TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
2009年04月23日 (木) | Edit |
GM:では、機関室にやってきました。機械の他は、客室に向かう扉があるだけです。
フェリス:では…
GM:あ、下に降りた人は【HPダメージ】を。【HP】の2割、食らってください。
サーガ:端数は?
GM:切捨てで良いよ。
フェリス:降りたのはサーガとレクシィの二人ですね。
GM:はい、毒ガスですな。
レクシィ:「おいしくない」
GM:浮くための不思議な空気のおかげで、上の風船部分にはガスが入ってきません。
クリス:じゃ、さっきの見張りは何か着けてたんですか?
GM:マスクを着けてます。
サーガ:倒したヤツのマスクをはがして被りたいです。
GM:はい、じゃ1個だけ。1個は火ダルマになったので壊れました。
サーガ:あああー(笑)
フェリス:サーガとクリス、どっちがつける?
サーガ:クリスは今、上でしょ?
フェリス:今はねぇ。
クリス:だから、何で下の人はあんな事してるんだろう? と思ってる。毒でもあるのかな。
サーガ:慌てて被りました。「い、1個しかねぇや…」
クリス:「下は空気が変なんですか?」
レクシィ:「おいしくない」
フェリス:「毒ガスみたいですね?」
レクシィ:この毒って、一般に出回ってるような、薬品系の毒?
フェリス:では無さそうですね…効果がすごいし。
クリス:ケミの知識だとそんな事もわかるんですか?
GM:どうだろう。
レクシィ:判定、いる?
GM:ぶっちゃけ、そこまで設定を決めてなかったんで(笑)
レクシィ:じゃ、流そう。
クリスサ●ン、とかいうヤツ(一同爆笑)
サーガ:サソン。
GM:では、サリソという事で(笑) 一応、一般には出回ってないね。
クリス:サリソというサソリからとれる毒です。
GM:結構上手い事研究したらできちゃった系の…どっかの秘密の教団が作ってそうな感じの。薄い緑っぽい空気です。
レクシィ:どよーん。


レクシィ:では、扉の方に行きますか。「皆は降りない方が良いかな」
フェリス:「降りないと客室に入れませんね」
レクシィ:「では、しばらく斥候しましょう」
フェリス:「お願いします」
レクシィ:では扉まで行って。扉には窓とかありますか?
GM:あるよ、小さい丸い窓。
レクシィ:では、中を見てみると?
GM:中を見ると、人影は全く見えない…というか、イスがあって、そこに人が倒れてる。
レクシィ:一人だけ?
GM:いや、乗客が全員。ここで…そうですね、[聞き耳]は【感知】ですね、判定を。目標値は12です。
レクシィ:(ころころ)14で成功。
GM:では、倒れてるうちの一人が、ウニっと動いた気がしました。あと、一番奥の操縦室の近くに、さっきの見張りの同類みたいなのがいますね。窓の外を見て、「何か言ってるヤツがいるなぁ」「えーよく聞こえない」という感じ。
レクシィ:ゴンドラの全長が16mって言ってたね。その中は…10m以下か。
GM:そうですね、客席は8mくらいにしましょう。
クリス:ちょっと怖いけど、降りてみようかな(笑)
レクシィ:「生存者、確認しました」…生存してるかどうかは実際確認してないけど(笑)
フェリス:「敵の数は?」
レクシィ:「見えてる所で二人です」
フェリス:「こちらに気付いていないようなら、さっと行って倒してしまえば良いと思いますが」
レクシィ:「先行しましょうか?」
サーガ:マスクをレクシィさんに渡して、上に上がります(笑)
GM:それで良いのか。
サーガ:いや、毎ラウンドダメージ食らうんでしょ?
GM:うん。
サーガ:3~4ラウンドで死んでしまいますよ!
レクシィ:2割の切捨てなら6ラウンド持ちます。
GM:2割、少なかったかな(笑)
クリス:途中で「えい」って回復すれば大丈夫でしょ? 「そいつらもマスクしてるんだったら、1個奪ってもらえませんか?」
レクシィ:「そうしましょうか」
サーガ:燃やすの厳禁(笑)
クリス:私も出番は無くなっちゃった。
フェリス:私もだ~(笑)
クリス:でも、今なら杖で叩いても+40ダメージでしょ?
サーガ:「えい! ポカ」ってやったら「ドグォ!!」ってダメージが(笑)
フェリス:しかし、2人か…。1人をレクシィがやってる間に、もう1人が…多分操縦室に仲間がいるだろうなぁ。
GM:そういえば、長い武器持ってる人いないんだなぁ。大剣とか持ってたら、「狭くて使えないよ」とか言おうと思ったのに(笑)
フェリス:ペンギンじゃなくて良かったですね。
レクシィ:ペンギンはちっちゃいから大丈夫だよ!
フェリス:武器がでかいじゃん!!
クリス:人間2m+剣2mは無理だけど、ペンギン50cm+剣2mなら2.5mなんで大丈夫(笑)
サーガ:さっきの+40を今回ももらえるなら、《ペネトレイトブロウ》でフェイト注ぎ込めば倒せるかも。
レクシィ:うん。まぁ毒ダメージ食らっても、そんなにすぐには死なないし。
サーガ:二人同時に行けば。
フェリス:では、サーガがマスクをして、レクシィは食らいながら二人で行ってもらう、と。
レクシィ:ちなみに…当然、もう剣は消えてるよね?
GM:ええ(笑)
レクシィ:じゃ作り直さなきゃ(笑)
フェリス:では、二人に《ブライトウェポン》をかけていきましょうか。[命中]+1Dで、光属性の魔法ダメージになります。
レクシィ:[命中]のダイスが6Dになった(笑)
クリック:俺はどうしましょう、「うっ…うっ…」とか言いながらついて行こうか(笑)
レクシィ:1ラウンド待って貰えれば助かります。武器出すのに使うので。


GM:では1ラウンド目。こちらは気付いてません。このラウンドのクリンナッププロセスから毒のダメージが入ります。
レクシィ:了解。では武器を出します。
フェリス:《ブライトウェポン》かけます。
サーガ:+40点もらえないなら、僕のキャラは先に飛び込んで行きたいくらい弱いですよ。
クリック:では着いていきましょう。無表情に「うっ…」
サーガ:機関室にいる間は、上からかけれるんじゃないですかね?
GM:ああ。客室に入ったら無理。
レクシィ:では、かけてもらってから移動しましょう。
クリス:じゃ、上に残るのは私たち二人?
フェリス:ですね。だって、燃えちゃうんだもん。
クリス:魔法の系統は相談しとくべきでしたね(笑)
レクシィ:では毒のダメージ14点。「うっ」

GM:じゃ、次のラウンドで良いかね?
クリック:ではセットアップに+40かける。
レクシィ:こちらはもうやる事無いんで、突っ込みましょう。マイナーで移動。スパっと前に出ましょう。何かある?
GM:何もないですよ。扉を開けたら客席が並んでて、人がバタバタ倒れてる。足元が悪いので、全ての判定に-1D食らいます。
クリス:人が倒れてて歩きにくい。
GM:そうそう。人につまづいて、コケないように気をつけて。
レクシィ:移動に制限は無い?
GM:はい。通路は狭いですが、二人が並んで走れるくらいはあります。
レクシィ:では目の前にスチャっと。さっきと同じような感じ?
GM:そうですね。ガスマスク被った、いかにも雑魚みたいな。
レクシィ:「まず一人目」(ころころ)う、これだけ出ててクリティカルしないな。
フェリス:5多いですね。
レクシィ:命中、49(一同笑)
GM:こっちはリアクションできませんので! 「うわー、何で中に人がニャァー!?
レクシィ:(ころころ)6ゾロ、ここで6ゾロかよ。45の、+40です。
GM:あ、一撃死ですわ。肉塊になりましたわ。トドメはさされてないけど(笑)
クリス:あ…今思いつきましたけど、燃えちゃったマスクを治せますね! 今から下に降りてみようかな。
GM:良いよ。1回は毒を食らうけど。
クリス:では、そっと下に降りて、マスクを治します。
サーガ:じゃフェイト使って、3Dで殴ります。フタエノキワミー!
レクシィ:あ、ちょっと待って…う、言ったらダメかな…いや、今《ブライトウェポン》かかったんじゃ?
フェリス:《ペネトレイトブロウ》ですと…?
レクシィ【物理防御力】だけを無視するから、魔法ダメージになったら敵の【魔法防御】が適用されてしまう。
サーガ:あ、そうなんですか!
フェリス:《ペネトレイト》とは相性悪いですね。[命中]は上がるけど。
サーガ:「《ブライトウェポン》いらないです!」(一同爆笑)
レクシィ:拒否した!
GM:じゃ、いらないですってできた事にしましょう(笑) そう言えばそうだったな。
サーガ:ではダメージにフェイト3点使って殴ります。フタエノキワミー!
クリス:そんなにフェイト使って大丈夫なの?
サーガ:あと2点残ってるから大丈夫!
GM:2人目も肉塊になりました。では、クリンナッププロセスでダメージをどうぞ。
レクシィ:はい。
クリス:はぶっ。
レクシィ:で、今倒したヤツのマスクをはがして着けるのに、アクションは何を使えば良いかな? メジャー?
GM:そうですね、マイナーではがしてメジャーで被る。
フェリス:でももう戦闘ラウンド終りでは?
GM:それもそうだ。
レクシィ:じゃはがして被ります。「…ギョウザ臭ぁい!」(一同爆笑)


GM:では、倒れてちょっと動いてたっぽい人は、見るからに偉そうな格好をしてる、神父様っぽい人です。
クリス:この人が神官長かな。
GM:戦闘が終わったっぽいのを見ると、むくっと起き上がって「まだ、パイロット室に何人かいるぞ」
フェリス:この人は何で毒を食らってないんでしょう?
サーガ:死んだ振り?
GM:毒を食らって、死んだ振りをしつつ…3ラウンドに1回くらい、敵の目を盗んで(超コッソリ)《ヒール》(一同大爆笑) で、今まで生き延びてました。
フェリス:なるほど。
クリック:この人は、プッチ神父なのか…
GMパッチ神父です(爆笑)
クリス:戦闘が終わったのを感じて、客室に行っても良いでしょうか?
GM:うん。
クリス:「はっ…人がいっぱい倒れてる!!」
レクシィ:その人以外の生命反応は?
GM:全滅ですね。
クリス:触っても治らない?
GM:治らない。
クリス:死んでるのは無理なんですね。
サーガ:「あ、あと1個マスクがあるので、お二人どちらかどうぞ」
フェリス:「私は食らいながら行きますよ」
クリス:「時々触りますよ」【HP】が全快になるので、毒は治らないけどその時食らってるダメージは治ります。
フェリス:なるほど!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック