TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
2009年09月26日 (土) | Edit |
GM:次、自分の国のマップです。B-2に王宮があります。そういえば施設を手に入れてたな。
ショコラ:牧場と倉庫です。
GM:じゃ、牧場と倉庫、それに繋がるように1本の道を付けて下さい。
ショコラ:ダイスで決めるんですか?
GM:好きな場所で良い。
ジャスミン:道は破線の所に引けば良いんですね。
ショコラ:どこにしましょう。
ウイロウ:どこでも良いんじゃないのか(笑)
GM:長く続けるなら、同じ施設を隣にすればレベルが上がりやすいです。単発でやる時はほぼ意味ないんで、どこでも良いです。
ショコラ:では…どちらの道も王宮に繋げますか。牧場って小鬼がいるんでしたっけ?
GM:いや、牧場を得るのと同じ効果で小鬼の民がいるだけです。しまった、小鬼のフィギュア持ってくるの忘れた。
JGCで売ってたという小鬼フィギュアとか
ショコラ:結構かわいい感じですよね。
ジャスミン:(ルールブックを見せてもらって)確かに、結構カワイイですね。
GMこれは美化されてるけどな! 本当の小鬼(モンスターデータ)はこんなのです(みんなに見せる)
ジャスミン:ああ、チャチャですね…(モンスターハンターの)奇面族ですね。
GM:あ、最初に出入り口を繋がないと。外周部分のどこか一点にある施設に入り口がある。で、最初に出た施設は1本ずつ道がついてるから、王宮の分の道を出入り口に充てれるな。
ショコラ:危なかったですね。出入り口なくなる事になりそうでした。
GM:入り口に決めた方に最初進まないといけないから。

我が国のMAPその1
↑一応まずはこんな感じにしてみた


ジャスミン:そういえば、王様はスキル何にしたんですか?
ラディッシュ:王様はねぇ、勅命を取りました。
GM:勅命は良いよ。希望を1点使った時に「勅命っ!」って言ったら、もう1点使ったことになる。
ウイロウ:素晴らしい。
GM:国王が勅命以外を取ったらブーイングが起きるくらい(笑)
マニャーナ:こちらは面白くないけど、普通に全員回復を取りました。
GM:全員回復は効率良いんですけど割り込みができないので、「死ぬっ!?」って時に使えません。
マニャーナ:「じゃぁ死んで♪」になります。
GM:戦闘終わった後に「ふぅ~、とりあえず回復すっかぁ~」って感じになります。


GM:あと、アイテムです。才覚と同じ回数まで2D6を振って、最初に持ってるアイテムを追加できます。
ウイロウ:ここの1~6のダイス目が書いてある所に装備すれば良いの?
GM:ええ、一応「ランダムでアイテムがどうのこうの」って事があるので、そこの目に意味があったりなかったりします。そんで先ほどの初期装備もですが、他の人と受け渡しができます。

(皆でアイテムを振りまくる)

ウイロウ:お、爆弾出た。
ショコラ:フルコース、乗騎?
GM:馬とか。いや、ウマトカゲとか! 深階に近くなると、金魚に乗るようになります。空中泳ぐよ。
マニャーナ:6ゾロは…魔道書? 王様がもう持ってるし。
ジャスミン:あ、1ゾロ。鉄砲ですか。
GM:鉄砲強いよ。でも星のかけらで照らしてないと撃てなくて、同エリアの誰かに当たる。
ウイロウ:敵しかいない所に撃てば問題ない。
GM:星の欠片の所持者が前衛にいれば、敵前衛と味方後衛まで明るくなる。アイテムのレベルが上がればもうちょっと射程が延びるようになるけど、レベルが上がる可能性より砕ける可能性の方が高い(笑)
ジャスミン:砕けるんだ!
GM:砕けるよ。だから星のかけらは、複数の人間が複数に分けて持ってないと、「誰々の持っている星の欠片が壊れる」って平気で書いてあるから。
ラディッシュ:全滅するわけですね。

(最初に持ってるアイテムを含めて交換したり色々)

ジャスミン:騎士さんに盾を渡した方が良いかな。スロットが2つだと装備できない? スロットって何ですか?
GM:ああ、大剣は1本で2スロット使う…両手武器だと盾を持てないって事。
ウイロウ:クレジットカード誰か要る? 何か、お金借りれるらしいけど。
GM:王国フェイズで使えるので、頭から使えますね。今予算が3で生活レベルが2でしょ。だから5の施設を購入できる。
ウイロウ:じゃクレジットカードはイキナリ使って大人買いか。
ショコラ:そのかわり、冒険でそれだけ確保できなかったら…
ウイロウウッカリ施設が1個なくなる(笑) まぁでも、今回1回コッキリだしな!
GM:誰か楽器を持ってると良いんですけどね…5の目も希望に変える事ができるようになるんです。まだ買えないか。
マニャーナ:お弁当って使った人間にだけ効果がある?
GM:いや、パーティー全員です。
ジャスミン:鉄砲と手裏剣ってどっちが強いかなぁ?
GM:鉄砲は1D6・射程3、手裏剣は1D6-1・射程2。鉄砲は誤射する可能性がある。
ジャスミン:手裏剣は誤射しないんだ。
GM:所詮最大ダメージ1の差だし、射程はどうせ星の欠片で光らせないと狙えない。手裏剣の方が安定する。
ショコラ:鉄砲ちょうだい(笑) ダガーいらなーい。チャカ使いになりました。
ラディッシュ:ダンビラいらないよなぁ。
ジャスミン:ではクレジットカードはこちらで引き取りましょうか。これ、施設建てれるんですよね? 転職所作ったら良いんじゃないですか?
ウイロウ:始まって即転職だな。
GM:できるよ。そのかわり、王宮フェイズで使う行動を、転職で使う。
ウイロウ:微妙だなぁ。王宮フェイズではそれ以外に何が出来るんだ?
GM:アイテムを作る、散策、情報収集…ダンジョンの部屋を調べる。忍者がやる事が多い…ので、忍者には職業選択の余地はないと思ってもらえば。
ショコラ:僕が携帯電話持ってるから、代わりに調べに行っても良いよ。
GM:で、転職とか施設を使うのは「その他の行動」です。
ウイロウ:よし、商人から処刑人へ華麗なる転職。
GM:転職所はちょうど5だ。
ジャスミン:おお、ピッタリ。
GM…本当は道がない(一同爆笑)
ウイロウ道ーっ!! 転職所作ったけど行けねぇ!!
GM:ここは道サービスしてあげましょう。
ウイロウ:やったぁ!
ショコラ:危ない危ない。仮設で作れませんでしたっけ?
GM:ああ、あるね。安普請で。壊れる可能性がある。
ウイロウ:道がなかったら、どうやってそこまで行って誰が建てたんだ(笑)
GM:迷宮なんで、小さい部屋があって…どこにも繋がってない可能性がある。「この壁の向こうに転職所があるって分かってるのに!」状態になるわけ。
ラディッシュ:牧場か倉庫への道をあきらめたら、そこに道が繋がります。
ウイロウ:なるほど! 維持費とクレジットカードで借りた分を冒険後に返さないと、施設が潰れるんだな。
ショコラ:維持費が1D6でしたっけ? 例えば4が出たとしたら、冒険で6mg稼いでこないと施設が潰れてしまいます。
ジャスミン:1mgにつき施設1個って書いてありますね。
ショコラ:ということは、牧場・倉庫・転職所・王宮の4施設なんで、4mg払えなかったら…
ウイロウ全滅だ! 一撃死も良い所だな。これでキャンペーンってできるのか(笑)
GM:できますよ。国王さえ生きてれば、王宮長屋からスタートです。「民いないけどがんばるぞー」
ウイロウ:おお、どこまででも落ちれるRPG
GM:いや、それ以上は落ちれませんけど。余り気にせずに。

ショコラ:(捨てるアイテムを検分して)地図、めっちゃ高い。これ売ったら半額手に入るとか…
GM:ありません(笑)
ラディッシュ:お酒あります?
ジャスミン:持って行く余裕ありますかね。6個までしか持っていけませんよ。
GM:ああ、お弁当はそんなにいらない。こいつら、ダンジョン探索する時は徹夜かますんです。1日二回飯食うでしょ。寝ずに探索して…キャンプで小休止はするんですが、3日経つと疲労しはじめるんで、3~4食あれば十分かな。
ショコラ:うち、お弁当とフルコースがあります。
GM:じゃフルコースとお弁当が2・3個あれば良いかな。
ウイロウ:じゃ俺はお弁当やめてポーションにするか。
ショコラ:ポーションは何個持ってても良いんじゃない?
GM:多分アイテムスロット足りないから、酒持ってる余裕無いと思う。飲むと気が大きくなって気力が1点もらえるけど。


GM:そういえば、さっきから気力やら希望やら言ってますけど。気力は個人用です。民の声ってのは、パーティー全体の共有財産です。で、これをひっくるめて「希望」と言います。
ウイロウ:なるほど。
GM:で、その希望を使うと、何が出来るか…

・攻撃が命中した時、「武勇」の値まで「希望」を消費して、1点につき1D6ダメージを上昇させる事ができる。
・モンスタースキルを使用する時に1点消費する。

ウイロウ:モンスタースキルってのは、レベルアップしたら取れるアレか。
GM:そうそう。「俺、前葉体の「増える」使うわー」って言ったら、希望を1点消費します。
ウイロウ:希望使わないと増やせないのか。
GM:それと、「モンスタースキルを獲得できる」とか書いてあっても、「人類の敵」って書いてあるモンスターのスキルは使えません。PCが使えたらヤバイだろーってスキルがあったら「人類の敵」って作っちゃうんで(笑) で、ファンブルすると、「民の声」が下がります。
ウイロウ:ブーイング飛ばされます。
GM:あと、「協調行動」。行為判定を行う時に、支援行動…使うと行動済みになる行動として、「協調行動」があります。相手に対する「好意」分、達成値が上昇します。
ウイロウ:感情の初期値とかは無いの?
GM:後で増やします。迷宮をウロウロする時に、休憩表を振ると、「誰々に対する好意が上昇」とかいうのがあります。あと、「敵意」を持っている相手には、ダメージが「敵意」分上がります。
ウイロウ:ほう。
GM:だから、ダンジョンのボスの名前が知れて、ソイツに対する敵意が上がったりすると。
ウイロウ:良いねぇ。
GM:感情値は、各キャラクターに対して好意が最大5点、敵意が最大5点。敵意も好意も1種類。だから、友情と決まったら友情が上がる。だから、友情が1点の愛情が1点とかはありません。たまに「好意を愛情に書き換える」とかあります。
ジャスミン:ほほう。
GM:で、実際のスキルでも強いやつは「気力を使う」とか書いてあります。で、「希望」って書いてあったらどっちでも良いです。「気力」だと、気力からしか使えません。
ウイロウ:ほほう。
GM:次、「王国災厄表」。「民の声」がゲームに参加しているランドメイカーの数以下になる、あるいはその状態で更に減少した、0になってる時に減少する効果が起きた。そうなると「王国災厄表」を振ります。
ショコラ:施設が潰れたりするんですよ。
GM:「配下を使う」達成値を算出したあと、1D6分自分の配下を減らすと、達成値を1点上昇させる事ができます。
ショコラ下僕バリヤー!!
GM:だから、1点足りないとかいう時に使う。
マニャーナ:振った後に使えるんだな。
GM:あとは…敵がいる所を抜けて敵の本陣側に移動する時、「進軍妨害」が発生します。これを配下を減らして無理矢理抜ける事ができます。
マニャーナ:俺の撤退を全力で阻止しろ。
ウイロウ:お前に任せて俺は行く、でしょう。どっちかというと。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック