TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
2009年09月10日 (木) | Edit |
GM:では、パッチを追って皆がダイヤモンドダスト号に乗り込み、竜の巣を「もわ~」となりながら通り抜けて。
レクシィ:もわ~、って(笑)
GM:嵐が晴れると、そこにコード・カテドラルの姿があるわけです。島がそのまま浮いたような感じ。(本を水平に持って、その上面を指して)ここに建物がある、という、皆さんの知ってるコード・カテドラルです。
レクシィ:結構小さいのかな?
GM:そうですね、村1個分くらい。でも今は少し形が変わって、こうなってます(と、本を垂直に傾ける)
レクシィ:ええーっ!? 形変わって?
GM:形は変わってないですね、向きが変わってます。
クリス:落ちかけてる。
GM:で、見たら一目で分かるんですが…
レクシィ:落ちかけてる?
GM:当然落ちてもいるんですけど。(MAPを出し)ここが、DIOのいる「カテドラル」という教会。で、いくつか建物があって、ここに「ボゴォッ!」って突っ込んだ跡があって、これがレギンレイヴ。で、ここに人が倒れています。
フェリス:ばったり。
GM:ばったり倒れてるのはパッチです。MAPは水平に書いてるけど、実際はこう(MAPを垂直に立て)なってます。
フェリス:ああ、パッチは倒れてるというより…
GM:壁にビターンとなってるようです。で、ダイヤモンドダスト号をこの辺に横付けして出て行くわけですけど。…《フライト》が要ります。
レクシィ:そりゃそうだな! こっち向き(地面が垂直)だもんな。
クリス:建物の壁面に建つことは出来るんでしょうか。
レクシィ:俺は《スタントフライング》で建物から建物へ飛び移るような飛び方が出来るけど。
クリス:僕は定期的に落ちながら飛ぶんで危険です(笑)
GM:で、パッチ神父はヨロヨロと起き上がって、この建物の中にパタンと入って行きます。
レクシィ:飛べたんだ。
GM:ええ、パッチは飛べます。というか、パッチは縦になってるところを縦のまま歩いていって建物に入っていきます。
レクシィ:ズリズリと。
GM:いや、真横になって普通に歩いています。地面に対して垂直に。
クリス:ええーっ!?
レクシィ:絶対カメラ横にしてるだろ。
GM:そんな感じです。
クリス:スパイダーマンのアレですね。

コード・カテドラルMAP

GM:では、どの辺に降りますか? 建物があるから、余り近くには降りれないです。
レクシィ:その建物は、民家?
GM:民家というか…元々ロアセル湖に浮いていた島にカテドラルが建てられて、そのカテドラルに住んでる神父さんが生活に困らない程度に村っぽく作ったのが、そのまま空に飛んだ…という設定なんで、ただの民家とか店が多いです。
レクシィ:人は住んでそうにないな。
GM:人はまるで住んでないです。皆さんしか使ってないです。だから壊し放題やり放題。
レクシィ:良く考えたら本拠地なんだから、構造自体は知ってるよな。
GM:もちろん。
レクシィ:じゃ、神父が入ったのは、本来なら?
GM:武器屋。
レクシィ:ヤバイ所に入られた気がするなぁ。まぁ、目指すのはカテドラルだろうから。
GM:これが武器屋、アイテム屋、防具、食料、雑貨、と。
レクシィ:じゃ残ってるのは宿屋か(笑) 何てドラクエっぽいんだ。
GM:じゃ適当に宿屋にしときましょうか。シナリオにはまるで関係ないですけど(笑)
クリス:かったぶきは そうびしないと いみがないよ。
レクシィ:ここには呪いを解く爺さんがいたり。
クリック:光あれ。
GM:教会だな。
フェリス:…そういえば、フェザードラゴンさんは?
GM:さぁ?
レクシィ:死んだって言わなかったっけ。
GM:どっか行ったんじゃないの? まぁ、竜の巣に入る時にはぐれたんでしょうね。
レクシィ:ここが俺の巣だー。
GM本当はこの時点で死んでる予定だったので
クリス:では、この辺(右下)にダイヤモンドダスト号を着けましょうか。カテドラルのある方が「上」なんですよね?
GM:はい。強風が吹いたらそっちから物が落ちてきます。
レクシィ:って事は、島の「上」の方に重いものを載せたら元に戻る。
クリス:戻りすぎて、今度は逆に傾くんです。
フェリス:重すぎとかいう問題じゃなく(笑)
レクシィ:もちろん分かってますとも。
フェリス:DIOが起きてるんじゃないかな? 制御やめちゃってるんじゃないでしょうか。
クリック:飛行船、この真ん中の通路を塞ぐように停めても良いな。
GM:もちろんそれでも良いです。
クリック:視界を塞ぐ物を増やしてるだけの様な気もせんでもないが。
クリス:後の事を考えて、乗り込んで脱出しやすい場所に停めた方が良いでしょうね。ここで船が壊れたら帰れないです。…治せますけどね。
クリック:それより問題は、「何ラウンド以内に脱出しましょう」って時だ(笑)
クリス:ここって、1マスどれくらいの広さですか?
GM:1マス3.3mくらい。今回は移動はヌルく行く予定だから。もうそろそろ疲れただろう。
クリス:じゃ、右下の開いてる場所でいいんじゃないですか? 余り迷ってる場所でもなさそう。
GM:まぁシナリオ的には、パッチを見つけて戦闘になって終りのシーンですわ。
レクシィ:しかし、今のメンツでは《フライト》が無いから…
GM:はい、だから建物を用意しました。
クリス:《フェザー》って、戦闘中は1ラウンド持続じゃないですか。普通に使うと1分くらいって考えれば良いんですか?
GM:それで良いよ。
クリス:ふわーん、すたっ。ふわーん、すたっ、って感じになりますね。
フェリス:じゃそういう人がロープとか…持ってます?
レクシィ:無いよ。
フェリス:冒険者セットは?
レクシィ:無いよ。バーストルビーならあるから、その辺の壁を壊しつつ行こう?(一同笑)
フェリス:いや、穴開けなくてもドア開ければ良いと思いますよ!
レクシィ:この辺の壁に足場を作るために、削れば。
クリス:船の中にロープあるんじゃないですか?
フェリス:あ、レクシィが武器をシャキーンと作って、それを壁というか地面に刺して足場にすれば。
レクシィ:ああ。それは俺が手を離した瞬間なくならないかなぁ?
フェリス:あ、無くなるのか。
クリック:そんな事しなくても、《スタントフライング》ぅぅ~、カンカンカン(楔打ち込んでる?)で良いじゃないか。


レクシィ:とにかく、飛行船の屋根に上って、武器屋にジャンプってできます?
GM:うん、ジャンプは1話でやったな。
レクシィ:失敗しそうなら先にロープを張っておきますが。
GM:ロープを張ったら判定無しで行ける、で良いでしょう。
レクシィ:ではロープを張ります。その武器屋って、壊れてるんですよね?
GM:はい、半壊してます。
レクシィ:下が壊れてる?
GM:はい、だからパッチはここから出てきて、そこに立ってる状態。そこまで行ったらそこで戦闘できるでしょう。
レクシィ:おおむね空中戦って感じだな。
GM:パッチは相変わらず、こっち(地面)を下に立ってるので。
レクシィ:では、パッチを見つけた。で良いんですかね?
GM:はい、見つけました。「いやまったくしつこい、キミたちは…」
レクシィ:「追い詰めましたよ」
クリス:「よくもお父さんの頭の中身を空に捨てたわね」(一同爆笑)
GM:まだ言うか(笑)
クリス:下で拾われてるとは露知らず。
GM:「という事は、キミはお父さんを見捨てて、私を追ってここまで来たのか」
クリス:「…あとでちゃんと探すんだもん。でも、先にあなたを倒してから」(一同爆笑)
GM:マジで! 「まぁ心配ないよ。このまま粛清が起きたら、次の世界でキミのお父さんもキミも、幸せに暮らす事が出来るだろう」
クリック:顔が変に変わるけどな。
レクシィ:見れる顔になったじゃねーか。
クリス:そんな先の事言われても困るなぁ。
GM:はい、じゃ戦闘で良いですかね。
クリス:はいっ。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック