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2009年09月25日 (金) | Edit |
GM:というわけでジョブを決めましょう。

ラディッシュ…魔道士。才覚+1
スキル:儀式呪文。
自分に対して何らかの感情を抱いているキャラクター一人の「常駐」以外のスキルを選び、才覚9の判定を行う。成功すると一時的にそのスキルを記憶でき、その後「希望」1点消費するとそのスキルを使用できる。使用するか、別のスキルを記憶すると忘れてしまう。


ショコラ…自由に選んでよい

ショコラ:何にしよう(ルールブックをのぞきこむ)
ジャスミン:ショコラさんオカマなんだから、「宦官」やったら良いじゃないですか。
ショコラ:そのものズバリ、来たわぁ。
GM:オカマが宦官やったらダメだろう。宦官は男なんだから。タマ取ってるけど男です。男の役職です。
ジャスミン:本当ですね。女の格好してますもんね。
GM:まぁ女でも宦官なれるよ。就職に制限ないから。
ショコラ:…ヒロシかなぁ。ヒロシになっときます。
マニャーナ:ヒロシ!?
ショコラ:すいません、博士です。モンスターの弱点を見抜いて、命中+1できます。

博士。才覚+1
スキル:怪物学。
戦闘中に1種類のモンスターに対して「才覚」で難易度9の判定を行い、成功すると宮廷全員のそのモンスターに対する命中・武器の威力に+1する。戦闘中持続。


ウイロウ…商人。才覚+1
スキル:押し売り。
才覚で、対象の回避値を目標値に判定する。バトルフィールドでキャラクターを1体選び、自分の持っているアイテムを1つ(素材なら10個)を選び、それを無くして1mg得る。1回の戦闘で1度使用できる。

ウイロウ:ええーっ。
ラディッシュ:才覚、元が1なのに。
ウイロウ:俺もです。武勇俺にくれよ。
ショコラ:仮設の転職所を作って、転職すれば良いんです。
ウイロウ:で、この「押し売り」をさっきのモンスタースキルと変えても良いって事?
GM:いえ、レベルアップの時と、レベルアップをしなかった時に組み換えが出来るんですよ。その時に。


マニャーナ…料理人。探索+1
スキル:迷宮全席。
探索で難易度9の判定を行う。お弁当かフルコースを消費するときに使用すると、通常の効果に加え宮廷全員の「武勇」に+1。

ジャスミン:うんまーい!
GM:藤子不二雄A目になって下さい。


ジャスミン…冒険者。武勇+1
スキル:名声(常駐)。
自分の攻撃の結果、自分のレベルより高いキャラクターのHPを0以下にすると民の声1点獲得。1回の戦闘で1回だけ使用可能。

ウイロウ:武勇いいなぁ。
ジャスミン:私がトドメをさしたら良いんですね。
GM:うん。「キャラクター」としか書いてないから、例えば爆弾投げた、国王にも当たった、国王死んだ。「わぁぁーー!!(民、大興奮)」(一同爆笑)
ラディッシュ:同じレベルですよ。
GM:うん、だから国王が使命を達成したりしてレベルがずれてたらね。


ショコラ:オカマちゃんなら魅力を上げといた方が良かったな。モモコさんだと。
ジャスミン:モモコさんって私良く知らないんですが、どんな人なんですか?
ショコラ:かっこいいオカマ。「オカマなめんじゃないわよ!?」って言いながらしばく。
GM:シャングリ・ラ モモコ で検索すれば出てくるよ。
ジャスミン:余り見たくないものが出てきそうな…
GM:大丈夫、モモコさん美人だから。
ショコラ:モモコさんは美人。面白いよ。あと、「ボーナス」ってとこに自分で1個だけ好きな能力値に+1できます。最大5まで。
ウイロウ:これは才覚を延ばすか、武勇を上げるか悩む所だな。まぁ武勇を1あげて5にしとくか。
GM:「器」は魅力と才覚の平均値、切り上げです。でも「気力」が溜まって無いので、現在値は0。


GM:あとはクラススキルを1個選んでください。数少ない選べる所。
ウイロウ:説明読まずに名前買いしろって事?(笑) 軍神修羅のどっちか、迷うところだな。このゲームって、どうやって攻撃するん?
GM:武勇+2D6で相手の回避を上回ると攻撃が命中します。ちなみに、どんなアイテムでも装備して殴れば1点の追加ダメージがあるんで、クレジットカード(商人の追加装備)で殴っても当たれば1点。
ウイロウ:うーん、どっちが良いかなぁ…
ショコラ:殺って殺って殺りまくれ、じゃないですか? 武勇4なの一人ですよ。国王なんて0ですよ?
ラディッシュ:だって国王は「ははははは」ってやってりゃ良いじゃない。
GM:まよキンは武闘派国王って結構多いよ。武勇上げれるの騎士一人だけだし。どれが一番かぶっててありがたいかって言ったら、武勇ですからね。
ウイロウ:自分の攻撃でトドメをさしたら即座に未行動になってもう1回動けるスキルと、攻撃力が上がるスキルがあるんよ。
GM:小鬼の回避値は5ですね。HP1なんで、当たったら絶対死ぬ。だから、「俺が4以下振るまで並べ!」って。
ショコラ:気持ち良いですね!
ウイロウ:気持ち良いけど! 自分たちと同じくらいの敵が出てきたら何の役にも立たない可能性が。
ショコラ:トドメを刺せるように上手く調節すれば。
GM:攻撃順番はパーティー内で自由に決めれるからね。そのかわり、移動と攻撃はセットです。
ショコラ:「先生、お願いします」ってやりますから。
ウイロウ:「どーれ」って言いますか。じゃ修羅で。そして付いたあだ名が「据え膳食わぬは」(一同爆笑)
GM:神官は全体回復か、割り込みで使える回復かのほぼ2択。
マニャーナ:じゃそれを外して。
GM:いや、他のやつは使い物にならない。エレベーターにアイテムを放り込んで別のアイテムを得るってのは、エレベーターが無いと使えないし。
ショコラ:僕は住民台帳持ってますんで、ダンジョン内で配下になる人を集めて再分配しましょう。
ジャスミン:忍者は配下使うの多いですね。
GM:配下の何分の一系ってのは、配下を使うだけあって強いです。
ジャスミン:厳しいですね、配下少ないし。
GM:忍者は割り込み系のがあるな。配下を1D6人減らしてダメージを無かった事にする。
マニャーナ:「ハイハイハイハイハイ!」ってやつだな。(ジャイアントロボの国際警察機構のザコさんたち)
ショコラ:「下僕バリヤー!!」って言えるんですよ。
ウイロウ:今のままの6人だと、一撃の可能性があるな(笑)
GM:7人いると一撃は無くなるな。忍者は魅力、結構重要。
ジャスミン:ああ、これですね。トラップ・拠点の効果を無効にする。魅力重要でしたね。
GM:能力値入れ替えても良いよ。
ジャスミン:なるほど。「かける」から1が2になるだけで違いますもんね。では魅力を2にして、「忍軍」を取りましょう。
ウイロウ:俺も武勇のボーナスを下げて…(笑)
GM:いやいや、武勇高いの一人だから厳しいですよ。
ショコラ:陛下が入れ替えれば。しばきに行って下さいよ。っていうか何このHP8って(笑)
マニャーナ:何ゆえワラワが前線に出ねばならんのじゃ?
ジャスミン:ワラワ!? せめてマロにして下さいよ(笑)
マニャーナ:マロは後ろで団子でも食ってオジャルよ。


ショコラ:「希望」ってどうやって貯めるんでしたっけ?
GM判定で6が出たら、その6を判定に使わない代わりに希望1点にすることができる
ウイロウ:判定に使わない!
GM:2Dで1・6って出たら、そのダイス目を「1」として扱う代わりに希望が1点。
ウイロウ:ダメじゃん!?
ショコラ:それだとファンブルじゃないんですか?
GM:ピンゾロがファンブルなんであって、1はファンブルじゃない。
ウイロウ:ファンブルじゃないんだ!
ラディッシュ:どうせ失敗だから希望貯めとこう、とか。
GM:逆に、7なら成功だけどここは誰かがフォローしてくれるよね、って希望貯めても良いです。6ゾロはクリティカルで、クリティカルの効果で希望が2点たまる。
ラディッシュ:で、希望がたまるのは「器」の数までなんですね。
ショコラ:国王、器広い。5もあるじゃん。
GM:器が広いって事は、戦闘力がないって事(笑)
ウイロウ:まぁ何とかなるんじゃないかね。
ショコラ:国王殺して終わりましょう。国王死んだら、予算持って逃げますよ(笑)
ジャスミン:借金減らすんじゃーい!
ウイロウ:…この宮廷、バラバラになって終わりそうだな(笑)
GM:いやいや、ジャスミンはちゃんと国王が大事だろう。
ジャスミン:うん、でも国王スパイなんですよね。
ラディッシュ:うむ。
GM:何でよりによってそこかなぁ?
マニャーナ:コモンアイテムってのはこれか、レア以外。…民をイケニエにしたら大砲が手に入るなぁ(一同爆笑)
ラディッシュし、神官!?
マニャーナ:何を飛ばす気だ、と(笑)
ジャスミン:考えてる事が随分邪悪ですな!
GM:前の版では、クラスごとに施設が手に入ってたんですよ。騎士なら騎士団、神官なら神殿。神殿にはエレベーターがあるんです。何でかって言うと、あがめる神はエレベーターの先にいる事になってるんです。
ウイロウ:チーンってやったら神が出てくる(笑)
GM:いや、それでエレベーターにイケニエとか供物を放り込んで、良く分からないけどボタンをバァンって叩くと、「…チン」「…チン」って来て、何故か神から授かり物が。
ジャスミン:なるほど、では民をエレベーターに押し込んでチンって言わせたら、大砲が帰ってくる。
GM:だからそういう話。ひょっとしたら自分が送った供物は、別の階で神とあがめられているかもしれない(笑) 天階には神様がいて、深階には魔神がいます。
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コメント
この記事へのコメント
Re: 4・ジョブ決定 ~ワシじゃよ、神じゃよ
強化合宿(新システムつまみ食い)リプ来たコレ
先は長いぞ、頑張ってー

修羅の処理間違えてたのが致命的だったなぁ……


クリティカル(6ゾロ)で貯まる《希望》は2点ね。
これはダイスと交換じゃないので、成功かつ2点。
ファンブルは《民の声》が減ります。
ファンブルに限らず、《民の声》が減りすぎると、表をふってろくでもない目に遭うので注意。
2009/09/26(土) 04:23:12 | URL | 秋野 #3DpfYUu6[ 編集]
修正しました
先はかなり長いですね、頑張ります!

クリティカルの希望は「2点」に書き直しました。
余りファンブル振らなかったですねー…って、私だけか、振ったの('A`)
修羅は一瞬の輝きでしたね…
2009/09/28(月) 18:54:34 | URL | みにら #-[ 編集]
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