。
ジャスミン:見た目は女の方なんですか?
ショコラ:そう、もちろん。
ジャスミン:なるほど、じゃ女として接したら良いんですね。
ショコラ:そうそう。
ジャスミン:おかまバーにいらっしゃったという過去は、知らない方が良いですね。
ショコラ知ってて良いよ?(一同爆笑)
ウイロウ:良いんかい!
ラディッシュ:お店に行ったことある人もいるでしょうし。
GM:男がどうのって言われたら、「心は女ですから!」って言われるだけ。女っぽいオカマとして扱えば良い。
ショコラ:そうです。
GM:男だということは知らなくて良いです。「え? オカマって男だよね?」って素朴な疑問は持たなくて良いです!
ウイロウ:マジで?
ジャスミン:では、その辺は気にしないということで(笑)
ウイロウ:まぁ、そういう種族だと思って。
ジャスミン:深階征服共和国には、面白い大臣さんがいらっしゃるわねー。
ラディッシュ:いやでもこの世界、そんなのがいっぱいいます(笑)

GM:メトロ汗国ってのは…国王は、ドランク・ドラゴン・汗。国は列車。専用ジョブがこれ。
ウイロウ即身仏あるよ!
ジャスミン:いや、うちにもいますから大丈夫です(一同爆笑)※国王のPL・イムさまはそんな感じです
ショコラ:国王がそうです。
ジャスミン:なるほどね、メトロ汗国出身だから…
ショコラジョブは即身仏で。認めて下さいよ。
GM:あかんよ! で、列強ってのがメトロ汗国と、ダイナマイト帝国と、歯車資本主義と、千年王国。
ラディッシュ:歯車ってのは科学でしたかね。
GM:ええ、迷宮を科学的に解明しようという国です。ここをこうすると、迷宮化の影響でここに入り口が開くはず! とかやるジョブがいます。
ジャスミン迷宮を、科学する
ウイロウ・マニャーナツ●ラか!

(しばらくモンスターデータを見ながら笑ったりしてるが割愛)
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック