リプレイなんてなんのその

TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。

PrePlay:予告! 

今回予告!


自分たちの力を高めるため、3人は特別訓練を受けることになった。
そこで3人は不思議なビジョンを見せられる。
それはいったい何なのか…。
そして、その後襲い来る魔族たちの目的は…?

第六話 「エルクレスト冬の陣」

彼らの瞳に映るのは、真実の光か、それとも絶望の闇か…




さて、前回から色々と考えていたのを、みんなそれぞれが掲示板に載せていました。
ざっと転載。


クロームの場合

 それぞれPLが思ってるキャラクター像や自分設定を、キャラごとにぶっちゃけましょう。
 GMもシナリオが作りやすくなるでしょうし。一度整理をしておくとキャラの行動方針などが分かりやすくなるんじゃないでしょうか?

 クロームは子供のころに神父に引き取られて、隔離されて育ってます。私の中では世間知らずで、結構物事をうだうだ考えてしまう人間です。
 今では神父に色々教わって、表面上は飄々としてますが、心の中では自分に関わった人間が不幸になるという事を信じていて、気にしています。ですから、他人を全く近寄せないようにしていますし、もう関わってしまったフランとルシオンを大事にしています。
 普段は内心余裕の無い生活をしていて、二人に不幸が降りかかる前に耳について調べようとしています。ですから、わざわざ二人を自分に引き合わせた学長や、付きまとって調べ物の邪魔をするリオリオにきつくあたっているわけです。
 ですから、学園の行事や授業にはクロームは興味を示しません。ルシオンに合わせてサボると言っていますが、クロームにしてみれば、そんなことしている場合ではないのです。もし、学長や例の組織の連中が「お前の秘密を知っている」とか言えば、どんな無茶でもクロームは食いつかずにはいられないでしょう。

(スキル振りの方向性)
 次にトリプルブロウ、ソウルバスター、んでサムライに転職して、レイジ、サプライザル、次も同じ。
そしてガンスリンガーに戻って、ラストアクション、サドンインパクト、の予定です。
(結局、トリプルブロウは取らずにソウルバスターとインデュアを取得)



フランの場合

このまま放置してたら、あり得ない過去が捏造されそうなので…

 フランは、5歳で兄と引き離され、それ以来両親を信じられなくなってます。
兄が捨てられた時に馬車の走って行った方へ兄を探してテコテコと歩いて行ったのですが、すぐに迷ってしまい、両親の依頼した神殿の冒険者によって家に戻されました。
その時、「冒険者になれば人を探せるんだ」と、冒険者になろうと思いました。
 12歳までにコッソリお金を貯め、とりあえず生活しつつ冒険者になろうと、エルクレストカレッジに行きます。
家出同然で、家に絶縁状を置いてきたり勘当されたり…という修羅場はあっただろうと思います。
今でも両親とは絶縁状態で、仕送りも無く実家に帰った事もありません。
 フランが生徒会に入ったのは、早く卒業する為に内申を上げるのが目的でした。
今は早く卒業する必要が無くなったので、(その他の理由もありますが)生徒会を抜けようかと思っています。(次回のオープニング辺りに時間があれば言う予定)
それで、開いた時間に兄の耳についての調査を手伝いたいと思っています。

(スキル振り)
このままの戦闘バランスが続くなら、プロテ5・テレポートを取ったらモンクに転職。インデュアと、恐らくコンセントレイションを取得する予定です。
その後はダンサー(なるだけ)、バード(ファイト&ジョイフル)でフェイトを増やす予定。
 戦闘バランスが見直されるなら、プロテ5以外は考え直します。



ルシオンの場合

ルシオンはご存知の通りバカの落ちこぼれ、取り柄は多少剣の腕が立つぐらい?ですね。
まあ別の意味で学園内で有名人ですw

フランとクロームとは昔(入学前?)からの腐れ縁ww
でも「腐れ縁」なんて言ってますが、一緒にバカやってくれたり(主にクローム)、フォローしてくれたり(主にフラン)するありがたい友人と思ってます。
その他、学園にも大勢友人はいますが、クローム、フランほどには親しくありません。

あと副会長LOVE!ですw
入学当時(入学式とかに出席していたならその時にでも…)に一目惚れ!もう一瞬でした!
そこから副会長を追って剣術部、生徒会に入ったルシオン…というのが、大まかな設定。
最初は副会長のデレ姿を拝見しようという目論見を持っていた私ですが、最近は今の関係(剣術部でHP1にされたり、生徒会の仕事ミスって怒られたり呆れられたりw)がけっこう気に入っているので、もうこのままでいいかな~なんて考えてますw
むしろちょっと真面目要素を持たせるなら、行動原理が副会長だったおバカなルシオンが、副会長を卒業してちょっとずつ自分と向き合って、学園や仲間のために行動して一人前になっていく、という方向のほうが、今後のシナリオに噛みやすいなら、それもいいかな~と思ってます。

あんまりバカキャラやったことないんで、きっと演じきれてないんですね(^^;)
そこは、皆さんにご迷惑かけてますね…><

スキル振りはあんまり計画的じゃないので、これといった指針は有りませんが、通常に前衛できるように伸ばしていきます~!


GMからの返信

皆さんイロイロ考えてくれてるみたいでありがたいんだけど、3人の過去の設定はキャンペーンシナリオ組んだ段階で決めてたんで、「ありえない過去の捏造」と思われても仕方ない設定は当然あります(ぶっちゃけ)

まぁ、書いてくれた内容を変更する必要はなさそうだけど、むしろクロームみたいにこれからどういう「引き」が欲しいか、ってところがシナリオ組むにあたってありがたいかな。

あと次回シナリオで、この前ちょっと言っていたコンボスキルを身につけてもらう予定です。
これがあれば、戦闘は無茶苦茶ツライってことはなくなるはず。
なので、スキル振りに関しては、防御系、反撃系なら問題ないけど、Mアクションを使うリソース回復系は微妙かも…。
まぁ、ここはあまりGMが口すべきじゃないかな。やっぱみんなのお好みで。




という事でした。
この「コンボスキル」というのは、公式にあるコンボスキルが余りにも使い難いので、ハウスルールで何か考えようという事から始まったものです。
前回のキャンペーンでも話はあったけれど、やらずに終わらせてしまったのでした。
公式のコンボスキルというのは、

・コンボスキルは、[コンボ]という特殊な状態を発生させる。(6つの<属性>のコンボ)
・コンボ状態の時に続けてコンボスキルを使用する事により、スキルごとに設定されている特殊な効果が発動する。
・使用する行動値が全員合わないと効果がない
(待機する、あるいはコンボが発動している状態で、コンボ効果が発動するコンボスキルを使用する場合に限りフェイト1点使用でイニシアチブプロセスに割り込める)
 ※待機した場合、行動値の低い順にメインプロセスを得る。
 ※待機したキャラ全員が行動済みになるまで、コンボ効果は消滅しない。
(別の行動値のキャラがメインプロセスを開始した時点で、コンボ効果は消える)
・コンボスキルは全て「対象:単体」で、《マジックブラスト》などを使用しても「対象:範囲」になることはない。

というのがざっとした説明。
武器ごとにスキルが決まっています。
…ですが、どのスキルも結構な微妙性能。
例えば
「<風>コンボ発動中の場合、この攻撃は<地>属性魔法ダメージになり、更にダメージに+[(SL+1)D6]する。」(格闘用《ロッククラッシュ》)
MP使って、スキル枠を使ってまでやる事かな~? 範囲にも出来ないし。
更に、最初の一撃は確実に「ただの攻撃」になる(コンボ効果が発生していない)ので、3人のパーティーではまず無理でしょう。

だったら自分で作ればいいじゃない~とGMが考えてくれました。
詳細はリプレイ本文で明らかにします…多分(笑)
関連記事

category: AR CP1 6「エルクレスト冬の陣」

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shesta.blog52.fc2.com/tb.php/152-e1f60447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

当ブログについて

ブログ内検索

プロフィール