TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
2013年03月08日 (金) | Edit |
★★「ダブルクロス The 3rd Edition サプリメント レネゲイズアージ」記載のシナリオ「Double Mind(ダブルマインド)」をちょっとだけ変えたものをプレイしています。
未プレイの方はネタバレに注意!★★



みにら→GM:では、レネビィキャンペーンの第4話です。
陽:ダラダラ繋げたキャンペーンがもう4話か、俺たちも強くなったもんだ。
桜翔:もう4話なんですね。
陽:第1話は一昨年の夏だ(笑)
GM:では、トレーラーから行きますよ。

トレーラー

昨日と同じ今日。今日と同じ明日。
――毎日、同じ部屋から外を見る生活。


陽:あ、あれ?

少女はわずかな日常を願った。
同時に少女は、病室の外の世界を憎んでいた。
少女の揺れる心に、悪魔が目をつける。


なマイム:僕と契約してオーヴァードになってよ(笑)

やがて野山市に発生する連続放火事件。
その背後には恐るべき敵の影と、強力な衝動の力を発揮する、炎のオーヴァードの姿が――。


陽:レネビィ、まさかお前…!?
秋野:おれじゃない、おれじゃないぞ!

壊れかけた少女の心を救うことはできるのか。

GM:救えなくてもセッションは成功するけど(笑)

ダブルクロス the 3rd Edition セッション“R” 第4話
「Conflict Feeling」
ふたつの気持ちが、炎で揺れる。


GM:相反する、気持ち。そんなタイトル。では、ハンドアウトです。

ハンドアウト

桜翔さんPC用ハンドアウト
 ロイス:長谷川亜矢(はせがわ あや)  推奨:友情/不安

亜矢はあなたの幼馴染で、同い年。だが、彼女は先天的に体が弱く、入院を続けている。
留年を繰り返している彼女は未だ高校2年生、ほとんど学校にも行けていない。
あなたはエージェントとしての教育期間を終え、別の支部に応援に行ったりした後、野山市に帰ってきた。
そして、久し振りに彼女のお見舞いに行った。
その帰り道、あなたは制服姿の亜矢に襲われた。

なマイム:静馬と同い年?
GM:いえ、同じ学年になってしまいました。
桜翔:僕のキャラと同い年なら、19歳だね。2年留年しちゃったんだ。


野田静馬・神城務月用ハンドアウト
 ロイス:フレイムダンサー  推奨:興味/脅威

最近野山市で頻発している放火事件を、あなたは南方支部長(笑)の指示のもと(?)調査している。
その結果、“フレイムダンサー”というオーヴァードが犯人である事が判明した。
その正体は、静馬の姉の幼馴染(もちろん静馬も知り合いである)の長谷川亜矢であるようだが…

陽→務月:もう正体バレてるんだ!? いいのか、このシナリオ(笑)
GM:「ようだが」です。
なマイム→静馬:亜矢姉ちゃんがそんなことするはずないじゃないか。
務月:本当なのか、静馬。
GM:大人しい感じの子ですね、亜矢は。
静馬:亜矢姉ちゃんはそういう事をするような人じゃないよ。
務月:適当言ってないか、大丈夫か(笑)
静馬:いやいや。今は平仮名喋りじゃないから大丈夫。


レネビィ用ハンドアウト
 ロイス:“パペットマスター”五木道夫(いつき みちお)  推奨:執着/憤懣

またもやあなたが転生前に因縁のあったFHエージェントが出現した。
五木は人の心を操るジャームであり、民間人を利用してテロを行う最悪の敵だ。
ヤツが野山市に現れたという。
(また本人だと気づかれないかも知れないが)ヤツを止めなければならない。

桜翔:五木ひろし? ド演歌?
GM:違います(笑)。感情は「敵愾心」とかでもいいですね。敵です。
務月:次々因縁の敵が出てくるな、レネビィ。
秋野→レネビィ:まったくだ。
務月:それにしても、ハンドアウトを聞いただけで事件がざっと分かったけど、大丈夫なの?(笑)
GM:これぐらいバレバレの方がいいんです!

*  *  *

GM:PC間ロイスは桜翔→静馬→レネビィ→務月→桜翔です。あ、その前に自己紹介をしておきましょうか。
桜翔→夜羽香:はい。静馬君のお姉さんです。本名は、野田夜羽香(ようか)
務月:ようかさん?
夜羽香:夜の、羽の、香りと書きます。DQNネーム的な検索をしたら出てきて、ちょっとかわいいかと思って(笑)
務月:かっこいいね(笑)
夜羽香:エージェントとしては、影雛(かげひな)夜羽香さんと名乗ってます。同じ支部内に姉弟がいると敵に知られると何かと付け込まれたりするので、偽名を使うというような設定でもいいのかな、と今思いついたんですけど。
GM:確かにね。
夜羽香:UGNエージェント、カバーは大学生です。委員長タイプにしました。気苦労が多そうですけど(笑)。支部長が結構いい加減な方だと聞いたので、気苦労の多い部下になりそうです。
GM:そうですね。
務月:チンピラだからな。
GM:「影雛さんが支部長したらいいんじゃないスか」って途中で言われると思う。
夜羽香:BLEACHの七緒さんみたいな感じです。
務月:納得。
夜羽香:そんな感じですね。静馬君は弟、務月君は同じ支部の人なんで知っていますね。
GM:レネビィ君は最近来た子なので、よく知らないと思います。
夜羽香:うん。二人はチルドレンなんだね。エージェントは僕だけ?
GM:はい。二人とも学生さんなんで。
夜羽香:しばらく出張してたんですね。その間にいくつか事件が起きてたと。
GM:はい。
務月:ここの野山市ってのが、まったく事件がなかった所なのよ。そこに優秀な夜羽香がいるのは勿体無いんで、どっか行かされてて、あとは残りカスの俺たちを置いとけばいいや、って流れなんだけど、最近セッションしたおかげで事件が多発しちゃったんで(一同爆笑)
夜羽香:戻って来いって言われたんですね。
務月:このままじゃいかんから、ちゃんとした支部にしよう。ということで君が呼び戻された。
GM:人員増強の一環として。
夜羽香:「まったく、南方支部長もこんな時に何をやっているのかしら」眼鏡をクイクイ。
GM:南方支部長は、静馬と同い年の学生で、リーゼントのチンピラです。
静馬:ジョジョの4部の、東方仗助ってヤツがモデルです。
夜羽香:何でも治せる人だっけ?
務月:そうそう。でもNPCだから、治す以外に脳が無いヤツになった(笑)
レネビィ:何言ってるんですか、盗聴器付きヘアピンとかも作りましたよ。
務月:そうだったな。我々が<調達>判定に成功したら、ヤツが作ってくれるかもしれない。
GM:固定ロイスは決まってますか?
夜羽香:振ったら「姉妹」って出たんですが、これは弟の静馬君ですね(笑)
GM:そうですね。じゃ、PC間ロイスと被るので1つロイス枠をあけといて下さい。
夜羽香:経験は、エージェントの「平凡への憧れ」です。
務月:ロイスは「同僚」だな。同僚に平凡っぽい人がいて、あー平凡いいなーと思ってる(笑)
夜羽香:固定で「同僚」って書いときますね。
務月:あとは邂逅だが、どうせDロイスで1個上書きしないといけないんだ。
静馬:では、静馬の所をDロイスにすれば?
夜羽香:じゃ、静馬君はPC間ロイスにします。邂逅は「恩人」でテレーズ・ブルムです。
GM:固定ロイス、OKですね。
夜羽香:はい。チルドレンのお二人は、僕の事は知ってる。今は出張に行ってて、余り支部には戻ってこない人だという認識ですね。
務月:ああ、今までは「あー、夜羽香さんがいてくれたらなー」と影で思ってた(笑)
GM:俺たち<情報>も<知識>もみんなグダグダだしー。
務月:本当にねー。
レネビィ:<情報>はレネビィが何とかしてたよ。
GM:馬の姿になって情報を思い出したとか(笑)
静馬:レネビィ調査団とか。
レネビィ:噂好きの駄菓子屋のおばあちゃんとか。
夜羽香:イージーエフェクトで《地獄耳》をとったので、「話は全て聞いているわ
務月:かっこいい(笑)
GM:キャラ性能的には、オルクスでしたね。
夜羽香:オルクスのピュアブリードです。基本的には、敵さんの邪魔をするキャラですね。《妖精の手》や《拡散する世界》《現実改変》で皆さんの補助ができるかな。
務月:その3つが強すぎる。強い方から3つ取ったって感じだな。
GM:メジャーアクションでやる事が何もないですね。《コンセ》切ったら?
務月:《束縛の領域》を持ってたな。…(調べて)タイミング:リアクションのエフェクトと組み合わせか。やはり《コンセ》は意味がないです(笑)
GM:《コンセ》を《リフレックス》に変える?
務月:ああ、それはいいね。でも、リアクションに使えるエフェクトを何か持ってないと。
夜羽香:《領域調整》を取ったら、《リフレックス》と組み合わせる事ができるんですね。じゃ、《コンセ》を消して《領域調整》を取って、経験点を5点余らせておきます。ありがとうございます。
務月:次回に《リフレックス》を取ればいいな。
夜羽香:あと、GMにさっき許可をもらった“ステイシスデバイス”というアイテムを持っています。判定の直前に使用すると、相手の判定のダイスを3個減らすことができます。1シナリオ三回、射程は視界。
GM:ペンダントなんですね。トレイルデータの、エクソダスに出てきたアイテムです。エージェントとして教育を受けていたときに、「君、これ使えそうだね。使ってみない?」と。
夜羽香:そうですね。


GM:次は静馬かな。
静馬:はい。本名、野田静馬。今回は口調がレネビィに引っ張られないようにがんばります。
GM:ロールプレイ強化月間でしたね(笑)
レネビィ:ワンピースの敵みたいに、変な笑い方するとか。
GM:静馬が急にキャラ変わったよ?
夜羽香:静馬はどんな喋り方?
務月:「わー、務月さーん」って泣いてる(笑)
静馬:気弱な高校生。
夜羽香:この間のペルソナの時の、智也君みたいな?
静馬:ああ、智也が一番近いかな。
GM:結構適当な事を言うキャラかな(笑)
静馬:それは京助と適当に喋ってるから。
務月:周りに影響されやすいキャラだな。RB大好きッ子に育ってしまった。
GM:では成長報告をお願いします。
静馬:最近はレナにめっきり会っていないので、<RC>をコロっと忘れてしまいました。再訓練で0レベルに戻しました。その2点を足して26点になったので、まず《ハンドレッドガンズ》を5レベル、最大まで上げました。
一同:おおー。
静馬:リミットの《魔弾の悪魔》を取りました。達成値を+10します。シナリオLv回。
GM:強いね。
静馬:で、1点残りですね。前回“オーヴァードシュート”を“オーヴァード弓道”って言ってたのを、“オーヴァードサバゲ”にしました。
夜羽香:そういえばオーヴァードナントカってあったよね。交渉上げるやつってあるかな?
GM:あれはオーヴァードアスリートだからなー。
務月:運動系しかないと思う(笑)
GM:常備化ポイントで買う、ボイスチェンジャーをゲットすると良いですよ。
静馬:静馬はそんなモンかな。
務月:桜翔のために、どんな戦い方をするか言っておいた方がいいかな。銃を作って銃で撃つキャラ。
静馬:銃を作ってー
務月:銃を作って剣で殴るキャラだったら大変な事に(笑)
GM:作っただけ!?
夜羽香:ということは、モルフェウスさん?
静馬:そうですね。モルフェウス/ウロボロスですが、ウロボロスは余り活用してないです。
夜羽香:ウロボロスは難しそうなイメージです。
務月:使うと強いんだけど、侵蝕率の上がり方がハンパないんで、使わなければそれに越したことはない。
静馬:《ペネトレイト》で装甲無視したり、《カスタマイズ》で判定ダイス増やしたり。あと範囲攻撃ができます。
GM:そんなモンかな。あとは固定ロイスですね。
静馬:例によって親父の野田平一郎。S県の県知事です。
夜羽香:平らな一郎さんで平一郎さん?
静馬:はい。
務月:この間、暗殺されかかってな(笑)。上手くいけばお葬式のシーンから始まるところだった。
夜羽香:平一郎さんはどんな人ですか? 悪公?
静馬:どうでしょう、悪くはないと思いますが。
務月:厳格な政治家で、UGNとかFHとかも自分に利益があるなら使おうという人です。前回はFHとちょっと繋がってたんだよね。(※Lの第1話)
静馬:でも、あれはFHの偽装研究所という事でしたからね。
務月:ああ、そこを通じてFHに資金提供を行っていた。
GM:平一郎氏がどこまで知っていて資金提供を行ったのか、という事はまだ不明ですね。
務月:調べたら大変な事が分かるでしょう。
GM:はい。…はいって言っちゃったよ! いや、それはわからないな。
夜羽香:よよよ。
静馬:あと固定ロイスはDロイスの“錬金術師”と、ビジネスパートナーの神城早月さん。
GM:早月さん、まだ残ってるんだ。ビックリだね。


GM:次は務月。
務月:はい、神城務月です。神城早月の従兄弟。お母さんは神城美月。この二人が固定ロイスね。
GM:はい。
務月:Dロイスは“エターナルブレイズ”。基本的に、温度を冷やして何とかする人。
GM:エターナルブレイズ(永遠の炎)だけどな(笑)
務月:《エターナルブレイズ》で《炎の刃》で《終末の炎》なんだけど(笑)、演出は全部氷。今回取ったのは、《終末の炎》が2レベル。《フェニックスの翼》を1レベル上げた。《終末の炎》がLV×5点HPを消費して、その分攻撃力を上げる。【肉体】8だからタイタスで復活すると18点のHPがある。
GM:うん。
務月:《終末の炎》2レベルで、100%越えると15点消費できるから、15点使って3点残る。で、クリンナップで《フェニックスの翼》。これまたLV×5点HPを回復するんで、15点回復するという。
GM:なるほど、使った分をクリンナップで回復する。
務月:まぁここまでしといて、100%越えずに戦闘入って「《リザレクト》うわー、HP消費できない」ってなることまで織り込み済みだ。
GM:織り込み済みなの!?
務月:基本は<白兵>で殴る子。【肉体】8で<白兵>9レベルだ。
GM:めっちゃ命中するね。


GM:ではレネビィの自己紹介をお願いします。
レネビィ:レネビィだぞ。おれはれねげいどびーいんぐだ。
務月:略してレネビィ。
GM:適当な名前だなぁ。
レネビィ:最初のシナリオのヒロインが、レネゲイドビーイングのレネ子ちゃんっていうのよ。で、「レネ子はないわ」って言ったらGMが「じゃぁ名前変えます」って言ってくれたから、じゃぁ引き換えに俺がダサい名前にしとくかってレネビィにした。
夜羽香:レネ男じゃなくてレネビィなんですね。
務月:何で日本人なんだ(笑)
レネビィ:レネビィのまま説明すると長くなるんで、簡単に言うと炎の子馬のRBです。範囲を燃やしたり、ダメージを減らしたりします。後は特に何もしません。
夜羽香:ダメージ燃やしたり、範囲を減らしたり(笑)
務月:ダメージを燃やすのは結構いいかも知れんね。
夜羽香:炎の馬なんですね、レネビィ君。戦闘中はそういう状態になったりするんですか?
レネビィ:《オリジン:レジェンド》を使うからそう。
夜羽香:馬好き設定にしとかないと。「子馬かわいい!」がしっ(抱きつき)ぎゃー。
GM:あちぃー!
務月:そしたら俺が氷で「冷やさないと!」ってやる。
レネビィ:普段は子供の姿だから、炎はしまってる。固定ロイスはケルピー。都築京香。“リヴィングデッド”。
務月:リヴィングデッド忘れないで!
GM:リヴィングデッドとは、ダメージを常に2D減らせる画期的なDロイスです。
務月:役に立った事がほとんどないけどな(笑)
レネビィ:あるよ!?
静馬:活躍の場はほとんどない(笑)
務月:そして、二人はサラピュアだ。
GM:ピュアサラマンダー二人に、ピュアオルクスという。なかなかいかしたパーティーですね。
レネビィ:ピュアピュアしてる
務月:静馬もピュアモルフェウスになろう。
レネビィ:ピュアウロボロスよりは(笑)
静馬:ピュアウロボロスだと、ホムンクルスになるじゃないですか(※Lのソーン)
務月:っていうか、ウロボロスほとんど取ってないでしょ。
静馬:《小さき塵》のために。
GM:そういえば、レネビィのキャラクター成長はどうでしたか?
レネビィ:ちょっと前回のキャラシーがごっちゃになってて、成長させたはずなんだけどな。
GM:まぁ、検算しといて下さい。性能的には半防御、半攻撃系ですね。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック