TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
2008年07月31日 (木) | Edit |
GM:では3日目の夜。
クローム:今晩、生協辺りを張るか。フランは生協から出た蛇にはねられて、蛇は外壁からどっかに行って。で、先生は広場に出た所を後ろから襲われたって事は、この道の上方面から来てると思うんだよね。
フラン:ですねぇ。
クローム:で、今どこにいるか分からんけど、とりあえず生協辺りを張ってみようかと。
フラン:なるほど。みんなで?
クローム:みんなでやる必要は無いだろうけど(笑)
ルシオン:クロームさんは今日は休んだ方がいいでしょう、2徹はちょっとキツイですよ。
フラン:じゃ2人で張りましょうか。
クローム:それ以外は思いつかないな。
フラン:じゃ、2人で生協を張りましょう。
GM:生協を張るの?
クローム:生協を張るというか、この辺の道沿いと、こっちの道沿いを(両方の広場に続く大きい道2つ)。
GM:そんなに人間いないだろ(笑)
ルシオン:最初の場所ってどこでしたっけ?
クローム:(地図を指差して)最初に生協で彫像が壊されて、広場でフランがはねられて、跡は外壁まで続いてた。外壁沿いにも道があって、どっちに行ったか分からないけど、次の日にリィーナ先生がこっちの広場に出た所を襲われてるから、(上の外壁から広場に続く道)この道を来てるんだよ。(↓の地図を見てください)
ルシオン:じゃ、門の辺りですかね。
クローム:そう、だから今、門の辺りにいて、次にどっか行くんじゃないかなーと。まぁ、どっかで曲がられてたら分からんが。
ルシオン:1号棟ってどれです?
フラン:この真ん中の。
GM:真ん中の通路の北側ですね。
ルシオン:僕は1号棟に興味がありますね。寄贈品がたくさん置かれてるって所。
クローム:でも、聞きに行ったけど寄贈品は無事だったよ。話にも出て来ないくらい無事だった

↓クロームの予想した蛇の通り道。(多分こう言ってたと思います)
第五話地図2(クロームの予想図)

ルシオン:何が対象になってるのかが分かりません。
フラン:まぁ、とりあえず生協周辺を二人で見回るって事にすれば良いかな?
ルシオン:分けて見張る…ってやったら、もし戦闘になった時ツライかな。
フラン:バラバラになっても1ターンくらいは持つでしょうから…。
GM:うーん…前回、ダンジョンシナリオだったもんなぁ。自由度の幅が広がると、シナリオの作り甲斐があって良いです(苦笑)
ルシオン:バラバラになっても良いなら、別のところ見張ろうかな。
フラン:何処に?
ルシオン1号棟(笑)
フラン:1号棟気になりますね。
ルシオン:変なこだわりで1号棟。1号棟の作品展示場所。
GM:まぁ、ただ…夜中に1号棟なんか入れませんけど、基本的に。
ルシオン:僕がそんな事…。規則で決まってても、入った事ありますもん(一同爆笑)
クローム:犯人来たーっ。
フラン:じゃぁ、ルシオン君に「1号棟は入っちゃダメらしいんで、一緒に生協周辺を見張りましょ」って。
クローム:1号棟は1号棟で、面白そうだけどな。
ルシオン:別に中に入って見張らなくても、外を見回ろうかなと。
クローム:中に入って見回りしたら、「ゴン・ガシャーン」ああっ!?
ルシオン:で、別の見回りの人に「そこで何をしている!!」「ち、違うんですコレは!!」…とかなるかも知れない。じゃ、いっか。ここは妥協して二人で見張ろう。
GM:決まりました?
フラン:はい、2人で生協周辺を見回ります。


GM:3日目の夜だよなぁ…倉庫の中で張ってるの?
フラン:いや、生協近辺を見回るんじゃないですか? 倉庫を拠点にでもして。
GM:ウロチョロしてる?
フラン:そうですかね、二人で交互に。
GM:それなら…[感知]かなぁ、やっぱり。[感知]で振って下さい。
フラン:難易度は?
GM:二人で回ってるので…そして、夜なので。
クローム:+2で-1Dか(笑)
ルシオン:僕その方がいいかも知れない。(さっきからダイス目に1が出まくり)1個だと自信無いからフェイト使っとこうかな…。
GM:1が出たらそこでファンブルだしね。
ルシオン:怖いでしょ。(ころころ)11です。
フラン:11じゃ足りなさそう?
GM:さあ。
フラン:…じゃしゃーない、フェイト1点使いましょう。
GM:フェイト何点あるの?
フラン:6点で、もう3点使いました…まぁ大丈夫でしょう。
GM:それはどうかな?
フラン:(ころころ)12です。
GM:そしたら2人とも、どこか遠くで、何か、鳥のようなものが羽ばたく音が聞こえました。
フラン:じゃぁルシオン、そこにダッシュだ!
GM:分かりません、どこかは。
クローム:わーお。
GM:漠然と、何処からかは分からないが羽ばたく音が聞こえる。
ルシオンんあー!んあー!!(海鳥の鳴いてる声に聞こえますがかなり表記不能)とかいう音ですか?(一同笑)
GM:鳴き声は聞こえません。
ルシオン:えー。でも、鳥の羽ばたく音なら上を見れば鳥が飛んでません?
GM:暗いですから。
一同:…。
クローム夜は行動するなって事だな
フラン:ですね、無駄足です。
クローム:夜行動できるっていうのは罠だな、次の日のペナルティのための。
フラン:場所も分からないし、上を見ても見えないしね。
クローム:もう良かろう。
ルシオン:悲鳴とかが聞こえてきたらねぇ。
GM:さすがにねぇ、生協からじゃ聞こえないだろうなぁ。
フラン:1号棟ですか? って、1号棟じゃ鳥の羽ばたきも聞こえないか。
ルシオン:ここは、[幸運]判定して、デタラメに行ったらそこかもしれないよ(一同爆笑)
フラン:GM、それはOKですか?
GM:OKにしてもいいけど、隠し難易度はかなり高くなると思われます。
ルシオン:6・6出せば良いんですよ。
フラン:6・6出そうと思ったら、絶対フェイト1点使わないといけませんよ。
ルシオン:[幸運]判定は暗かろうが関係ないですよね?
GM:そんな事は無い。
ルシオン:運が良いかどうかの判定も、周りの状況が関わるんですね…。
GM:そりゃそうだろう。
フラン:ルシオン君、冒険者セット持って無いですか?(フランも持ってない)
ルシオン:無い…。フェイトもさすがに勿体無いので、諦めます。



手に入れた情報

 鳥のはばたく音が聞こえた。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
 先生は広場に出た所を後ろから襲われたって事は、この道の上方面から来てると思うんだよね。…そのときはそう思ってました。私の馬鹿。
 フラン:11じゃ足りなさそう?
 GM:さあ。
…明らかにフェイトを使えって事ですよね?w
 夜は行動するなって事だな…石像のことをもっと詳しく突き止めたら、追加で夜も行動できるようにしたほうが良かったですね。本当に夜行動する意味がない。
2008/07/31(木) 23:24:53 | URL | クローム #-[ 編集]
クロームさんの言ってる、リィーナ先生のはねられた方向です。
ここで、皆で地図を見てあーだこーだ言ってるんだから、GMは「自分の発言(後ろから襲われた)でPCが迷走してるというのに気付いたと思うんですが…。
PCを困らせるヒッカケとして、わざとそう言ったなら何も言いませんが、ウッカリだったらどこかで無理矢理でも訂正してくれれば良かったのに、と思います。


GM:まぁ、ただ…夜中に1号棟なんか入れませんけど、基本的に。
ルシオン:僕がそんな事…。規則で決まってても、入った事ありますもん(一同爆笑)

三話でハミルトン先生に会いに行ってますね。
こういう言い方されると気分は余り良くないですね。(例:まぁ、リオリオなんて近づかせませんけど。基本的に。)
まぁ1号棟に行く意味が無かったから行かせない様にした…のであれば確かに、生協に行くのと同じ程度に意味が無かったですね。
鳥のはばたきが聞こえても、漠然とした位置も分からず意味無かったし。
で、NPCの寮生が見たなら、寝てるクロームが[感知]判定しても良かった筈ですねー。
2008/08/01(金) 18:44:16 | URL | shesta(フラン) #jcESvuvA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック