TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
2011年02月09日 (水) | Edit |
これは、UGN第3部隊のNPC、カニョンという少女が二年ほど前に書いていた日記である。


5月12日
 お父さん、こんにちは。カニョンです。
今日、あたしはUGNに入隊することができました! 嬉しいなぁ。
15歳になってすぐ申込書を出して、第3部隊に配属になったんですよ。
あたしすごい! って思ったら、申し込んだらほとんどの人が入隊できるらしいと聞いて、ちょっとションボリです。
でも、これで家族に仕送りもできるし、やっと一人前になれたって感じ!
お父さんも、あたしがここでやっていけるように、見守っていてね。


5月13日
 お父さん、こんばんは。
今日は外部居住区から引越しをしてきました。
ルームメイトになったミーナさんは、クールに見えるけどとってもいい人です。
今日は非番だから、と手伝ってくれました。
部屋は1Kで、ベッドが2つ、デスクとチェストが2つずつ、クローゼットが1つ。
小さな流し台とキッチンがあります。
二人で使うには狭いので、余り荷物を持ち込まないように気をつけました。
副隊長になったら、一人部屋になるそうです!
第3部隊の副隊長のブレンさんが、部屋を見せてくれました。
1DKで、自分で家具を持ち込めるそうです。レイアウトを好きに決めれて楽しそう。
お風呂やトイレも部屋に付いてるのが羨ましい。
個室をもらえるようになったら、家族を呼んでも良いんですって!
お母さんや妹たちを呼べるようになったら良いなぁ。


5月15日
 お父さん、こんばんは。
昨日は戦闘訓練でした。すっかりくたびれて、日記も開かずに寝てしまいました。
今日も筋肉痛です…。
訓練は散々な結果でした。
弾が全然思った方に飛ばないんです。
射撃は向いてないんじゃないか、って教官さんに言われました。
もうちょっと練習して、ちゃんと当てれるようにしたいです。


5月16日
 お父さん、こんばんは。
今日も戦闘訓練でした。
第一部隊のミユキ隊長がお手本を見せてくれました。
あんな離れた的に当てれるなんてすごいです。しかも、ど真ん中にバンバン撃てるなんて。
あたしもそのうち、的に当てれるようになるのかなぁ。


5月17日
 お父さん、おはようございます。
今日は支部内待機の日です。
UGNでの仕事は週休二日制みたいなものだそうです。
5日間お仕事、2日間非番、5日間お仕事、2日間支部内待機、を繰り返すんです。
外部居住区にはいけませんが、支部の中を探検してこようと思います。
何かあったら呼び出されるんですが、それ以外は自由にしてていいんですって。
では行ってきます!


5月18日
 お父さん、おはようございます。
昨日は居住区を一回りしてきました。
UGNの隊員の部屋以外にも、オーヴァードじゃない人の部屋があるみたいです。
お金持ちが住んでるんですって。
あと、お店もいくつか居住区にありました。
まだお給料が出てないので、見るだけでしたけど。
今日は病院とか研究所の方を見て回ります。

2011年02月10日 (木) | Edit |
5月19日
 お父さん、こんばんは。
昨日の晩はタツキ隊長の部屋で、あたしの歓迎会をしてくれました!
今までうまく時間が合わなくて、できなかったんですって。
初めてお酒を飲みましたよ~。もうフラフラです!


5月21日
 お父さん、こんばんは。
昨日、一昨日は戦闘訓練と講義でした。
そして今日、とうとう隔壁の外に出ました!
久し振りに空を見たので、ちょっと気持ちが良いです。
隊長は、「オーヴァードにとってレネゲイドフィルターの中にずっといる、ってのはストレスなんだ」って言ってました。
空が見えるのが嬉しいだけじゃないみたいです。
第3部隊は第1部隊・第2部隊のフォローをする仕事だそうです。フォローって何をするのか、良く分からないですけど。
どちらも隔壁の近くに来たジャームを退治する事が多いので、地理の勉強のために外に連れて行ってもらったのです。
隔壁は外部居住区を取り巻いているので、とっても広いです。車で行きました。
《ヴィークルモーフィング》で作った車なんです。
普通の車を外に置いといたら、ジャーム化したりするんですって。
地上に出るのはエレベーターを使うんですけど、何番の通路からエレベーターに乗ったら、どこの区画の近くに出る…とかいうのは、全く分かりません。
あたしたちを車に乗せてくれた輸送部隊の人は、完璧に覚えてるそうです。
あたしもその内覚えられるかな?


5月23日
 お父さん、こんにちは。
お昼を食堂で食べながら日記を書いています。
明日は非番なので、久し振りに家族の顔が見れます!
今日の晩から家に戻る予定です。
食堂の料理は美味しいので家に持って帰ってあげたいんですけど、先輩のミーナさんにダメって言われました。
外部居住区にレネゲイドを無闇に持ち込んじゃダメなんですって。
ソラリスとブラックドッグの人がどうにかした機械を使っているので、レネゲイドウィルスが入ってるそうです。
オーヴァードは食べてもどうにもならない程度のウィルスなんですけど。


5月25日
 お父さん、こんばんは。
2日間の非番を終えて、支部に帰ってきました。
お給料が出たので、お母さんに渡してきました。お母さん、ちょっと涙ぐんでたよ。
まだ任務に出ていないので、そんなに多いわけじゃないそうです。
どれくらいのお給料が「多い」になるのか、あたしにはまだよく分かりません。
隊長のタツキさんが言うには、危険手当が出ると倍くらいになる事があるって。
でも、余り危険な事はない方が良いなぁ。
お父さんのお墓参りも行けました。
久し振りにお菓子を作って、支部にも持って帰ってきました。
ミーナさんたちに食べてもらおうと思います。

2011年02月11日 (金) | Edit |
5月26日
 お父さん、こんばんは。
非番明けは、初めての任務でした。
といっても、第一部隊が倒したデモンドッグの死体処理です…
ちょっと怖かったです。
タツキ隊長が、サラマンダーのエフェクトで燃やしていました。
あたしは近くで待機して、周りから他の敵が出てこないか見張っているだけでした。
デモンドッグの掃討は時々やらないといけないようです。
小型ジャームをエサにするような大型のジャームが寄って来る事があるから、だそうです。
今回の任務地は、昔「黒木市」って呼ばれてた場所です。
10年くらい前にジャームに襲われて、滅んでしまったそうです。
怖いです。


5月27日
 お父さん、こんばんは。
昨日はとっても怖い夢を見ました。
大きなデモンドッグが隔壁を破って、お母さんたちを食べてしまうんです。
ミーナさんが起こしてくれて、しばらく一緒に起きていてくれました。
そんな事が本当にならないように、任務を頑張ります!
早く一人前の隊員にならないと。


5月28日
 お父さん、こんばんは。
今日の戦闘訓練は、ミーナさんが付き合ってくれました。
ミーナさんも射撃は上手です。
上手なだけじゃなくて、好きなんですって。
「スコープごしに敵と命のやり取りをするのが良い」って言ってたかな。
あたしにはよく分かりません…。
それより、スコープってどうやって使うんでしょう? 明日聞いてみようと思います。


5月29日
 お父さん、こんばんは。
共同浴場を使うときに、ミーナさんにスコープの事を聞いてみました。
あたしの銃にも付いてるらしいです! ビックリしました。
最初の戦闘訓練の時に説明されたってミーナさんは言ってたんですが、よく覚えてません。
明日、もう一度教えてくれるそうです。
それにしても、ミーナさんは細くて筋肉が付いてて、カッコイイです。
銃をしっかり構えるには、体を鍛える必要があると言っていました。


5月30日
 お父さん、こんばんは。
明日は支部内待機の日です。ミーナさんとは非番の日がずれてるので、ちょっと寂しいです。
今日は講義の合間に、ミーナさんと訓練場に行ってきました。
スコープを見ながら何回か撃ったら、初めて的に当たりました! まだ真ん中じゃないですけど。
でも、敵がいる時にこんなの使えるのかな…。
スコープの外が全然見えなくて、とっても怖いです。


5月31日
 お父さん、おはようございます。
今日は支部内待機なので、ミーナさんに教えてもらった銃のパーツを扱っているお店をのぞいて来ようと思います。
技術部の人がやってるそうで、エフェクトのアドバイスも聞けるんですって。
楽しみです!


6月1日
 お父さん、おはようございます。
昨日行ったお店では、「命中系のエフェクトを取る方が、パーツを換装するより良いよ」と教えてもらいました。
武器屋さんなのに、「武器に頼るな!」って。
面白いですね。
それと、病院に行って救急キットを買ってきました。
任務で怪我することもあると思うので、持ってると安心です。
今日は研究所に行って、腕輪の交換をしてきます。
外の任務に行く時は絶対腕輪をしないといけないんですけど、腕輪の中の薬剤がなくなる前に交換することになってます。
レネゲイド鎮静剤…だったかな?
ここの研究部の八幡博士って人が、この鎮静剤を腕輪に入れて使えるようにしたんだそうです。
腕輪が開発されるまではどうしてたんでしょうね?
錠剤で飲んでたり、注射したりしてたんでしょうか。

2011年02月12日 (土) | Edit |
6月2日
 今日はメモだけ!
腕輪が開発されるまで、錠剤を使ってたそうです。
自分でどれくらいの侵食率かってのを判断して、何錠飲むか決めてたんですって。
腕輪は勝手に測定して投与してくれるそうで、とっても楽になったみたいです。


6月5日
 お父さん、こんばんは。
今日は初めての戦闘任務でした。と言っても、デモンドッグの掃討です。
第1部隊と第3部隊が交互にやってるんだそうです。
戦闘の最中、ブレンさんの背中を撃ってしまいました…
ブレンさんは《リザレクト》して事なきを得たんですが、もっと危ない戦闘の時だったら命に関わってた事だと思います。
持ってきてた救急キットが役に立ちました。
でもこんな役に立ち方、して欲しくなかったです。
明日はミーナさんと特訓です。


6月6日
 お父さん、こんばんは。
明日から非番なので、本当は今晩から家に戻るつもりでしたが、今日は特訓してたので遅くなりました。
明日の朝に帰ることにします。
ミーナさんが言うには、引き金を引く時に目を閉じちゃダメなんだそうです。
あたし、目を閉じてたんでしょうか。それすら気付いていませんでした。


6月8日
 お父さん、こんばんは。
支部に帰ってきました。
そろそろ妹の誕生日なので、何か買ってあげようと言ったら、「お姉ちゃんが無事なのが一番良い」って言われました。
頑張って十年の任期を無事に終えたいと思います!

2011年02月13日 (日) | Edit |
6月9日
 お父さん、こんばんは。
今日は第1部隊が大型ジャームと戦っている間、近くのジャームを倒すって任務でした。
初めてブルーベアと会いました。
青というか、灰色というか、そんな色の熊です。
目が黄色に光ってて、ちょっと気持ち悪かったです。
ちょっと怪我をしたので、すぐ病院に行ってきました。
日方先生があっさりと治療をしてくれて、もう痛くもありません。
今日は誰の背中も撃ちませんでした。
敵にも弾は当たらなかったんですけど、タツキさんは「牽制にはなったよ」と言ってくれました。
そろそろ入隊して1ヶ月なのに、役に立ててる感じがしません…


6月11日
 お父さん、こんばんは。
今日は第3部隊でブルーベアを倒しました。
こないだ行った山に、何頭か集まっていたようです。
今回も余り役に立てなかったんですが、タツキ隊長が「剥ぎ取りが上手い」って褒めてくれました!
良い素材が出たそうです。
ミーナさんが「料理が上手いから、ナイフ使うの上手いんじゃない?」と笑っていました。
銃よりナイフの方が向いてるんでしょうか。


6月12日
 お父さん、こんばんは。
今日の戦闘訓練で、ナイフを使ってみました。
全然上手く使えませんでしたよー!
やっぱり、包丁ぐらいが一番です。
次の支部内待機の日に、調味料とか買って来ようと思います。


6月13日
 お父さん、こんばんは。
今日は支部のコンピュータ“ニョルン”の使い方を、改めて教わりました。
IDカードを使って個人用サーバーにアクセスすれば、自分のデータも保存できるそうです。
音楽を入れてたり、家計簿代わりにしてる人もいるそうです。
ニョルンは各部屋に1台ずつ設置されているので、上手に使えば便利そう。
あと、講義で分からなかった内容もデータベースに入っているので、検索すればOKです。
ジャームについて、とか、エフェクトについて、とか。
あとは、支部の人のプロフィールも軽く見れます。
フィッシャー支部長は、3年前にこの支部に来たんですね。
もともとEUの人だったとか、それくらいの事までなら分かりました。
日本語もペラペラですけど、《ドクタードリトル》でも取ってるんでしょうか。


6月14日
 お父さん、こんばんは。
今日は支部内待機の日だったので、調味料と調理器具を買ってきました。
オーヴァード用のショップと違って、居住区を更に奥に行くとショッピングモールみたいな所があるんですけど、そこは一般のお店が並んでるんです。
公園みたいに緑化してあるゾーンもあるし、4フロア分くらいの吹き抜けになってるからちょっと開放感があります。
普通の服も売ってました。
まだお金がそんなにないので支給されてる制服を着てますけど、そのうち良い服が買えたら良いな。
でも破ったりしそうだから、任務に出る時は制服かな?


6月15日
 お父さん、こんばんは。
今日はさっそく買って来た道具を使って、お菓子を作ってみました。
といっても、キッチンは狭いのでたいした物は出来ません。
フライパンで焼けるクッキーにしました。
皆にあげたら、とっても喜んでもらえました!
支部の食堂ではデザートが出ませんから、甘いモノってあまり口に出来ないんですよね。
タツキさんが、次から砂糖の配給を優先的に回してくれるそうです。
自分で買わなくて良くなるので嬉しいなー。

2011年02月13日 (日) | Edit |
6月16日
 お父さん、こんばんは。
今日は第1部隊のミユキ隊長と、少しお話ができました。
ミユキさんはもう十年の任期を終えていて、シュウスイ副隊長に引継ぎをしたら引退するそうです。
今もほとんど隊長として任務に出ていなくて、他の隊の手伝いをしてる事が多いんですって。
十年間無事に過ごせる戦闘部隊の隊員は少ないそうなので、あたしも見習いたいと思います!


6月17日
 お父さん、こんばんは。
今日はブレンさんと戦術理論の勉強をしました。
上手い動き方をして、味方を誤射しないようにするという事です…。
うう、本当に申し訳ありません。


6月18日
 お父さん、大ニュースです!
先日お話できたミユキさんが、大怪我をされたそうです。
まだどういう状況か知りませんけど、再生できない怪我って言ってたから、ジャームに食べられちゃったんでしょうか。
間一髪で助かったそうです。


6月19日
 お父さん、こんばんは。
昨日のミユキさんの怪我の話を、もう少し詳しく聞けました。
ミユキさんは、支部長直属の第8部隊の人を引率して、物資の回収任務に出ていたそうです。
そこを新種の強いジャームに襲われて、他の人を逃がすのを優先して、ぎりぎりまで踏みとどまったみたいです。
手足をかなり持っていかれたそうですが、シュウスイ副隊長が間に合って、ジャームは撃退できたみたいです。
シュウスイさんが今後、第一部隊の隊長になるそうですが、ミユキさんはどうするんでしょう。
年金で生活も出来るそうですが。


6月20日
 お父さん、こんばんは。
ミユキさんの事故もありましたが、その間も通常の任務は行っていましたよ。
第1部隊が大変なので、その分もあたしたちがフォローするように頑張っています。
ミユキさんたちを襲ったジャームは、サンダータイガーの亜種じゃないかっていう話で、事件のあった研究所近辺の捜索を行いました。
特に何も見付からなかったし、ジャームにも会いませんでしたけど、緊張します。


6月21日
 お父さん、おはようございます。
今日は非番なので、家に戻ります。
昨日の晩、ブレンさんのキッチンを借りてプリンを作りました。
ミユキさんのお見舞いに持って行きましたけど、今義手を作っている最中だそうで、左手だけでは食べるのが大変そうでした。
もっと食べやすい物にしなきゃいけなかったなー。


6月22日
 お父さん、こんばんは。
非番を終えて支部に帰ってきました。
妹には、万年筆をプレゼントに買って持って行きました。
明日から任務ですんで、気を引き締めていきます!

2011年02月13日 (日) | Edit |
1週目(5/12~18)
2週目(5/19~25)
3週目(5/26~6/1)
4週目(6/2~8)
5週目(6/9~15)
6週目(6/16~22)


キャンペーン目次はこちら
他のリプレイはこちら