リプレイなんてなんのその

TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。

01・PrePlay: 謎/男 

トレーラー

シベリアで語られた真相。知られるプライメイトオーヴァードの存在。
動き出すUGNとFH、そして研究者達。
15年前に生まれた超存在は自由を得るのか。

ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ「ラボラトリウム・フォン・ホムンクルス」
  第6話 「フェアウェル・ラボラトリウム」(さらば研究所)
ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉。


エリーゼ用ハンドアウト  ロイス:大朱 綾
 あなたがちょっと良いと思っていた綾は、実は大首領だった。思えば父上が他人に好かれるしか能のない(笑)私をマスターレイスとしてくれたのはこのため? しかし綾はFHからもUGNからも、もちろん研究者からも守らなくてはならない。

家久用ハンドアウト  ロイス:ソーン
 ソーンは水希を失った。ソーンの水希に対する依存は異常だ。ソーンは抜け殻になるかもしれない。だが、全てを失っても人には魂が残される。また魂があれば全てを取り戻せる事をあなたは知っている。UGNから、明日美のチップが見付かったと連絡が来た。そう、取り戻せるのだ。それがソーンにも伝わるといいのだが。

ソーン用ハンドアウト  ロイス:謎の男
 キミは水希をその手にかけた。ムジナに教わりながら水希を弔う。水希は最期に「これからは自由に生きて」と言っていた。……意味が分からない(笑)。そこに一人の男が現れ、言った。「ママを生き返らせたいかい?」

ムジナ用ハンドアウト  ロイス:エリーゼ
 そう言えば今のあなたの任務は「UGNに戻れる人間を探して連れ戻す」事だった。セルが事実上崩壊した今、エリーゼはどうするつもりなのだろう。そしてコードウェル博士の思惑は……。




GM:ハンドアウトは皆さん、確認していただいたということで。今回の目玉は、家久のハンドアウトがかっこいいという事だけ分かっていただければ(笑) それだけのために仮面ライダーを読み直したからね。まぁ関係ないけど。
みにら:関係ないんじゃん(笑)
GM:ほとんど関係ないじゃん(笑)
みにら:かっこいい成分を上げるため?
GM:そんな感じ。
なマイム:記憶が結構薄れてます。
GM:この間、「SPIRITS」の最新刊が出たじゃん。
なマイム:残念ながら買ってないんですよ。
GM:何だと貴様。お前なんかウォーカーだ(一同笑)


GM:まぁトレーラーを読んだらわかると思いますが、今回は大首領こと綾君がジャーム化したら、次回に続くので、ジャーム化しないように頑張って。
みにら:おー。
GM:キミらはジャーム化しても自己完結してくれるだろうから、ジャーム化しても良いかなー(笑)
なマイム:大朱がジャーム化しないようにするシナリオ。
GM:それだけではないけどね。ミドルでももう一回言うけど、今回いろいろあって、クライマックス戦闘がPVになってもいいかなーと。そういう風に調整してます。
K林:なるほど!
GM:シナリオの流れを読んで、自分で決めて。…というわけで、成長報告言っとこうか。


みにら→エリーゼ:では、とうとうPC1になりましたエリーゼです(笑)
GM:満を持して。最後で最初のPC1(笑)
エリーゼ:えー、シベリアに行ったRの方で上げたのは、【感覚】ですね。行動値を上げました。
GM:そうだったな。
エリーゼ:今回、メモリーで水希さんを取りました。
GM:え、何で?
エリーゼ:最後まで憎めない人だったなーと「懐旧」です。
GM:こんなチョロいメモリー初めて見たぜ(笑)
エリーゼ:いやー、二宮みたいに敵で出て来た単に憎いだけの人とは違って。
GM:いやいや、二宮いいやつじゃん。周りが大首領だの改造人間だのプライメイト言ってる所で、「俺は俺の好みの女の子を作るぜ!」って言ってた人よ?
エリーゼ:ダメなヤツじゃないですか(笑) まぁ彼とは違って複雑な感情がありますし、何か知らん所で死んでしまってたんで。
GM:シャッフルだったから仕方ない。面白かったし。
エリーゼ:はい。まぁ、思い出すと最初に一緒にケーキを食べようとかやってたなーとか。
なマイム:なつかしいー。
エリーゼ:そんな優しい所を思い出しちゃったり。
GM:洗脳されそうになったり、八剱さんに蹴られかけてたりしてたねぇ(笑)
エリーゼ:ありましたねぇ。えー、そういうわけでメモリーを取りました。エフェクトは、一般エフェクトから≪リフレッシュ≫を1LV、≪アクアウィターエ≫1Lv。
GM:≪アクアウィターエ≫来たよー。
エリーゼ:そしてイージーエフェクトの≪無面目≫を取りました。今後、逃げ隠れする時に備えて。そして<白兵>を持っていたのを再訓練させていただいて0に戻し、<知識:レネゲイド>を1LV。残り経験点が30点です。
GM:30点もあるのか! 新しいエフェクト二つ取れるじゃん、嫌だなぁ。
エリーゼ:それ用に残しています。
GM:何を取る気?
エリーゼ:≪現実改変≫と≪スモールワールド≫
GM:合わせて達成値が30とか下がるじゃん!!
エリーゼ:うん。
GM:うん、じゃねぇよ!(笑)
エリーゼ:まぁ≪現実改変≫だけ取って、≪束縛の領域≫を取る可能性もありますが。
GM:了解。あと、シナリオロイスは大朱ですが、感情はどうしましたか?
エリーゼ:好意/不安です。
K林:推奨感情はないんですね。
GM:はい。どうせお前、謎/男、で取るんだろ?(一同爆笑)
K林:はい(笑)
エリーゼ:ばれてるー!
GM:推奨感情とか書くのバカらしいんで書かなかったよ!
エリーゼ:固定ロイスは八釼さんとコードウェル博士。八釼さんは相変わらずイケメン/口うるさいですけど、博士は尊敬/隔意となっております。
GM:だいぶん変わったね。
エリーゼ:そうだね。PC間ロイスはムジナさん。初心に帰って信頼/不信感です(一同笑)
秋野:安定の信頼/不信感(笑)
エリーゼ:前回、ムジナさんのお兄さんから「実はUGNのスパイで」って話を聞いちゃったし(一同爆笑) でもヴァイスハイトセルつぶれたし、今更だなぁ(笑)
GM:予定調和だ(笑)


GM:ではPC2、我らがチェトレこと家久。
なマイム→家久:家久です。成長が、この間45点頂いたので、≪完全獣化≫を5まで上げて、≪究極獣化≫を取りました。
GM:おお、二段階変身。最終回でもう一回変身とは、ヒーローものっぽいね!
家久:≪完全獣化≫の効果中のみ使えます。攻撃ダメージを+LvDします。装甲値が10上がります。120%エフェクト。あと≪MAXボルテージ≫と≪バリアクラッカー≫を上げました。以上です。
GM:はい。シナリオロイスのソーンへの感情は。
家久:連帯感/隔意で。
GM:やはり分かり合えなかった。
家久:そんな感じ。PC間ロイスのエリーゼは有為/不信感。今回も何となく不信感を抱いてますが、まだこの人は役に立つわ、と。支援で助かってます。そんなもんです。
GM:固定ロイスは?
家久:前回はソーンとエリーゼだったんですが、今回はどっちももらったので。おやっさんに。
GM:前回、おやっさんのロイス残ってたっけ?
家久:残ってないです。
エリーゼ:じゃぁ使えないよー。
家久:でも前回残ってたの、ドヴァー、ユーリヤ、夜羽香さん、レネビィなんで、今回出てこないんですよ。空きでもいいですか?
GM:ああ。
エリーゼ:固定ロイスとシナリオ、PC間ロイスが被ったということでしょう。
家久:回想シーンを入れて、おやっさんを突っ込みます。
エリーゼ:明日美さんもいるし。
GM:今回はそういうシーンがいっぱいあるから大丈夫。
エリーゼ:……というか、姉さんのロイス今まで持ってなかったんだ(笑)
GM:ホンマや。いかに真面目にやってないかという(笑)
秋野:そのうちメモリーで取るんだ。まぁ出て来たのが終盤で、「埋まってる、今回も埋まってる」って言ってたもんな。
K林:ちょうど主役の回でも、安全装置がまだありましたからね!


GM:はい、次はPC番号を下げられたソーン(笑)
K林→ソーン:いや、下がったとは思ってませんよ! 僕の中では、上がりました(笑)
エリーゼ:PC番号下の方が好きだから(笑)
ソーン:PC番号が下がれば下がるほど輝く男ですよ。
GM:はい、じゃぁ成長報告ね。
ソーン:新しく≪アナザーセルフ≫、エフェクト使用回数制限を1回回復します。1シナリオ1回。
GM:おー。
ソーン:メモリーで一条水希、ママを取りました。感情は何で取ろうかなーと悩んで。純愛か幸福感か。
エリーゼ:傾倒でもいいですよ。
GM:まぁ過ぎた事だ。
エリーゼ:あんな説得で説得されるくらいですからねぇ…(笑)
ソーン:いやいや。あとは≪デモンズウェブ≫を2LV上げて、最大の5にしました。ぐらいです。
GM:そうだな。
ソーン:固定ロイスは、はるかに信頼/劣等感。家久に友情/劣等感です。
エリーゼ:劣等感!
ソーン:今回、ネガティブは劣等感で統一しようかなーと。あ、謎の男は執着/猜疑心です。
一同:謎/男じゃないんだ!?
ソーン:今回は真面目に(笑)
GM:最終回だしな。
ソーン:ちなみに、キャラクター名は「一条ソーン」になりました。
GM:ソーンは漢字で?(笑)
ソーン:カタカナで行きます。あれこれ考えたんですが、もらった名前で生きようと思いました。ぐらいですかね。とりあえず、抜け殻です(笑)
GM:了解。PC間ロイスは家久だったな。
ソーン:あと再訓練しました。≪黒の鉄槌≫を≪無機なる四肢≫に。
GM:同一エンゲージにも攻撃できるようになったな。
ソーン:はい、範囲攻撃しつつ近接にも攻撃できるようになりました。ついでに相手のドッジを1減らします。1。


GM:あとはムジナさんだが。
エリーゼ:鋭意成長中。
GM:成長はいいよ(笑)
ムジナ:≪抗いがたき言葉≫でダイスペナルティを付けるか、≪ポイズンフォッグ≫≪アウトブレイク≫を取ってシーンにドーン!! ってやるか。
GM:シーン攻撃が2回かぁ……。
ムジナ:≪帰還の声≫で「お前はまだ行けるはずだ」っていうどれか。
GM:どれでもいいよ。どれも役に立つよ。
ムジナ:そのどれかの予定です。ロイスは、エリーゼとソーン。固定ロイスが兄貴と霧谷。
GM:霧谷、まだ消えてなかったのか!(一同笑)
エリーゼ:びっくりだ。
ムジナ:あまり切ってないですからね。
GM:今回はいっぱい切ってもらおう。
エリーゼ:ムジナさんは生命線ですから、できるだけ切らさない様にしてます!
GM:何てことするのよプンプン。いや、何となくママを思い出した。そんで、エリーゼとソーンに対する感情は?
ムジナ:そうですねぇ……。
GM:特に何も思っていない。無関心/無関心(一同爆笑)
ソーン:新しいですね!
エリーゼ:そんなん、ロイスじゃないやい!
ソーン:確かに、絆じゃないですね(笑)
GM:感情表をどうぞ。ネガティブが思いつかなかったりするよな。
エリーゼ:私のムジナさんへの「不信感」はポジティブでもいいかもしれない。「すっごーい、うさんくさーい♪
家久:うさんくささに定評のあるムジナさん(笑)
ムジナ:安心と信頼のうさんくささ。
GM:うさんくさいがネガティブじゃなくなってるじゃないか。
ムジナ:連帯感/不安、ぐらいですかね。ソーンのネガティブは隔意で確定。
GM:やっぱりみんなに理解されない(笑)
ソーン:分かってもらえない(涙)
家久:ソーンは人に分かってもらおうという気概が感じられない
GM:そうだな、感じられない。自業自得だ(笑) P:謎とか。
ソーン:今回はマトモですよ。ロイスの取り方も、だんだん人間味を帯びてきました。
GM:最初がひどすぎたんだ。
ソーン:本当ですか(笑)
ムジナ:うん、感服/隔意で、隔意が表にしておこう。
エリーゼ:すごいな、意味わからんけど。
ムジナ:いや、ここまで来ると一周してスゴイかもしれない。
GM:では皆さん、準備はいいですか? オープニング行きますよー。
一同:はーい!
関連記事

category: DX "L" 6「Farewell Laboratorium」

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shesta.blog52.fc2.com/tb.php/1144-eb7de165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

当ブログについて

ブログ内検索

プロフィール