リプレイなんてなんのその

TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。

Middle01:ケルピー耐久レース 

フラン:じゃぁ、「人型の怪物討伐依頼」(The Golden Lore)でしたっけ。
GM:人型の怪物!?
クローム:人型じゃなくて魚型だろう。

人型の怪物

GM:今回は普通の退治シナリオにしようかなー…。Lv20くらいなら大丈夫かな。
フラン:1体なら。
ルシオン:こないだのベヒーモスって、いくつでしたっけ?
GM:26かな。
ルシオン:26か…でも、ちょっと硬くなったから大丈夫かも。
クローム:今ならな。当時だったら、フェイトをフルに使っても無理でしょう。
GM:ギルドスキルも残ってて…。
クローム:それでも能力値どおりなら無理でしょう。HPが1/10なら何とかなるけど。
フラン:裸(防具無し)銀レウスくらい?
クローム:裸銀レウスの方がマシだ。


銀レウス
 モンスターハンターシリーズに出てくる飛竜、リオレウスの希少種。銀色なので銀レウス。
 希少種なだけあって、そこそこ強くならないと戦えない。
 防具なしだと(攻撃の種類によるが)一撃死。
 食玩か何かの銀レウスが卓上に置いてあったので、何となく言ってみた。


ルシオン:あ、僕HPがあと5多いんでした。レベルが上がった時に、《インテンション》で増えた分を足してなかった。
フラン…フォルネウスが次に、いつ出てくるかですね。近々出てくるなら、大幅パワーアップを遂げないと無理ですよ。
クローム:もう1レベル上がれば何とか。
GM近々どころか、次回出てくるんだけど
ルシオン:ではこのシナリオで、出来るだけ経験値を稼がないと。全員1レベル上がったら、ギルドも1レベル上がるんですよ。
フラン:ですね。1レベル上がってクラスチェンジできる所まで行けば、大分強くなりますね。…そこまで行ったら私はモンクになろうと思ってます。もう無理。HP36で生きられる世界じゃない
クローム:確かにな。キャラ作り直したら、もうちょっとどうにかなるんだろうが。
フラン:フォルネウスが何とセットで出て来るか、にもよりますね。カーバンクルとセットならやっぱり「むがー」って事になるだろうし。《耐性:転倒》でも取りますか、って勢いです。
クローム:それは良いかもな。前回より弱くなるって事は考えにくいから…んー、やっぱりキャラを作り直す(笑)

クローム:(ごそごそ)お、前回のMAPが出てきた。
ルシオン:おお…これ見てね、何で気付かなかったんだろう? って思いました。
クローム:やっぱり地図が無いとな。早めに出して、みんなに見せれば良かった。
ルシオン:僕の認識なんて、「学園内を魔物がウロついている」でしたからね(一同笑)
フラン:私もそんなもんでしたけどね!
ルシオン:魔物は何故か、夜にしか姿を現さない。どこに隠れているんだ?
クローム:やばいぃぃ。


GM:(エネミーガイドを見て)ケルピー、Lv16のモブ。何匹倒せるかの耐久レース
フラン:おお、ケルピー。
ルシオン:増援が現れた。増援が…。倒せた数×いくら、ってお金がもらえれば。
GM:ドロップ品をあさります。
フラン:わーい。
GM:倒せば倒すほど、経験値もお金も手に入る。ロアセル湖に大量発生したので、神殿から退治の依頼が来たという事で。
クローム:(エネミーガイドを見て)結構強いですね。
フラン:でも[水]ですから。《ファイヤウェポン》でそこそこ戦えると思いますよ。
ルシオン:どんなヤツですか?
フラン:魚に馬の足がついてるんです。
クローム:顔も馬だ。
ルシオン:あー…ここまで来てお前まだこだわってるの? って言われるとアレなんですけど。アリの形のモンスターっていません
GMアリ!?
ルシオンアリだーっ!!
フラン:確かに、大量発生してもおかしくないですね。
GM:エネミーとは言っても、…アリってこんなレベルだからなぁ。
ルシオン:いえ、良いですケルピーで。僕が「アリだー」って言いたかっただけなんで。
GMインフェストアント…レベル3を50モブとか(笑)
フランちょっとキモいからやめましょうよ。ケルピーで良いですよー。
クローム:ケルピー、結構強いもんな。
ルシオン:ケルピーの背びれをいっぱい手に入れれば、お金が貯まりますよ!
GM:レベル的に良い殴り合いになるんじゃないかな。
フラン:では平均値を出してみましょうか…《コキュートス》で命中4D+6のダメージが18Dですね。《引き寄せ》もあるから、そこそこイヤらしいですね。18×3.5…
GMダメージは1D=4で計算してもらった方が良いかと(笑)
クローム18Dなら80くらいは来るから
フラン:4かけたら72ですね。
クローム:ルシオン以外は1撃圏内だな。
GM:攻撃の仕方と攻撃対象は、ランダムにしようか。奇数が武器攻撃、偶数が魔法攻撃。対象はランダムで。
フラン:《マジックブラスト》も持ってますから、一応範囲攻撃もできますね。
GM:MPが105で、コキュートスのコストが12なんで、そんなに連発出来ないよ。1モブずつ相手にするから…で、戦闘後に回復は1回のみ、くらいで。耐久レースだもんな。
フラン1匹倒したら、かかった時間ごとにライフが回復する…格ゲーのサバイバルモードみたいに。5ラウンドまでに倒さなきゃダメで、1ラウンド残すごとにHPとMPがちょっと回復するとかどうでしょう(笑)
GM:なるほどなー、それも面白いな。さっさと倒せば倒すほど、次の戦闘が楽になる。
フラン:でも、制限時間内に倒さないと、タイムアップで逃げられてしまう。
ルシオン:逃げられたら経験値も入らないですね。
GM:ルシオンの最大ダメージって?
フラン:いつも45点くらい出しますね。
ルシオン:《スマッシュ》《バッシュ》で、50点行ったら良い方ですね。1回だけ《ボルテクスアタック》使えますが。
フラン:やばくなったら、早く終わらせて回復する為にそういうのを使う、くらいですね。
GM:クロームの攻撃力は?
クローム:30点くらいですね。攻撃にスキルを回す余裕が無かったので、未だに《サプライザル》が3レベルですから。
フラン:毎回、シーンが変わるんですよね? 毎回《ファイアウェポン》をしなきゃいけないんですね。
クローム:それは仕方ないだろう。相手の方が早いから、毎回付与を待ってから殴れば良い。
フラン:《ヘイスト》や、クロノクラインでお兄ちゃんだけは先手を取れるでしょうけど。
クローム:俺だけ取っても仕方ない。


GM:「全部で何匹」にする? それとも、「総合計100ラウンド」とかにする?(笑)
ルシオン:自分らが全滅するまで(笑)
フラン:実時間制とか。今4:21なんで…あるいは、向こうの卓が終わるまで。
クローム:まぁ6時までかな。
ルシオン:向こうの卓が終わるまで…で、始めた直後に向こうが終わるんですね(一同爆笑)
GM:あ!? ちょ、まっ!
フラン:まだ1匹も倒して無いから! もうちょっと長引かせてー!
ルシオン:まぁ、実時間で1時間半もやれば十分ですね。
フラン:それ以上やったら飽きますよ。
GM:俺もしんどい。
ルシオン:毎回同じ作業になりますからね。
フラン:では、魔獣をレベル1からやっていくとか…。って最初の方がタルいよねぇー。
クローム:あるいは、前回出てきたマンティコアくらいから、前回出てきたヤツを1匹ずつ倒すとか。
フラン:カーバンクルとサシでやってみる。
クローム:それは負けるんじゃないかなー。
GM:サシならやれるんじゃない?
クローム:いや、負けると思いますね。行動17だからぶっちぎりだし。
フラン:《見切り》2も持ってますよ。
クローム:《サモン・アラクネ》も持ってるし。
フラン:やめといた方が無難な相手ですね。
クローム:ドラゴンスネイク、マンティコア、グリフォンでケルピーで終わるくらいですかね。
フラン:フレイムホイールは?
クローム:無理でしょ普通に。
GM:フレイムホイールくらいなら、三人で戦えば…1回なら。
クローム:マックスならいけるでしょうけど、それだけ戦った後なら無理なんじゃないですかね。
フラン:まぁ…ケルピー耐久レースの方がマシかな?
GM:レベルが5・6・6だっけ。
クローム:ええ、レベル的にはフレイムホイールもやれますけど、属性相性が悪いですし。
フラン:それに、私たちは想定されているより装備が弱いので、ちょっとつらいと思います。
GM:レベル1ずつ低いくらいに考えた方が良いか。
クローム:それに、俺が戦闘にほとんどスキルを振ってないので、戦力外ですから。
GMランダムダンジョンのバトルイベントを延々やる、とか(笑)
フラン:どんなんがあるんでしたっけ?
GM:でもコレね、そんなに回数出ないだろうと考えて、1回1回の戦闘はそこそこ強いのが出てくるからな。マンティコア×4とか。
ルシオン:強いですね!
フラン:何スか、それ(笑)
GM:レベル4でグレンデルも出るのか…すごいな、これ。
フラン:でもね、「魔を貫くもの」でしたっけか…ノエルの番外編でやってた、ランダムダンジョンのリプレイ。アレもひどかったですよ。
GM:あれ、レベル1からだったしな。
フラン:ええ、レベル1に合わせてアレって事は、他もキツイって事でしょ(笑)
GM:戦闘だけが起こったら無理だな。他が出るって事になってるから、こういう事になってるんで。
フラン:まぁ、やめときましょ。
クローム:じゃケルピー耐久レース?
ルシオン:大量発生は、シナリオとしてもアリですね。
GM:ヤマさんとの繋がりも出来たので、神殿からの依頼も来易いという事で。
関連記事

category: AR CP1 5.5(ケルピー耐久レース)

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shesta.blog52.fc2.com/tb.php/145-d625dbf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

当ブログについて

ブログ内検索

プロフィール