リプレイなんてなんのその

TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。

Middle08:対象はシーン全体 

フラン:私たちは真ん中に出てきたんですね。
GM:はい、真ん中です。
フラン:台座の上にいる、と。
クローム:そして敵が歩いてくるんだけど、台座に引っかかって「これ以上行けないよぉ~」ってなってるという。
フラン:何ですか、その適当なアルゴリズム(笑)
ルシオン:ニコニコの「奴が来る」みたいですね。…スーパーマリオ64で1upキノコを取ると、どこまでも追いかけてくるんですよ。ちゃんと取ってもらえるように。それから敢えて逃げ続けてみようという動画です(一同爆笑)すごい遠くまで逃げても追ってくるんですよ。


GM:あ、真ん中の台座もないから。
フラン:消えた。
GM:部屋の大きさは…1辺が20mくらいにしようか。
クローム:正六角形?
GM:うん。
ルシオン:では端から端まで40mですね。
フラン:まず、何から倒しましょう?
ルシオン:どれが厄介ですかね。
クローム:前と同じように、倒したら別のヤツが強くなるかもしれないから、倒しにくいのを先にやった方がいいような気もするが。
フラン:なるほど。
GM:そのルールは今回はありませんから。気にしなくていいです。そのかわり、基本能力はかなり高くなってます。
フラン:なるほど。…光と闇は、前回と同じ魔法を使ってくると思うんですよ。《セレスチャルスター》より強い魔法は無かったと思うので。
GM:うん。能力値の底上げかな。あと、スキルで《超絶魔力》とかが増えてるんで。
クローム:白いヤツは《看破能力》持ってそうだから、コイツからやるか。水と火とかは、「あぶない!」って(背中を押して動かして2匹を引っ付ける)やったら両方消えるから大丈夫(一同爆笑)
フラン:それ良いですね。
ルシオン:面白いですね。
GM:でも今回はね、面白いと言うかうざいというか、お前ら仲悪いだろ的な戦闘になるから。
フラン:あ、戦闘前に配置図を写メ撮っときます。黄色が土で、緑が風…ですね。
GM:その二つ以外は分かりやすいね。
クローム:じゃ、コイツらから先にやるか。
ルシオン:あ、もっと大地っぽいコマありますよ。
クローム:それを言うなら、ルシオンのコマ(水色のシーサー)は水っぽいぞ。
ルシオン:本当ですね。水、ちゃんとうまいですよ
クロームそんな事は誰も聞いとらん(一同爆笑)

第九話 対6精霊戦闘図


第一ラウンド
GM:ではセットアッププロセス。こちらの【行動値】は全員41です。
フラン:全員かよ。
クローム:どうしようもないですね。何でもやって下さい。
GM:まずは、順番に行くと…風が、《風の翼》というスキルを使います。シーン内の任意のキャラクターを[飛行状態]にする。全員[飛行状態]にします。
クローム:俺らも含めて?
GM:はい。で、次に闇が《隠匿の闇》を使います。シーン内の任意のキャラクターを[隠密状態]にします。全員。
クローム:次に光がピカーってやって、[隠密状態]が解除される(笑)
GM:こちらのセットアップは以上です。
ルシオン:[隠密状態]になったらどうなるんですか?
GM:移動とか、マイナーアクション以外のスキルを使ったら解除されます。
クローム:《サプライザル》以外には特に何もないかな。
ルシオン:敢えてこちらまで[隠密]にしたのには、何か意味があったのかなーと。
クローム:いや、何もないでしょう…見破られたからといって、こっちに何も悪い事はないし。
GM:そうだね。まぁ[隠密]だと、味方を対象にする魔法とかが使えない。
フラン:うん。でも、どっちにしても私たちはここにいても仕方ないから、移動するでしょ?
ルシオン:《陣形》って言ったら解除されますね(笑)
GM:とりあえず《陣形》は置いといて、それ以外は?
ルシオン:《パンプアップ》。
GM:あとは《エンサイクロペディア》くらいか。
フラン:相手見えないのに、使えないでしょ(笑)。《ヘイスト》も。
クローム:じゃ移動しときますかね。風からやるか。俺は10mくらい移動。
フラン:私もその辺ですね。エンゲージはしません。
ルシオン:僕はさっき風がいた辺りに行きましょう。エンゲージできれば。
GM:では、こちらの行動。全員[隠密]は解除されてて、[飛行状態]ですんで…地が《重力の鎖》を使います。シーン内の[飛行状態]のキャラクター全員に地属性の魔法ダメージを与える。
フラン:当たったら落ちる?
GM:[飛行状態]解除。転倒とかはありません。
フラン:シーン内全員? ってことは、他の精霊も?
GM:そうです。だから、仲悪いって。
フラン:…確かに、これはGMがめんどくさそうですね。
GM:命中は37ですね。

当然、全員命中。
45点の魔法ダメージを全員に与える。

フラン:ルシオン君はゴスペルブレード使いますね。兄さんは魔法防御低いので、そちらに《プロテクション》張りましょう。
一同:…
GM:あ、こっちも回避しなきゃいけないんだな。
クローム:頑張ってー。
GM:ん、6匹無理だな(笑)意外とダメージくらいました。
クローム:転倒するだけですよ。
ルシオン:精霊コケる所見てみたいですね。
フラン:6匹って、自分にも当たるんですか。
GM:そりゃ当たるだろ。「俺、重っ!?」って。
ルシオン:さっきの[飛行状態]にする、ってのを僕らだけにすれば良かったのにね。
GM:それを、敢えて全員にしました。
ルシオン:仲悪いから。
フラン:これをひたすら繰り返せば、私たちは《ヒール》ってやって耐えるだけで何とかなるんじゃないですか(笑)
ルシオン:確かに。この後、風の精霊がそれでもまだ飛ばそうとするか、ですね(一同笑)
クローム:それはしてくるんじゃないかなー。
GM:ええ、しますとも。
クローム:その心意気や良し。
GM:次は…更にワケわからん事やっちゃいます。水が、《たゆたう水》をメジャーアクションで使用。
フラン:たゆたゆー。
ルシオンちゃんとうまいんですかね
GM:シーン全体にプールを仕掛けます。この効果は1シーンの間持続。併せて《水の檻》が同時に発動。シーン内に存在するプールの効果に、「対象にクリンナッププロセス毎に10点のHPダメージを与える」を追加します。
ルシオン:これは軽減できない?
GM:うん、HPダメージなんで。プールは[飛行状態]のキャラには効果はないけどね。
フラン:ルシオン君が次に飛んだら大丈夫ですね。
GM:この水の精霊はプールの効果は受けない。水陸両用なんですね。だけど、ダメージは受けるっぽいな。水属性のダメージとか書いてないし。
フラン:このラウンドの最後から10点ですね。
GM:次、風が、闇相手に《風の守り》を使います。対象は、いかなるスキル・トラップの効果においても判定のダイスが減少しない。1シーン持続。
フラン:プールの効果が消えますね。
クローム:ちょっと仲良さそう。
GM:次、闇が…ちょっといやらしい事しようかな。一番近いフランに、【精神】の対決をします。あ、フランになっちゃった。
ルシオン:【精神】なら…
フラン:どうせそっちの方が高いと思いますけどね。
GM:うん、高いと思う。圧倒的じゃないけど(ころころ)
フラン:何するんですか?
GM:あ、《闇なる手》を使います。【精神】対決に勝利すると、MPを20点減少させて、このエネミーに強制的にエンゲージさせる。【精神】判定、こちらは20です。
フラン:む、無理だと思いますよ…うん、全然無理。ではそちらに行って、MP20点減らします。
GM:では火は打って出ます。クロームにエンゲージ。
フラン:火は水に漬けられて、じゅわーとかなってそうですね。水蒸気の煙を噴き上げながら走ってくる。
ルシオン:かわいそうな感じ。プールのダメージが他の人より多そうです。
GM:では《インフェルノ》をクロームに。32で。
クローム:うん、食らいました。
ルシオン:1D減ってるとクリティカル狙えもしないのがツライですね。
クローム:俺は2D振れるから一応クリティカルするよ。しないけど(一同爆笑)
GM:《真なる火炎》というスキルを持っているので、魔法防御力は0として計算して下さい。55点です。
クローム:所詮4点ですから。
フラン:では普通に《プロテクション》。
クローム:32点残りました。火ぃーでかいーとか言いながら。
GM:最後は光。《セレスチャルスター》を、ルシオンに。…あ、射程20mなんで届かないわ。移動して終了。これでやっとこちらの行動が終りです。

クローム:そうだな、どうしよー。とりあえずこのまま接敵されると攻撃できないんで、《クイックアクション》《フェイドアウェイ》で移動。《ディスアピア》《サプライザル》で攻撃…火に攻撃。25で。
GM:当たります、こっちは1Dしか振れないんで。
クローム:ダメージが41点。全然何てことないな。
GM:物理防御はちょっと高めだからね。結構痛いけど。
フラン:かといって、火のやつに《ファイアウェポン》かけて殴るわけにもいかない。私はクロームに《ヒール》…38点。
クローム:70になった。
ルシオン:ではマイナーアクションで飛んで、風に《バッシュ》。
フラン:ジャンプ斬り。ちょっとかっこいいですね。
クローム:そ、そうか?
GM:ジャンプ攻撃で中段を狙う。
ルシオン:その後エリアルに繋げたいんですが、僕にはそんな技術がない。
フラン:ここで自分に《エンカレッジ》を使えばできますよ!
ルシオン:本当だ(笑) えーっと、命中が19です。
GM:こっちは風だぜ…(データを確認)回避のダイス増えないぜー(笑)。無理です。
クローム:ダメじゃん。
ルシオン:49点です。
GM:痛っ。
ルシオン:また土のヤツに落とされて、水に漬けられますが。
フラン:風が飛ばしたら私たちもですね。
GM:やる気マンマンです。
ルシオン何の拷問ですか、水から出して漬けてって(一同爆笑)
フラン:ではこれで終りですか。ダメージ?
GM:あ、忘れてた。全員に10ダメージプレゼント。…かなり減ったな(笑)
ルシオン:誰も攻撃してないのに死ぬヤツが出てきそうですね。しかし、コイツらが真に仲が悪いなら、さっきの順番が逆。先に「俺、地に落とす~って誰も飛んでない」「じゃ次、俺飛ばすわ」(一同爆笑)
GM:先にやれよ!! で、その後「プール…って全員飛んでるし!!」
ルシオン:そうそう。
GM:頭、悪っ。


第2ラウンド
GM:ではセットアップ、《風の翼》で全員飛ばします。[隠密]…は、いらないか。
ルシオン:《パンプアップ》。
GM:じゃメジャーアクションで。お待ちかね、《重力の鎖》。ビタビタビターン。
ルシオン:バシャバシャバシャーン。
GM:全員飛んでるので、これの回避にはプールの効果は入りません。

やはり全員回避失敗。
60点のダメージをたたき出す。

クローム:これは魔法防御効くんですね。俺は今HPが60点なんで、ちょうど防御分残りますよ。
フラン:では一応《プロテ》で、19。
GM:あれ? …あ、火と、風が落ちました(笑)
フラン:私も結構死にそうです。残り11点。
クローム:俺も結構死にそうです。23点。
ルシオン:残り41点。いざとなったら《蘇生》ですね。あ、風が死んだから飛ばしてビターンコンボが使えなくなりましたね。
GM:では、風がいなくなってトラップでのダイス減少効果が戻るので…。むぅ。水は移動して終り、闇はクロームに《闇なる手》。
クローム:はい、食らいました。
フラン:マジブラ《ヒール》がしやすくなりました(笑)
GM:では光。
クローム:光がここに《セレスチャルスター》で、闇が死ぬと(笑)
フラン:むしろ我々も死にそうですよ。
クローム:確かにな。そうなったら《蘇生》で。
GM:では《セレスチャルスター》使います。クリティカルはしないけど、まぁ当たるでしょう。33。
クローム:ですよねー。少々フェイト使っても避けれないな。
フラン:私はファンブルですよ。
GM:魔法防御-5扱いです。
クローム:余分に1点ダメージ食らいますよ(笑)
ルシオン:魔法防御-1ですね。
GM:マイナスにはならないので安心して下さい。59点。
クローム:《蘇生》かな?
フラン:どうしましょう、かばってもらって《レイズ》?
クローム:ああ、そうするか。まだクライマックスじゃないしな。
ルシオン:僕もかばえますよ。
フラン:んー、二人とも死ぬんですよ。私はフェイトつぎこんで《プロテ》したら、自分は残るかも? ですが。
GM:クロームがフランをかばって、ルシオンがクロームを《カバームーヴ》すれば、何とか。それぞれが一人ずつのダメージを受けるだけで、プロテが上手く行ったらクロームも残るかな?
クローム:ルシオンが二人分のダメージを受けるって事?
GM:違います。ルシオンが食らうのはクロームのダメージだけ。
ルシオン:分散するんですね。
クローム:俺が少々《プロテ》もらっても死ぬんで。
GM:潔く?
クローム:うん。では、にゃーバタ。

フラン:これでそっちの行動は終り?
GM:うん。…ちなみに、セットアップに10点のダメージは来るんで。
フラン:…どっちにしても死ぬか。
クローム:死んで生き返ってもプールが残ってるのか。じゃ、死にっぱなしで良いよ。
フラン:確かに、プールでとどめはさされないでしょうしね。では、私は自分に《ヒール》しますかね。55点まで回復。
ルシオン:もうちょっと待ったら自滅するヤツが出てくるでしょう。
GM:いやー…ははは。
ルシオン:でもさっきの「浮かせてボーン」が出来なくなってるから、自滅率が下がってるか。
ルシオン:じゃ僕は闇のヤツを叩きに行こうかな…あ、僕はどこに行くにも移動に費やすか。じゃフランと闇のところにエンゲージ。
GM:これで2ラウンド目終了で、10点ダメージ。
フラン:結構痛いですね。
GM:こっちにとっても結構痛いよ。
フラン:回復がいませんしねぇ。
ルシオン水の精霊が自分の張ったプールで溺れる(笑)
GM:それが笑える。


第3ラウンド
GM:ではセットアップ、やる事がなくなりました。
ルシオン:僕はまた《パンプアップ》。
GM:ではこちらの行動で…ルシオン、飛んでたっけ?
ルシオン:飛んでますよ。あ、僕飛んでるから10点食らわないんだ。良かった。
フラン:えらい。でも、ビターンってされるダメージの方が大きいような。まぁ減らせますもんね。
GM:とりあえずビターン行きます。29。
ルシオン:6ゾロ出れば…当たりました。
GM:ダメージが67点。
ルシオン:ゴスペルブレードと《プロテ》、魔法防御で…食らったのが9+HPコストの5で14です。やっぱり水の方が痛くなかった。
GM:次、水が《コキュートス》をランダムでルシオンに。あ、当たるか。
ルシオン:水うまいな。
GM:54点。通ったら[放心]です。
ルシオン:頑張って止めれば、何とか。47止めれるんで、7+5の12点食らいました。[放心]は…良いか、ジャンプすれば3D振れるし。
GM:残ったのは光。《セレスチャルスター》…クリティカルした。
フラン:死んじゃいますよ、そんな事したら。
ルシオン:今度こそ《蘇生》か?
GM:43点。
ルシオン:37点止めれるんで、まだ生きてます。
フラン:私も生きてます。では我々の番ですが…《ヒール》と《レイズ》のどっちが良いですかね?
ルシオン:《レイズ》した瞬間に《蘇生》すれば全快ですよ。
GM:一つお助けに言っちゃうと、このラウンドのクリンナッププロセスに面白い事が起こります。
ルシオン:やっぱり?
フラン:では、《マジブラ》《ヒール》しときましょう。二人とも41点回復です。
ルシオン:僕はジャンプして闇を殴りましょう。あ、ジャンプしなくても良いか。《ダンシングヒーロー》使って3Dで殴ります。あ、14! 低い…
GM:2Dで6が出れば回避。
フラン:避けられそう(笑)
ルシオン:ここは、…いや、良いです。避けるなら避けてください。
GM:(ダイスが1個変なところにはまって)振り直しましょう。お!
フラン:おお、当たった!
ルシオン:ちょっと低めで49点です。
GM:闇が落ちた。
ルシオン:で、この後10点加わって…?
GMあ10点10点10点(言いつつコマをボードから外していく)
フラン:全員落ちた(笑)
GM:これにより、プールも消えます。


フラン:では、戦闘終了したんでクロームも生き返ると。
クローム:あー、やっと終わったかぁ~。
GM:それまで水の中でブクブクいってたわけですね。
クローム海水浴を満喫してました
ルシオン:余りに気持ちよかったもので(笑)
GM:水の中で寝てるカエルみたいだな。
関連記事

category: AR CP1 9「時の番人」

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shesta.blog52.fc2.com/tb.php/222-bf367936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

当ブログについて

ブログ内検索

プロフィール