TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
2008年10月14日 (火) | Edit |
GM:今度は、皆にも見覚えのある所に来ます。エルクレストの町で、学園も余り発達していないんじゃないかなーという時代に見えます。町の中の建物もまばらで、港とかも余り発達してなくて…冒険者がロアセル湖を探索する為に集まって、少し経ったかな? というくらい。そこに出てきます。
クローム:ふむふむ。
GM:その、ロアセル湖を探索している冒険者の一団と、湖の真ん中で魔物のような物が戦っています。
フラン:…ぽーにょぽーにょぽにょ…
ルシオンやはりヤツは魔物かっ(笑)
GM:前回出てきたケルピーに似てるけど、どちらかというと竜に似てるような生き物です。
ルシオン:ポニョじゃないんだ。
GM:ポニョじゃない。何でポニョなんだ。
フラン:ポニョを背中に乗せてきた、すっごいでっかい魚とか。
GM:魚じゃないな。竜…なんだけど、この世界の竜というより、中国の龍みたいな感じです。
フラン:しぇんろんだ~。
ルシオン:どっちが勝ってます?
GM:今の所、どう考えても冒険者が劣勢。漕ぎ出した船がドンドン沈められてて。
ルシオン「マサル~」「もうアカン」とか言ってるんですね(一同笑)
GM:そんなんなのか! その情けなさは大好きです。そんな感じで、「ざぶーん」と天に上がって、「ざぶーん」と潜っていって、周りの船を蹴散らして、ひとしきり暴れまわっています。
フラン:まぁ大変。
GM:しばらくすると、特に冒険者が倒した、というわけではなさそうなのに、その龍が水面に現れなくなり、静かになります。
フラン:水の下の方が落ち着いて気分良いわーみたいな。
GM:寝るかーとか? 原因はわからないけれど、それ以来出てこなくなり、冒険者一団が岸に戻りつつ転覆した船を助けたりしています。その中に、一人皆さんに見覚えのある…
フランカミュラさんか! …学長か。
クローム:学長でしょ(笑)
GM:学長です。今の学長よりかなり若いけど…学長、エルダナーンだから余り変わらないんだけど、間違いなく若いな、というのがわかります。
フラン小じわがない! キュピーン。
GM:あったんだ、小じわ!? よく見てる~。
ルシオン:その学長が、「マサル~」「もうアカン」って言ってたんですか?
GM:何でそんな情けない(笑)
ルシオン:マサルの存在が気になって仕方ない。
フラン:どこから出てきたんですか?
GM:さっき、勝手に出てきました。
ルシオン:何となく(笑)。学長は、その中ではどういう地位っぽく見えるんですか? まだただの冒険者?
GM:まだ、ただの冒険者って感じかな。えらい人っぽくは見えない。その頃から回復役、プリーストっぽい役目を果たしています。
ルシオン:(呪うように)「治れぇ~、治れぇぇ~」(一同爆笑)
フラン:どんな《ヒール》よ!?
クローム:怖いよ!
フラン:で、ここで[精神]判定して、失敗したら「学長怖いぃぃぃ
GM:…いや、今回は[精神]判定じゃなくて、[知力]判定なんだけどね。
ルシオン:ますます無理じゃないですか。
クローム:ますます無理だね。
GM:あ、【感知】でも良い事にしようか。
クローム:おーやったー。
ルシオン:【感知】の方が1高いです。【知力】2で【感知】3だから(笑)
GM:目標値は10で。

(全員成功)

GM:そしたら、学長の手に小さな…丸いもの。いわゆる「カッチカッチカッチ…」というもの。
クローム:はいはい。カラータイマー
フラン:カラータイマーですね、どう見ても。
GM:カラータイマーは「チカチカ」です。
フラン:え? 今「チカチカ」いってませんでした?
GM:「カチカチ」。
クローム:似たようなモンじゃないですか。
GM:クロームの持ってる、クロノクラインとそっくりっぽい物。多分クロノクラインなんだろうなと思われる。
フラン:[アイテム鑑定]します。
ルシオン:遠い(笑)
GM:それは却下しても良いかな。
フラン:確かに、エンゲージしないと無理だった気がしますね。
GM:それどころか、未鑑定アイテムを鑑定するんであって、クロノクラインって分かったら鑑定する意味がないじゃん。
フラン:クロノクラインってアイテム自体を良く知らないんで。
GM:じゃ、これは識別不能にしておこうか。そんなこんなで、学長が持ってたんだーって気付く事が出来ます。
フランどう考えても、嵌められてますね、我々。
クローム:うん。やっぱり黒幕は学長と考えるのが自然だな。
ルシオン:アレって、元々どこで取ったんでしたっけ?
クローム:入学式の変なダンジョン。
フラン:転送で行ったから、学園内かどうかもわからない。
ルシオン:あー。
クローム:どこに飛ばされたかも分からない。
フラン:/whereってやっとくべきでしたね。(Ragnarok Online で、現在のMap名と座標が分かるコマンド)
クローム:本当にな。
フラン:で?
GM:そんな感じで、映像がグニョーんと戻っていきます。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック