TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
2009年05月07日 (木) | Edit |
みにら:今回のセッションは時代劇風です。この、アヴァロックの街を舞台に逃げる皇帝陛下を探すお城の人たち…って感じ。(街のマップを見せる)
桜翔:あ、アヴァロンだ。
みにら:アヴァロンらしさを出すために、大学とかも作りました(笑)。
桜翔:大学から逃げようとすると、「帝大を甘く見てもらっては困りますな、陛下」とか言われるんです。
みにら:ははは。ちゃんと大学を作った時に入学試験を受けてますから、もう大丈夫ですよ。ではどのハンドアウトでキャラクターを作るか、決めてください。


陽が皇帝(PC1)というのは決定事項みたいで、後は…

桜翔:「そーよそーよ、陛下の言う通りー」みたいな侍従がやりたいです。
:何だそのアホそうなのは。
みにら:あ、ちょっと席を外しますんで、決めといてください。CLは10~20くらいで、陛下が一番強かったら後は何でも良いです。経験点考えずにキャラ作成してください。

…と席を外し、戻った所…

K林:アルトさんは(この時まだ来てなかった)PC3で、魔法使いの爺さんって事になりました。
みにら:了解です、では電車の中でキャラを考えておいてもらいましょう。
秋野:俺とK林がPC3で、桜翔とイムさまがPC2な。
K林:僕はシンエモンさんになりましたよ(一同爆笑)
みにら:え? しんえもんさんって、「一休さん」の…。
:フェイトは何点まで?
みにら:10点くらいまでかな~。
:うわ、適当。

とか何とかやってる間に、アルトさんが駅に着いたというので迎えに行った。

アルト:あ、俺のPL紹介の所…俺「ツンデレ好き」じゃなくて、「妹好き」だから!

何か力説されたので、書き直しました。
そんでキャラがある程度出来上がったのを見ると、随分偏った感じ。

:時代劇なんだから、サムライとニンジャばかりになるのは当たり前だろう。
K林:ですよねー。
桜翔:一応、僕はアコライトにしました。《ディバインライト》を上様の後ろで使って、あたかも陛下が光り輝いているように見えるという。
アルト:演出担当ですか!
:それより、秋野君のキャラがやばいよ。移動力58mって何!?
秋野:オオカミになったので更に+5mです。
みにら:さすが秋野さん。容赦ねぇー。

みにら(以降GM):では、順番にキャラクター紹介をしていただきましょう。まずはPC1、皇帝陛下から。





PC1(陽) … レイナード=マッディーラ
暴れん坊将軍。「マツケンパラパラ」の方がイメージ合うかも?

(以降レン):レイナード=マッディーラ。市井では、「遊び人のレンさん」と呼ばれているので、マッディーラ・レンです(一同笑)
GM:暴れん坊将軍の中の人ですね(笑)
レン:あとは…何言えばいいのかな? 「シャインエッジ」くらいか。アイテムガイドの説明が、「刀身に魔力の紋が刻まれたツヴァイハンダーで、柄の仕掛けを操作する事で、その紋所が輝き」
アルト:あれ!? 紋所って言った?
レンだってそう書いてあるんですもん。…というので、それを持っているという事にしました。
アルト:エラッタ出てたのかなー、こっちはそう書いて無いぞ?
レン:ああ、エラッタ出てましたよ(笑)
K林:この紋所が目に入らぬか。

(スキルの傾向…直接攻撃系。こんな時じゃないと取得しないから、と《アルティメットボディ》とかも持っている。あと、オープニングとアイキャッチ用に「錬金馬」もゲット)


GM:では、次、従者の二人。




PC2(イムさま) … ウィンドミルのナナ
風車の弥七

イムさま(以降ナナ):従者です。通り名が「ウィンドミルのナナさん」です。
レン:来たわぁ…。
GM:通り名なんですね。
ナナ:本名は誰も知りません。
GM:男性ですか?
ナナ:…性別不詳という事で(笑)
桜翔:ええー? どんなんですか。
ナナ:男でもいいんですが、男でナナさんってのもどうかと。
桜翔:七三ってのは?
ナナ:それでも良い。
レン:七三嫌だなぁ。
GM:特技は?
ナナ:音も無く上様の前に現れて、音も無く天井裏に帰って行きます。
レン:特技なんだ、ソレ。結局クラスは?
ナナ:メインはスカウト、サポートはニンジャです。

(スキルの傾向…危険感知、罠関係が豊富。とりあえず《ウェポンシュート》は弥七として外せない)




PC2(桜翔) … ミラ=シルバー
かげろうお銀(水戸黄門外伝・かげろう忍法帳)

桜翔:名前が決まりません。どうしようかな。
K林:皆、何かかけてますね~。
桜翔:思いつかないので、何かオリジナルで考えましょうか。
GM:別に、お銀さんでも何でも良いですよ。
秋野:シルヴァで良いじゃん(笑)
GM:ダメな人になってしまう。
桜翔:ロマサガ1の海賊になってしまいます。
秋野:ミラージュ=シルヴァで良いじゃん(笑)
桜翔(以降ミラ):じゃ、ミラさんにしましょう。ミラ=シルバー。
レン:図らずしもおみっちゃんだ(笑)
ミラ:プリースト・メイジ。死んだお父さんから、陛下に生涯尽くすようにと言われまして、メイドとしての英才教育を受けております。で、陛下が外に行きたいって言うんだから、皆なんで文句言うのよ? みたいな感じ(一同笑)
レン:やばい(笑)
ナナ:陛下のお好きなようにさせてあげて。
ミラ:陛下の言う事が絶対に決まってるじゃないですか。そんな風に思ってます。
レン:頼もしい。

(スキルの傾向…ケセドの杖を生かした《ポストヘイスト》や《ハイプロテクション》など、頼もしいスキルに加え、ほぼ演出用の《ブライトウェポン》なども取得)




PC3(K林) … ジン=エイモン
シンエモンさん。アゴ割れ、もみあげ

K林:警備隊長になるのかな?
GM:それは始まってから決めても良いですよ。
K林(以降エイモン):では、陛下がお出になられたら着いて行くタイプの…ジン=エイモンです(笑) よく、小坊主の所に行ってます
GM:小坊主の所に、知恵を借りに行ってるんですね。
エイモン:そうそう。「小坊主さぁ~ん!!」って。
GM:サンキュウさ~ん。
レン:一体さ~ん。
ミラ:やばすぎる。
レン:クラスは?
エイモン:ウォーロード・サムライです。
レン:俺と丸被りのクラスです。
エイモン:カバーリングは出来ません。

(スキルの傾向…マイナーでバッドステータスを付与する系統を3種取得、《ファストセット》と組み合わせてちょっといやらしいことが出来る。《プロヴォック》取得)




PC3(秋野) … ツゲノ=T=ビザル
柘植の飛猿

秋野(以降ビザル):ツゲノ=T=ビザルです。
レン:結局、「うっかり八兵衛」じゃなくなったんだな。
ビザル:ウクァリ=エイト=Bじゃないですよ(笑) スカウト・ニンジャから、モンクに戻りました。投げキャラです。
GM:すごい勢いで走って行って投げるんですね。
ビザル行動値23で、63m[隠密]で移動してきて、25m先に投げて転倒させます
GM:やばい…。
アルト:やりすぎだ!

(スキルの傾向…移動力は《フルスピード》、投げは《ハリケーンブロウ》で再現。装備「スクリューブロウ」で転倒させる。《スタントフライング》で空だって飛べる)




PC3(アルト) … カロ=タノクラ
田之倉孫兵衛

アルト:名前が全然決まらないんだけど…じじい。
レン:時代劇で爺さんってどんなのがいるかな?
GM:井伊直弼とか?
レン:井伊直弼が時代劇に出てくるのか。
GM:知りません、スンマセン(笑)
ビザルご家老様とか? カロ。
ナナ:暴れん坊将軍は、確か田之倉様。
レン:じゃ、カロ=タノクラさん?
アルト(以降カロ):じゃソレで(笑)
レン:俺はそんな事無視で「じぃ」って呼ぶけど。
カロ:メインはウィザード、サポートは色々あってガンスリに戻りました。
レン:ガンスリなんだ!?

(スキルの傾向…色々ブーストされた《インフェルノ》での攻撃、《アヴェンジ》での対応、更に《カウンターショット》で敵の攻撃を封じる事も出来、《マジックキャンドル》《マジックロック》のネタ技も取得。《ウォーターステップ》を華麗に踊るジィ)



 
GM:ギルドスキルは、《祝福》と《蘇生》…あとは《運命の手》でもありにしましょうか(笑) 後ろから皆で支える事が出来る。
レン:そして俺は前のめりに倒れる。
ミラ:あ、護符買っておきましょうか。「破って楽しい防御力の呪符」。
レン:(アイテムガイドを見て)破って楽しい…んー無いなぁ。
カロ:破って楽しい12300円の呪符。
レン:破って楽しい12300円…あ、ありました。破って楽しい守護の呪符。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック