TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
2008年07月30日 (水) | Edit |
GM:さて、夜ですが…どうします? 何かします? どっか行きます?
ルシオン:今晩も何かある気がしますね。でも、適当にカンで見張っても外れる可能性も高いし。
フランこっち側(フランの事故現場の右側、聖者の広場)でも跳ね飛ばされてみるとか?
GM:跳ね飛ばされる事前提なんですか(笑)
クローム:でも、生協から蛇が出てきて、フランを跳ね飛ばして外壁まで行ったと思うんだよね。
フラン:で、外壁ぞいにぐるって回ってきて、今度は右側から聖者の広場を通って生協に戻ってくると(笑) あ、そう言えば、寄贈された彫像を集めてた場所ってここ以外に無かったんですか?
GM:一時的な保管場所はそこだけです。その後、展示場所に分配される事になってました。
ルシオン:そういうのが固まって置かれてる所が怪しそうですね。
フラン:1号棟ですかね。
GM:一番多いのは1号棟だね。そこだけとは限らないけど。
フラン:んー、ルシオン君のリストの作者に、共通点があるとかはありませんか?
GM無い(笑) どんな共通点を探してるんだ。
フラン:無いか。んー…壊されたのは人間サイズの彫像なので、同じくらいのサイズの彫像が固まって置いてある場所とかは分かりませんか?
GM:それは、夜を徹して探すんですか?
フラン:いや、そういうリストが無いかなーと思っただけなんで。
GM:今あるリストは、ルシオンが持ってるのだけです。
ルシオン:僕が持ってるリストは、出品者と作品番号だけです。
GM:寄贈されてきた物が、何点あるか・誰からの寄贈なのかって事と、箱と番号が照らし合わせるリストだけ。運ぶためのリストですから。
ルシオン内容がどんな彫像なのか、とかは…。
GMそれを見るだけではわからない
フラン:それを展示した人…生徒会の人がやったんでしょうけど、その人に聞くしかないのかな。まぁ良いか。
ルシオン:倉庫にあったのは展示前だったんですよね。

クローム:俺は夜に、生協の壁を調べなおそうと思ってるんだけど。
ルシオン:ものっすごいパワーで壊されてると思うんですよ。新品の壁ですもん。
クローム:うん。それ以外に特に、急いでやらなきゃいけない事もなさそうだから…どっかヤマかけて見張っとくって手はあるけどな。今晩くらい、またどっか壊されるんじゃないかって気はするけど。
フラン:HPもMPも減ってないですからね。
GM:次の日の判定にペナルティは来るけどね。それに、何か行動したらリオリオの情報が明日の朝まで持ち越しになります。
フラン:一人でも行動したらダメなんですか?
GM:うん。全員で聞かなきゃダメってことで。
フラン:そうなんだ。でも、朝になっても関係ないし良いんじゃない?
クローム:じゃ、俺だけ生協の壁を調べなおしましょう。
GM:夜に?
クローム:ええ、夜に。ペナルティでも?
GM:いや、夜じたいにペナルティは無い。次の日にあるだけ。


GM:じゃぁ、生協の壁を調べるんだね?
クローム:壁と言うか…現場を。
フラン:あ、夜だったら、私見回りをしないといけないのでは? 夜を徹して、ってわけではなく。
GM:基本的に消灯時間までに見回りを終わらせなきゃいけないんだけど…あんな事件があった事だし、フランは外されてるだろうな。
フラン:なるほど。
クローム:では、フランが調べた所をざっと調べなおしましょう。
GM:はい。当然夜なんで、明度が下がりますから1Dマイナスになります。
クローム:…やっぱりか。やっぱり判定にマイナスなんじゃん。
フラン:ランタンとか無いんですか?
GM:倉庫には無いでしょう。
フラン:いや、冒険者セットの中に。
クローム:冒険者セットは持ってる。この中に入ってるのか。じゃ、ランタンをつけましょう。
GM:はい、じゃぁ手元だけは明るくなりました。で、どこを調べます? ランタンで照らしてる範囲で。
クローム:調べられる範囲が狭くなるのか…。
ルシオン:倉庫って、引きずった跡を調べましたっけ?
クローム:ああ、床を調べてないから床にしましょうか。
GM:では、[感知]判定を。
クローム:(ころころ)低っ…12ですね。
GM:それなら。ルシオンの予想通り、倉庫の中で何かが動き回って壊した、そういう跡があります。そのまま、穴から引きずられたような跡が。
クローム:その跡は、広場で調べた蛇の跡と似たような感じ?
GM:似たような感じです。ただし、向いてる方向はどうも正門の方です。
クローム:正門?
GM:そう、南の出入り口です。学園の門はそこしかないですから。
フラン:正門から外に出てるんですか?
GM:さぁ…ちなみに、この時間正門は閉まっています。
クローム:正門の辺りに、カケラは落ちて無いですか?
GM:カケラは落ちてないけど、引きずられた跡はそこで一旦止まってて、そのまま道なりに北へ向かっています。
フラン:一度正門まで来て、賢者の広場の方に行ったんですかね。ということは、その蛇さんが「副会長の像、獲ったどー!」ってやって他の像を壊して、正門で待ってたルシオンに「はいっ」って渡してから逃げた。
ルシオン:ありがとう。…やっぱり犯人じゃないか(一同爆笑)
クローム:意味がわからん。
ルシオン:いっそ、徹底的にその跡をたどってみますか。


手に入れた情報

 倉庫の床には何かが暴れまわった跡が残っていた。
 その跡は(蛇の跡に似ている)穴から出て正門に行き、北へ向かっている。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
あにゃー。
 外壁ぞいにぐるって回ってきて…この時点では私もそう思ってました。昼間追いかけた先が外壁で、そこでGMに「道は外壁ぞいにぐるっと続いている」っていう話を聞いたからです。見事なミスリードですね。
 リストの作者に、共通点…あー。確かに作者たちには共通点は無かったかなー。一人五体づつ出展しててせいぜい三人ほどの作者でしたけどねー。
 当然夜なんで、明度が下がりますから1Dマイナス…まぁ夜って事にはペナルティはありませんでしたよね。
2008/07/30(水) 21:48:30 | URL | クローム #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック