TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
2013年03月25日 (月) | Edit |
◆PrePlay◆

みにら→GM:なんと、レネビィ第五話。
陽:すげぇ(笑)


◆トレーラー◆

遥かな過去から続いた関係。
彼らは、分かちがたい相棒であった。
主たる神が失われてから、長い歴史を共に歩くのは互いしか存在しなかった。
だが、破局は唐突に訪れる。

ダブルクロス the 3rd Edition セッション“R” 第5話
「Frost Mane」(フロストメイン。霜のたてがみ)
――選択の時は、近い。

陽:ドイツ語?
GM:ううん、英語。
陽:へぇー、メインってたてがみって意味なんだ。
桜翔:じゃ、これからは「メインプロセス」は「たてがみプロセス」と(一同爆笑)
秋野:やめて!? ケンシロウ is レベルアップ。とかやめて(笑)
陽:お前はいつもそうだ(笑)

※ケンシロウイズレベルアップ
 北○の拳のゲームで、「ケンシロウはレベルアップした!」というメッセージがコレだったらしい。
ケンシロウはレベルアップです。ケンシロウ=レベルアップ。
ここから、「レベルアップする」ことを「ケンシロウ」と呼ぶ、内輪のスラングが発生した。
これを広めたのが桜翔さんらしい。

桜翔:わかりやすいかと(笑)
陽:わかりにくいよ!
GM:なに、この突っ込みどころ。




レネビィ用ハンドアウト
 ロイス:ケルピー  推奨感情:任意/任意


GM:もう固定ロイスで持ってるよね(笑)
秋野→レネビィ:持ってるよ。

あなたの転生前からの相棒、ケルピー(本性はフリームファクシ)は現在転生中のはずだ。
だが、揺りかごである遺跡に不具合が起きているようだ。
上手く転生できていないのかもしれない。調査して助けてやらなければならないだろう。

レネビィ:なんということだ。
陽:ケルピーが38匹に増えた
GM:なんで!?
陽:不具合で。
GM:その38はどこから?
陽:適当言った。
レネビィ:嘘のサンパチっていうぐらいですから(笑)
なマイム:いろんな並行世界から、ケルピーをいっぱいつれてきました。
GM:では、成長報告などどうぞ。
レネビィ:全残しして、いざとなったら技能生やしたり、防御ビルドからエフェクト引っ張ってきます。
GM:はーい。


神城務月用ハンドアウト
 ロイス:神城美月  推奨感情:任意/任意


GM:一応美月と書いていますが、UGN経由で行かない場合のロイスは都築京香になります。
陽→務月:なるほどなぁ。美月さんは固定ロイスで持ってるから、どっちでもいい。

ケルピーの遺跡がある場所はノルウェー。
UGNに出国願いを出したら、あなたの母がついてくるという話になった。彼女はRBの研究をしているから、興味を持ったようだ。
彼女は一般人なので最寄のUGN支部で待機するらしい。

GM:という、何てことないハンドアウトですね。
務月:はい。成長は、経験点15点を使って《フェニックスの翼》を5レベルまで上げた。次の成長でリミットを取って、範囲回復にする予定。
GM:おおー。
務月:クリンナップに俺と一緒のエンゲージにいたら30点回復するぜ。これで夜羽香さんに色んなものを使ってもらおうかと思ったけど、よく考えたらクリンナップで回復→敵の攻撃、リザレクト→使えない→クリンナップで回復、ってなるかなーと(笑)
GM:そこは《炎陣》とかでカバーしてください(笑)
務月:残り8点で、<白兵>を10レベルまで上げた。5点残り。以上です。


野田静馬用ハンドアウト
 ロイス:ウィリー・シュミット  推奨感情:任意/不安
レネビィが転生した時に保護したというシュミット氏は、レネビィと仲良くしてくれるあなたたちがお気に入りのようだ。
彼は一般人だが、今回の遺跡に付いてくると言う。
遺跡探検家としての彼の知見は役に立つだろうが、危険な事に変わりはない。


なマイム→静馬:不安だなぁ。ポジティブは何にしようかなぁ。
GM:尊敬とか?
務月:ないだろ(笑)、尊敬しないだろう。
GM:しないかなー、自分もこんなお爺ちゃんになりたいとか。
務月:なるかっ。P:変人ぐらいで。
GM:それポジティブ?
務月:知らんけど(笑)。「謎」がポジティブだったぐらいだし(※L第2話のソーン。「謎の少女」への感情のP:謎、N:少女)
静馬:信頼ぐらいにしましょうかね。成長ですが、前回残ってたのが1点、23点入ったので24点の、《原初の青:メカニカルアクション》を取って、これでいつ暴走しても大丈夫。それにいい気になって、<意志>を2レベルから0に。
GM:おお、再訓練で。
静馬:残りが13点で、それは残しています。


影雛夜羽香用ハンドアウト
 ロイス:シグリッド・アーベル  推奨感情:有為/任意
シグリッドはノルウェー北部のUGNアルタ支部に所属している女性エージェントだ(20代)。
ノイマンで《ドクタードリトル》を取得しており、ノルウェーでの通訳とあなたたちの世話をしてくれる。
彼女はアルタ出身なので、遺跡について何か知っているかもしれない。

GM:といっても、UGN経由で行かなかったらこの人は出てこない。
務月:通訳ないと困るなぁ。
レネビィ:おれはこまらないぞ。
務月:いや、困らないの君だけだから(笑)
GM:では成長報告を。
夜羽香:エフェクトで、《絶望の領域》が3から5に。<調達>を3レベルにしました。委員長気質なので<知識:UGN><情報:UGN>を3レベルずつにしました。
GM:<知識:UGN>すごいね。
夜羽香:役に立つかは分からないけど、キャラ背景的に。あと、<知識:ジャーム>も取りました。
務月:すばらしい。でも出てくるのはレネゲイドビーイングだった。
GM:ジャームビーイングだから大丈夫ですよ。
夜羽香:12点残っています。
GM:はい、OKです。



GM:ではPC間ロイスを取りましょうか。レネビィ→務月→静馬→夜羽香→レネビィです。
務月:俺は静馬か。あのシュミットお爺ちゃんを尊敬してるなんて心配だわ
GM:してたっけ?
静馬:してないです(笑)。まだ出あって間もない人間にそんな。
務月:シュミットさんって名前何だっけ?
GM:ウィリーです。ウィリー・シュミット。
静馬:ウィリーをさがせ。
務月:メッサーシュミットがウィリーするから。
GM:そうそう。いや、しないけど(笑)。みんな決まったかな?
夜羽香:シグリッドさんのNが決まりません。どんな人か分からないから(笑)
GM:会ってからでいいですよ。性格的にはマジメなので、夜羽香さんと似てますね。
務月:ライバルだな
GM:メガネじゃないです
務月:じゃぁいいや(笑)
夜羽香:Pは連帯感にしよう。
静馬:お姉さんに対しては、尊敬/…嫌気まではいかないか。不安かな。
GM:脅威ぐらい来るかと思った。
務月:いやいや、姉さんの趣味がいつ周りにバレるか不安で仕方ない
静馬:その割りに、姉さん本人は開けっぴろげですね。

GM:では発表してください。
レネビィ:務月は友情/脅威。未だに騙されたのがショック。
務月:えー!? 騙してないじゃん、いつのことよ。
レネビィ:毒入りアイス
務月:あー、それぐらいなら結構毎回やってるよな(笑)。俺は静馬に友情/憐憫で。もう説明のしようもないだろう(笑)
GM:ですね!
静馬:影雛夜羽香に尊敬/不安で。
夜羽香:僕はレネビィに庇護/無関心にしました。子供の姿をしているので、単純に守ってあげたいなと思うんですけど、正直正体不明なところもあるので無関心。
GM:夜羽香さんはショタ好きじゃないから、趣味の範疇から外れるんですね。
夜羽香:それもある(笑)
レネビィ:これが、レネビィとケルピーの転生前の人型状態になると、途端にカップリングされるからな(笑)
GM:それはそうですね。若干性別不明のイケメン二人。
夜羽香:ほの馬×みず馬本とか出しますよ。
務月:みずうま本!
GM:それ、水美味しいじゃないですか(笑)
務月:本当だ。お前が言うと水旨いにしか聞こえない(笑)
夜羽香:あ、そっか。
レネビィ:火でかい×水うまい本
夜羽香:それですよ!
GM:何が!
務月:何がそれだ!

夜羽香:カップリングがあって、炎馬さんが「水うまい」って言ったんですよ。
務月:意味不明じゃん。
静馬:しかも元ネタは同一人物じゃないですか。

※火でかい×水うまい
たびたび出てくるこの謎発言…
言ったのは一人の面白い人なのだが、それを広めたのは桜翔さんとK林さんらしい。
ケンシロウと違って、何かを指す発言ではなく、普通に変な発言なだけである。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック