TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2013年05月07日 (火) | Edit |
◆Middle01◆ 郊外の怪現象 ――影雛夜羽香

GM:続きますけど、夜羽香さんのシーンです。
夜羽香:はい。(ころ)9!
GM:エージェントから、「新支部長に報告です」と報告が入ります。
夜羽香:今はデスクで仕事してる感じ?
GM:そうですね。ようやく片づけが終わった支部長デスクで。
夜羽香:…はぁ、やっと落ち着いた。
GM:「9月8日に郊外で起きた、一家殺害事件の件です」と報告書を出してきます。
夜羽香:見ます。
GM:「どうやらオーヴァードが関与していると思われます。殺されたのは篠原良一と妻、13歳の娘と9歳の息子の4名。通常の武器ではありえない形に遺体が損傷していました」
静馬:《サイコメトリー》でそこまでわかった。
夜羽香:「オーヴァードが関与している、という以外の情報はつかめている?」例えば、シンドロームとか。
GM:そこまではわかってないです。遺体を見て「これは一般人ではできないなぁ」という所まで。
夜羽香:切り刻まれているとか、燃やされているとか?
GM:情報収集で出てきますね。
夜羽香:分かりました。細かい事はこちらで調べましょう。
GM:ここでやってしまってもいいですよ。<情報:警察>で8です。
レネビィ:今の内にやってしまえー。手数が増える。
夜羽香:(ころころ)0が出てる。13。
GM:では成功ですね。遺体は、高圧電流を喰らったような死に方をしていました
務月:ブラックドッグだー。
レネビィ:嚆矢(こうや。DXルルブについてるサンプルシナリオのNPC。我々の最初のDXでもあった)なんじゃないの?
GM:嚆矢じゃないです(笑)。
夜羽香:それは四人とも?
GM:四人ともです。窓やドアがこじ開けられた形跡はありませんでしたが、どちらも鍵は開いていました。
夜羽香:この人たちは、夜羽香さんデータベースに入ってる?(笑)
GM:特にないですね。今まで事件に関わった事はありません。
夜羽香:ごく普通の一般人か。
GM:です。で、他のエージェントが、「一家殺害事件との関連は不明ですが、9月に入ってから郊外で変な噂話が流れています。窓の外から影がのぞきこんでも、窓を開いてはならないという…都市伝説の類です」
夜羽香:魔人クビゲルゲが窓からのぞく、に似てるわね。と考えながら。
静馬:なんでバルムなんですか。
夜羽香:窓からのぞきこまれても、見てはいけない?
GM:開けてはいけない、です。見るぐらいはいいみたいです。
夜羽香:見ないと気づかないもんね(笑)
レネビィ:あけてぇ~。あけてぇ~。
夜羽香:怖い! 「ちょっとその噂についても調査をしないといけないわね。調べておいてもらえるかしら」と部下に指示を出します。
GM:「わかりました、では調査しておきます」
夜羽香:「引き続きお願い」
GM:「はい」
夜羽香:…また、奇妙な事件が起きているわね。と再度報告書に目を通しておきます。
GM:というわけで、オーヴァードが関与している事件ということで、正式に任務になります。
夜羽香:はい。皆を呼ばないといけないね。
務月:じゃ、次のシーンで全員登場して話を聞こう。



◆Middle02◆ 情報収集

GM:では、情報収集と、夜羽香さんが指示を出すというシーンを想定しています。
レネビィ:おれはかんけいないぞ!(と言いつつ登場)
夜羽香:じゃ、全員揃ったら話をしましょう。元支部長さんは遅れてきそうですが。
GM:京助は訓練漬けです。
夜羽香:あ、そうか(笑)
務月:…そっか、夜羽香さんが支部長になったのか。ケーキ買ってくるなり、赤飯炊くなりしないといけないな(一同笑)
GM:靖音が、「ケーキ買ってこようか?」
夜羽香:「別に気をつかわなくていいわ。気持ちは嬉しいけど、任務があるのよ。私の就任祝いは、任務が終わってから改めてやりましょう」
GM:「はい! じゃ、盛大にやりましょう」
夜羽香:「集ってもらったのは他でもなく、その事件の事なんだけどね」さっきの事を皆に話します。
務月:そうだ、ここで夜羽香さんの就任祝いにロイスを取る(一同爆笑)
GM:お祝いロイス!
務月:就任祝いをやるまで倒れるもんか! と立ち上がる。
静馬:それも…いや、まぁいいんですけど。自分は務月さんに取ります。
務月:で、任務の話をざっと聞いた。
夜羽香:「皆で手分けして、情報をちょっと集めようと思うんだけどね」
務月:今襲われてるのは、その1軒だけ?
GM:はい、そこだけです。
務月:そして、噂話は結構入ってる。
GM:はい。9月に入ってからです。
レネビィ:ふこうをなんとかするときいてやってきたぞ!
GM:だーん! 意味が分からない(笑)
レネビィ:「ふこうはひとがしぬことだから、ひとがしんでたいしょする…?」
夜羽香:「難しい言葉を知ってるね、レネビィ君。誰か知り合いの方が亡くなられたの?」
レネビィ:「おばーちゃんがふこうだったぞ」
夜羽香:「…そのおばあちゃんの知り合いの方が亡くなった、って事かしら」
レネビィ:…いや、よくわからない」(笑)
夜羽香:もしかしたら被害者と関係があるのかしら、とそこで思ったり。
レネビィ:「とりあえず、ふこうをなんとかするときいてかけつけたぞ!」
夜羽香:「そうね、私たちの仕事は皆を不幸じゃなくすることだからね」
レネビィ:「ふこうじゃなくなったら、おばーちゃんのみせあくか?」
夜羽香:うん、きっとまた開くわ
レネビィ:うわー、すっげー流された(笑)
GM:ずざーっと流されましたね(笑)。では、情報収集項目を言っておきましょうか。
一同:へーい。


・篠原一家について <情報:噂話>6
・都市伝説の噂について <情報:噂話、野山市>7、12
・174番君について <情報:UGN>8


GM:となっています。まぁ、174番君は事件と関係があるか分からないけど。
レネビィ:知らないぞ。
夜羽香:174番君は、こちらの耳に入ってる?
GM:一応入ってると思いますよ。京助の書類に挟まってます。
静馬:引継ぎ書類のUGN案件に。
夜羽香:こんなの聞いてなかったけどなぁ。と思いながら(笑)
GM:静馬にしか言ってないし。
夜羽香:さて、どれから行こうかな。都市伝説が気になります。
務月:どれも苦手だな。UGNが一応コネが使えるが。
静馬:自分は1D+1です。コネはあるけど、ここで使っていいものか。情報がポップアップしないかなぁ。
務月:じゃ、俺から行こうか。174番君について。…そんなん俺初めて聞いたけど(笑)
夜羽香:「ああ、そうそう。あとこんなのもあったんだけど」と話しておきます。
務月:俺はその頃、もう任務に出てて知らないなぁ。(ころころ)お、でも0が出た。15で成功です。
GM:おお、すごい。まぁ静馬が詳しい話をしないなら、チルドレンが脱走した、って話でしかないんですけどね。
静馬:一応話しますけどね。昔こう虐められて云々と。
務月:「そっか。立場が違うとどうしてもなぁ」
静馬:「まだ174番なんですよ、コイツ」
夜羽香:「まだ名前を取得してないの?」
務月:「名前がないのはちょっとマズいなぁ」
GM:では174番について、です。

 174番は親に捨てられた(発見されたのは野山市。野山市の児童施設にいた)が、周囲のチルドレンは親に対して好感情を持っていなかった為、「家族が欲しい」という気持ちを隠していたようだ。自分の名前をかたくなにつけなかったのも、いつか親に会って教えてもらおうという気持ちだったらしい。

務月:なるほどー。
GM:また、児童施設では名前がつけられていたらしい、という事です。
務月:児童施設の場所と、捨てた親の名前とか分からない?
GM:捨てた親の名前は分からない。親が分かれば本人の名前も分かるだろうしね。
務月:それはそうだな。
GM:児童施設は野山市の山手にあります。場所と名前は分かります。
務月:後で児童施設に行って、捨てられていた状況とかをできるだけ遡って調べてみるしかあるまい。
夜羽香:そうですね。
レネビィ:新たなエフェクトに目覚めて、《サイコメトリー》パーンチ!
夜羽香:パンチすることで、殴った相手の事がわかるんですね! パンチ力が強いほどいっぱい読み取れる。
静馬:ヘブンズ・ドアー(ジョジョ)ですね。
務月:いや、モノじゃないから(笑)
GM:物品扱いしないで下さい。
夜羽香:じゃ、僕が一番高いのをやろう。12のやつ…噂話だね。(ころころ)14。
GM:成功ですね。噂話の詳しい話です。

 窓の外から何かが覗きこんでも、窓やドアを開けてそれを招いてはならない。招き入れたら殺されてしまう。
篠原一家が殺された事で、更に噂に信憑性が出てきている。


夜羽香:アイツら、招き入れたんだぜ。みたいな。
GM:そうそう。
夜羽香:現象に対する名称とかあります? たとえば、「こっくりさん」とか。
GM:まだないですね。噂が立ち始めてから10日くらいしか経ってませんから。では12の情報です。

 9/8(篠原一家が殺された日)の夕方に篠原家の外に少年がいるのが目撃されている。

GM:といったところです。
夜羽香:その少年について、調べる事はできそう?
GM:そこまではできませんね。「何か、男の子が立ってたよ」ぐらいの目撃情報です。
夜羽香:年齢はどれくらい、とか。
GM:小学校、中学年ぐらいかなぁ。
夜羽香:174(イナシ)君だ。
GM:最後は噂話の6です。
静馬:じゃぁ普通に振ろう。(ころころ)6が出た。

 篠原一家はボランティアをしているような人たちだった。ちょっとお節介ぐらい。

夜羽香:ボランティアしろよー。しろよー。
GM:いやいや?
レネビィ:必要以上にお節介を焼くような。
GM:はい。ではレネビィがちょうど余っているので、同じく<情報:噂話>の6で、おばあちゃんの不幸について調べられます。
レネビィ:おばーちゃんのふこうについてしらべるぞ!
夜羽香:調査団じゃないんですか?
レネビィ:そうだな、じゃぁ「おばーちゃんがむかしいってた」って事で2D増やそう。(ころころ)クリティカルしてる。0以外は1と2ばっかりだ(笑)
務月:0がなければ危なかったな。

 篠原一家は、駄菓子屋のおばあちゃんと結構近い親戚らしい。

レネビィ:じゃ、「そのしのはらっていうのはおばーちゃんがまえにいってたぞ」
GM:はい。その人たちが死んだっていうのが不幸なんだな、というのが分かりました。
レネビィ:よし、そのふこうをなんとかしよう。
GM:ガラガラっ。「生き返らせればいいんですか?」(一同爆笑)
夜羽香:来たー!
GM:いや、来ない! 今回は京香さんが出てくる幕はないよ。
夜羽香:まぁ、被害者の詳しい話は、…悲しんでるところ何だけど、お婆ちゃんから聞きだせるかな。
GM:確かにね。
務月:あとは174番の身柄を押さえる事だな。
夜羽香:うん、それ重要そう。目撃者かどうか分からないけど、近くにいたみたいだし。
務月:まぁ、身柄を確保しても強制的に連れ帰ってもしょうがないんで、説得材料が欲しいな。先に児童施設を探るか、過去を調べよう。
夜羽香:この子は、保護しろって話が来てたんだっけ?
GM:はい、保護して連れ帰って欲しいということですね。
務月:野良オーヴァードは危険だからな。
GM:脱走チルドレンですからね。
夜羽香:じゃ、方向性は二つですね。174番君を調べるのと、もうちょっと情報を集めるのと。繋がりそうですけど。
静馬:静馬的には、174番の過去には興味があります。
務月:荒事向きの俺とレネビィが探して見つけたら無理矢理取り押さえて、その間に二人には過去を洗ってもらうか。
夜羽香:直接探しに行ってみます?
務月:直接探しに行っても見付からなさそうだけどな。
夜羽香:こっちでアタリがついたら行ってもらいますか。
務月:それなら全員で行っても一緒か…いや、その間野放しっていうのもなぁ。とにかく、静馬に174番の話を聞こう。他にも写真とか。
GM:ありますよ。
務月:じゃ写真を携帯で撮って。
静馬:「昔こういう事があったんですよ」ペラペラっと。
務月:「いじめられッ子かー。それは脱走しても仕方ないかもな」
レネビィ:まぁ、達観してたっぽいから、いじめを苦に…って感じでもなさそうですけどね。
静馬:「何か、自分の名前をつけるのを、かたくなに嫌がってまして。この番号に思いいれがあるのか…
レネビィ:いや、ないだろ(笑)
静馬:もしくは、別の番号に何かあるのか。
レネビィ:ないだろ!(笑) 何故番号に拘るんだ。
静馬:だってあの子、SSCがどうとか言い出したんですよ。
レネビィ:番号じゃねーじゃねぇか(笑)
静馬:番号というか記号というか。
GM:静馬だってSN-Cなんですよ。
静馬:ですけど。こっちにはちゃんと名前もコードネームもあるしー。
GM:シュネリッヒ回転するゲショスですよね。(※静馬のコードネームは“シュネリッヒカイテン・ゲショス”素早い弾丸という意味らしい)
静馬:シュネリッヒ回転(笑)
夜羽香:まぁ、施設にいてもお父さんお母さんが見付からないから、自分で探しに行ったとかいう流れなのかしら。ちょっと分からないけど、手がかりもなく探せるわけでもないし。
静馬:というわけで、昔いた児童施設に行くぐらいでしょうか。
務月:そうだな、児童施設で何かオーヴァード的な事件が起こったのかもしれない。それでUGNが気づいて、チルドレンとして保護したのか。
夜羽香:そこは確実に調べた方が良さそうですね。
静馬:こっちでは手に負えんから、そっちでお願いしますわ的な。
務月:そこは行ってみないと分からないな。その間我々は野放しにするか、無意味に探している振りをするかの二択。
レネビィ:探してる振りなら、エージェントに探してもらえば良いと思いますよ。
務月:なるほど。
夜羽香:何かあったら携帯に連絡がある。
レネビィ:うわー。って。
務月:ほら、PCが行かないと起きないイベントってあるじゃん(一同笑)
夜羽香:確かに!
務月:でもそれなら、静馬一人に探してもらって、俺たちが児童施設に行って、「こんなことがあったんだ」って言って後で説得してもらうのがいいか。
レネビィ:どうせ、たまたまめぐり合うなら君だ(笑)
静馬:じゃ、静馬は養護施設以外で行きそうなところを。
レネビィ:闇雲に探すといいよ。
静馬:ボウリング場の跡地とか。
レネビィ:何でこの蛇口はひねるとコーラが出るんだ?(笑)
GM:ないからー! 嚆矢いないからー! じゃ、夜羽香さん、務月、レネビィの三人で養護施設へ。
静馬:静馬は放流されました。
レネビィ:友釣り
務月:撒き餌
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。